So-net無料ブログ作成

この連休に… [毛塚千代の日記 2009]

先日 一緒にボーリングをした カメラマンの外山さんが 山形の方までツーリングに出掛けていて、以前、 私の故郷にもツーリングの人達がよく来ると話をしていたのを思い出したらしく 帰りに只見に寄ってくれました♪私とあけみ姉ちゃんはそれを聞いて大興奮!やれ ゆらりの(温泉宿の名前です)夕食の御膳を写してとか、 酒の写真を送ってとか、 村に行って景色を撮ってとか…(笑)
私なんて 黒谷(村の名称)に入ったら 橋のたもとにガソリンスタンドがあって そこは同級生の所だから 千代の同級生の○○君いますか?って行って お茶でもご馳走になってきたら~なんて、冗談で言ってたら・・・なんと!電話口に懐かしい訛りの同級生の声が!本当に行ったなんて…驚きでした(笑)。
姉と私のリクエストに答て写真を沢山撮ってきてくれて、帰るのが嫌になるほどいい所だった!って♪自分の田舎を褒めて貰えるのは 嬉しいものです。その行動力と優しい気遣いに感謝!です。私の育った田舎 只見町黒谷をみなさんも堪能してくださいね!秋は紅葉で山がもえるように美しく染まります。
村はずれの道 この道は母をリヤカーに乗せ畑にいった道。。。.jpg村の土蔵の そばに咲く花.jpg村から町を見る 両手を拡げて深呼吸!!!.jpg
自然の色合わせ 感動です.jpg子供のころ 水遊びをした川.jpg山と田んぼと・・・.jpg君はまだここに・・・。.jpg
空気がきれいだから色もきれいね.jpg外山さんの愛車 しばし休息.jpg蕎麦処 米処.jpg黒谷に静かな秋がおとずれて・・・.jpg
蕎麦は名物.jpg懐かしい景色です.jpg雲は雲らしく 山は山らしく 昔のまんま^;^.jpg
チョウチョだって蕎麦好き?(笑).jpg稲の葉に朝露が踊ってる.jpgダム湖.jpg
ここに咲いてるって 知ってる人は?.jpg・・・。実るほど 首を垂れる稲穂かな.jpg。。。只見駅辺り 向こうに列車が.jpg
朝日に シダが 伸びをした。.jpg朝日が昇る前の黒谷川.jpg沢口道から 沖村を望む.jpg
姉は黒谷川か道が一番好きだって 私は 花や稲や雲や空や 山や川や 道 ぜーんぶ (笑)あの道の先にうちの畑があって 学校から帰ると 畑に手伝いにくるようにと書き置きが… 畑を手伝っていると 奥の「入」と言う村に生徒を送って行くスクールバスが通ります。 私は 遠くにスクールバスが見えると 急いで 木の陰に隠れて バスが行き過ぎるのを見送って また畑を耕していたんです。土にまみれて畑仕事をしているのを同級生に見られるのが恥ずかしくて…。そんな私を お母さんは笑って見ていたけど、本当は 悲しかったかな…。今の私なら 鍬を下ろし 皆に手を振れる気がする。おが、 私 頑張って来たんだよ 。リヤカーに乗ったおがの 笑う声が蘇って来た。


nice!(2)  コメント(38) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 38

たみりあ

ちよさん♪こんばんは!ちょっとほろ酔いで帰ってきたら、なんだかグッとくる記事が。。。田舎は大好きだけど、キュンとくる思い出が沢山あって切ない場所でもあります。ちよさんの思い出とリンクする所がいっぱいあって嬉しかったです。あの山々や田畑、あの空や風のにおいがする夢を見よう・・・おやすみなさいZzz・・・
by たみりあ (2009-09-27 01:25) 

sumire18

千代さん いい所ですね-
山、川、田んぼ 素晴らしい!
いつもの千代さんより、文章がいっぱい

故郷に対する,思いが分かりますよ~
by sumire18 (2009-09-27 01:25) 

ちよははです

たみりあさん 田舎生まれでよかったと つくずく思うこのごろです。貧しい中にも 温かで優しい暮らしがありました。山懐に抱かれて育った私が 今ここにいるのです。親は働き暮らすことに懸命でした その姿と自然に育てられたのだと思います。姉とよく話します。 あの頃の貧しさに感謝だねって(笑)。
sumire18さん ありがとうございます☆いいところなんですよ♪ みゆきと写真を一枚一枚追いながら 子供の頃の話をしました。そうしたら みゆきが 毎日一枚ずつ乗せて その思い出を書きたかったねって(笑)どのシーンどのシーンにも よみがえる思い出があり 懐かしい思い出でいっぱいです。写してくれた外山さんの目線に感謝です。
by ちよははです (2009-09-27 06:46) 

まゆママ

千代さん、おはようございます。どれもホントいい写真ですね。田舎って時間がゆっくり流れてる気がします。神様は皆に平等に時間をあたえてくれたけど、一人一人の使い方で時間の流れって変わると思います。千代さんが超多忙な生活をゆとりあるように生きてるのは、ここで生まれ・育ったからかなぁ(*^_^*) 写真なのに、すごく美味しい空気を感じました。草花も空も水も生き生きみえるからかな? そうそう、私も小学校あがる前に、畑について行って母に「私があとつぐね」って言ったらしく、百姓なんてつぐわけないやんって大きくなったら憎まれ口(笑) 千代さんが、隠れる姿をお母さんは悲しんだりしてなかったと思うなぁ~。ありがとうって気持ちが強くて、千代さんの行動が良くわかって笑ったのが、「ありがとう」の気持ち。今の、千代さんの原点がここかな~(*^_^*)
by まゆママ (2009-09-27 07:24) 

ハッピーママ

千代さんおはようございます~♪ とても素敵なお話しに涙が出ました。。。私も山形の田舎産まれです。千代さんの故郷の前に山形に行かれたんですね~千代さんのお話しを聞いて私も山形の風景・友達・親戚のおじちゃん・おばちゃん みんな思い出しました。 こうやってコメント書いてるだけで涙が出て来ちゃって……どうしましょう**本当に故郷は優しいです。大好きです☆☆ スクールバスが通った時隠れた千代さんの気持ち良く解ります。私も忙しい両親の変わりに私を育ててくれた大好きなおばあちゃんなのに参観日みんなお母さんで私はおばあちゃん…小さい頃は親に言えなくておばあちゃん来てねって元気に言ったけど本当はお母さんに来て欲しかった…そう思った事が今度はおばあちゃんにごめんね…って思ったりして。。。千代さんのお話し聞いてお写真拝見したら昔が甦って来ちゃいました 千代さんの頑張りご両親は本当に喜んで誉めてくださっていますね[わーい(嬉しい顔)] 自然にゆっくりと自分のペースで生きられたら良いですね~(*^-')b きっとご両親はそれを願っていらっしゃると思います~~千代さん素敵なお話しありがとう~そして素敵な写真をありがとう~♪♪♪
by ハッピーママ (2009-09-27 07:25) 

ちよははです

まゆママさん そ うですね 私の原点ですね^;^ どんなに小さいことにも感謝して、どんなことにも感動できる心や 頑丈な身体作ってくれました。
思い出は 私を支えてくれています♪
ハッピーママさん 山形は酒田に立ち寄ったみたいでしたよ。 母は 参観日前に 町の美容院に行きパーマを当てていたように覚えています。その髪型が崩れないようにナイロン製の薄紫のネッカチーフを被って 着物を着て裾が汚れないように ゆっこぎ(モンペって言うのかな?)を穿いて来てくれましたが・・・子供心に せっかくのおしゃれが見えないじゃないの?@:@と・・(笑)
皆さんの心に 同じような思い出がきっとあるんでしょうね♪
by ちよははです (2009-09-27 08:00) 

TOMO 

おはようございます(^_-)-☆
ちよさん~パソコンをひらいたら・・ウァ~凄い・・沢山の田舎の風景に感動・・しました。ありがとう~♪♪
田舎の風景を見ていると心豊かになりますね。♪
お母さんの話は昔を思い出して・・ウルウルです。

by TOMO  (2009-09-27 08:56) 

アプリコット

千代さんお早うございます♪同窓会で楽しそうな千代さん・・和気あいあいで嬉しそう♪そろそろ私もお友達に月一の集合をかけてみようと思います。
運動会シーズンも来週には終わるはず・・うちの子も姉の子も頑張っていましたよ!(^^)只見の風景がこんなに綺麗とは感動です!私の住む村・・微妙に都会な場所もあり、北や西の方は田舎ののどかな風景も見られます・・久しぶりに行ってみたくなりました。おが、頑張ったよ・・の言葉に思わず涙が・・二年前に九年の介護の末、母を見送り、車椅子での全介護で言葉を失っったにもかかわらず、いつも笑顔の母を思い出しました。その頃は実家にいて父もそばにいたので私は少しのお手伝い程度の介護でしたが意外と上手かったんですよ!娘もなついてばあちゃんによじ登って(^^;)
今年80になるおじィは年のわりに若く元気です♪実家は歩いて10分今は姉が住んでいるので安心・・しょっちゅう行きますけどね(^^)古い家には私好みの掘り出し物が次々見つかります♪大き目のスチールのミルク缶これはお宝でした♪只見の景色に朝から癒されほのぼのです。。
by アプリコット (2009-09-27 09:16) 

ちよははです

TOMOさん 本当に!写真の持つ力に感動しています^。^ ここを見ていると 子供のころに一足飛び(笑)鼻を拭いて袖口ピカピカガビガビの村の子「ちよ」に戻ります@:@ まんず あがぬげだごど!(笑)←自分で言うか~(笑)
アプリコットさん こちらの運動会はこれからです♪^;^
お母さん 偉かったですね!笑顔でよく頑張って 周りのみんなの心が通じていたんでしょうね♪アプリコットさんも偉かった♪ 80歳の「じい」を大切にね!!
by ちよははです (2009-09-27 09:51) 

アプリコット

ありがとうございます。。またもや涙が(;;)私も家族が大好き(^^)実は11人兄姉の末っ子☆以外や以外?今年35のヤング?!なんですよ・・オホホ(^-^)あ、歳ばれました・・・父にも感謝!母にも感謝!両親から受け継いだ生活に携わるもの好きは、千代さんの四冊の本とDVD、そしてブログで日々活性化しています♪今日の午後は長女の家に・・昨日、海で拾ってきた小ぶりのレンガやサンゴや貝殻でWELCOMレンガ?を今から娘と工作です♪優しい手作りと写真を手土産に遊びに行ってきます(^^)千代さんも楽しい一日を♪
by アプリコット (2009-09-27 10:44) 

paseri

はじめまして・・・
千代さんは東京生まれの東京育ちとばかり思っていました。

千代さんの優しい作品の謎が解けたように思います。
素晴らしい故郷ですね。
私は田舎で生まれ、近くに嫁いだので今も田舎暮らし・・・ですが
辺りはドンドン開発が進み・・・・騒がしくなってきて、もっと田舎に引っ越したい気持ちです。
私も小さい時、田植え、稲刈り、野菜の出荷をいやいや手伝っていました。
でも、今では亡き母が農作業の中で、色々教えてくれた事を思い出します。

春は菜の花畑で友とかくれんぼ!レンゲ畑で首飾りや花かんむりを作って
日が落ちるまで走り回っていました。

何にも代えがたい心の宝物ですね。
by paseri (2009-09-27 10:45) 

ちよははです

paseriさん はじめまして♪ 書き込みありがとうございます^;^ 今回写してきてもらった写真を見ると 見たことのない新しい家があったり 砂利道がアスファルトの道になっていたり・・・昔は 稲作だけで 近くでソバの花を見ることはなかったのですが 村中 蕎麦の花で・・・時の移り変わりに驚いていますが 山の形 空の色は変わりなく心安らぎます。 本当に宝物です!! わたしもレンゲで花冠作って遊びましたよ♪
アプリコットさん 工作がんばって!!楽しいお出かけを♪
by ちよははです (2009-09-27 11:08) 

チップ

ちよさん おはようございま~すv(^。^)v
わ~田舎の景色いいですね~♪ 私も田舎で育ったのでちよさんの
お話よみがえってきました^^ 田舎似てます♪ 落ち着きますよね~
ちよさんはお母さんを早くに亡くされておられるのでご苦労いっぱい
あったでしょうね♪ 只見での暮らし心豊かに生活されてたのが伝わって
きましたよ…ウルウルです♪♪ 
素敵な写真見せていただきありがとう^^ 私も昔の田舎での自分を思い出すことができました♪
by チップ (2009-09-27 11:26) 

kai

千代さん、こんにちは。
コメントもご無沙汰してすみません。
記事は毎日楽しく読ませていただいてます。
昨日は残念なお知らせにショックを受けていたのですが、いや~感動です。
とってもいいお話ですね(涙)
私も田舎育ちですが、この美しい写真に魅せられてしまいました。
こんな風景を毎日見ていたから、千代さんの感性が磨かれたのだなと確信しました。
田んぼの稲村の上を飛び移って、農家のおじさんに怒られたことが懐かしく思い出されました。
やっぱり田舎っていいですね~。
ああ、本当にすてきな記事をありがとうございました!!!

by kai (2009-09-27 11:30) 

hecha

千代さんこんにちわ 毎日拝見させていただいています♪

今日の記事を読んだとたんに涙が止まらなくなってしまいました。
今年5月に亡くなった母との思い出が・・・
私も 畑や田んぼに一緒に行ってました。。

遠くてなかなか帰れない実家です。
そろそろ稲刈りですね。
もう少しだけ泣きます。そして、また頑張ります。


by hecha (2009-09-27 11:49) 

hirarin

ちよさん♪
ふるさとの写真、どれも いい写真ですね~
さすがにカメラマンさん‥こころに響きました♪

ちよさんのお話にも ジーンとしました。
今のちよさんのご活躍‥
天国のお母さんにもきっと届いていると思います。

皆さんのコメントにも 涙がでました。
ちよさん 皆さん 温かいお話 ありがとう~♪
by hirarin (2009-09-27 12:41) 

ちよははです

チップさん ありがとうございます♪ そうですね 子供を産むときは お母さんがいたらな~って 思いました。後は 姉の所や 家にみんなが集まったとき おがが居たらな~なんては しょっちゅう思いますね☆美味しいのを食べても思い 楽しいことがあれば思い・・・お母さんが逝って41年 思い出は消えません それが嬉しいです。
kaiさん 姉といつも言っています。 帰る家は無くなってしまったけど いつか またあの道を2人で歩きたいねって。 夕日が落ちるまで 石蹴り めんこ 鬼ごっこ だるまさんがころんだ・・・村の仲間と遊んだっけ^;^ なんと心の豊かな時代だったんでしょう。世の中が 得たことで失ったものの大きさを よみがえった思い出とともに感じずにはいれません。
私も 川遊びに行く途中 よその畑のキュウリをかじって おじさんにどやしつけられた事を思い出しました!(村の子みんなで@:@)
hechiaさん 5月に。。。ですか。 お悔やみ申し上げます。 どうぞ頑張って 笑って暮らして お母さんを安心させてあげてくださいね^:^ それが一番の供養だと お坊さんから聞いたことがあります。
hirarinさん ありがとうございます♪ そうですね 上の方から そそっかしい私を はらはらしながら見守っていてくれてるでしょう^;^
by ちよははです (2009-09-27 13:34) 

tea☆time

千代さん、こんにちは。
千代さんの生まれ故郷は、ほんとに素敵な所ですね。
イヌタデやシダの葉まで写されて、
外山さんの優しいお人柄が伝わって来る写真ばかりです。
特に、最初の山と道の写真は、引き込まれそうな美しさですね。
水墨画のような山々の重なり、湖の美しさ
私も訪ねてみたい素敵な山里です。
秋の紅葉も見たいですね。 ^^
by tea☆time (2009-09-27 14:45) 

いぬころ

美しいですね〜。
私は千代さんの故郷からひと山(ふた山くらいかな)越えた新潟県で育ったので、よく似た景色に自分の故郷のことを思いました。
千代さんの飾らない沢山のエピソードがとても好きです。
私もがんばろう、と思います。


by いぬころ (2009-09-27 15:11) 

ちよははです

tea☆timeさん ありがとうございます^;^ 目線がやさしいですよね 慈しむ心で写していると 伝わってきました。嬉しい思いでいっぱいです。
山々が重なって 川が流れ 山里と黄金色の稲穂の波 裏山の木に登り  風を見ていました。   秋はまた別世界 素晴らしいですよ。
いぬころさん  まあ! 私は新潟の小出から山を越えて只見に入るんですよ@:@ いちばん上の 右の写真の いちばん奥に うっすら見える山
 浅草山 この山に雪が降ると 冬が来たしるしと よく言ったものです。その向こうが故郷なんですね~^;^ 
by ちよははです (2009-09-27 16:48) 

野のいちご

千代さんの素敵なお話に田舎の風景!最高です。
わたしの故郷、久住連山や阿蘇の山々、田んぼや柿の木までが鮮明に浮かび今ジーンときています。

日本の田舎の風景っていいですよね~

癒されました。ありがとうございます。
by 野のいちご (2009-09-27 16:58) 

ちよははです

野のいちごさん   童謡が聞こえてくるような写真です。 皆さんの心に届いてよかった!! こちらこそ☆ありがとうございました。
by ちよははです (2009-09-27 17:28) 

はるとも

 千代さん こんばんは♪

 ほんとに素晴しい風景に 全てのお写真をアップにして拝見しましたよ☆

 故郷は 本当に素晴しいものですよね・・・
 私は 子供の頃の思い出が 楽しくもあり辛くもありで
 子供心に 辛くてたまらなかったこともありました
 ある経緯で 実家が全焼してしまい
 子供の頃の写真が一枚もありません・・・・

 それでも やはり 夢に見る故郷の風景
 実家のまん前は海です
 道端から釣りができるんですよ

 透き通った実家(五島列島)の海が久しぶりに見たいです・・・

by はるとも (2009-09-27 19:49) 

ちよははです

はるともさん そうですか…それは辛い思い出ですね。 今の時代の子供が聞いたら笑う位 私の小さい頃は 写真とは縁遠いものでした。 いちばん小さい時の写真は お宮の境内で 兄弟3人で 本家の叔父に写してもらったのが 人生初の写真。 私が4歳くらいかな?お盆で 新しいワンピースを買ってもらって・・・日焼けで黒光りの顔が笑っている写真です。次が幼稚園のお遊戯会♪5歳までに2枚とは!・・・今書いてて気がつきました(笑)
五島列島の海・・・見たいな~ いつか行けることを夢見ていましょ♪
by ちよははです (2009-09-27 21:52) 

いそ子

遅い時間にごめんなさい。
あまりの感激に、コメントしたくなりました・・・
外山さんの写真の優しさが伝わってきました。
そこにちよさんのお話・・・
私も早くに母を亡くしましたので、今でも「かあさん」と、声にするだけで涙がどーっと出てきます(泣き笑い)

千代さんの優しさを、改めて感じました。
人のつながりって素敵ですね!いいものですね!
by いそ子 (2009-09-27 21:56) 

A

ちよちゃん♡ブログを開いたら、ん!山形!カメラマンさん山形の酒田に行ったんだね~。ここからは1時間30分かかりますが、そこに行くのに高速を利用したとしたら、私の家から3分のところにある高速通って行ったんだね^^山形も皆に褒めてもらうんだよ~。嬉しいよね。今日、子どもとそばを食べに行った帰り山を回ってきたら稲刈りしてました。「お母さん、子どもの頃は、田ぼのくいに稲を掛けるのに稲わたしすっと、1本5円のお駄賃もらうえんだっけ!んでもよ、腕が稲でチクチクして大変だっけ~」そう!帰りはリヤカーに乗って帰るのが楽しかった。そんなことで、昔の小さい頃を今日思い出していたら・・・びっくり~繋がっているんだって思ってしまった。私も、学校から帰ったら田んぼだった。だから、あの頃、田ぼがある家に嫁にいがね~と幼心に思ってました(笑)優しい、カメラマンさんですね❤ちよちゃん、幸せだね♡写真もすごくきれいですね~よかったですね^^元気モリモリだね^^
by A (2009-09-27 21:56) 

AKIMI

ごめんなさい、AはAKEMIです。↑
by AKIMI (2009-09-27 21:59) 

ちよははです

いそ子さん うんうん  わかります^:^ 幾つになってもお母さんは恋しいものですよね☆
人と人との繋がり 大切にしていきたいです。私の財産です。
A・・・って AKEMIさん?(笑) そうゆったことってあるんだよね~~@:@
 今話してたとこだ!!ってね♪ 私も稲投げしたよ~高く組んだ「ねり」の上の方に 父親が待っていて そこをめがけて 一束づつ稲を投げて 父はそれをねりに掛ける・・・夜遅くまで続く作業でした。 あなた駄賃もらってよかったね~@:@ 私はせいぜい 笹巻きのおやつか まれにクリームパン
くらいかな~。
そうだね 幸せだね~ 皆 優しくて 幸せだよ。
山形 サクランボのころ いきで~♪
by ちよははです (2009-09-27 22:12) 

凪

御無沙汰しています。
若い頃は田舎臭さが嫌で、両親にも祖父母にも冷たい態度を
取っていました。
今は街中で生活していますが、どんなに早起きしても田舎とは違う

空気そして水、人情

自分の原点である場所に帰りたくなりました。

by 凪 (2009-09-27 22:32) 

ちよははです

凪さん  帰る場所があるって いいですよね・・・。子供の頃とは違う思いで見ることができて、 子供のころには気がつかなかったことに気付いて。
あ~ 私も帰りたくなっちゃいました(笑) 故郷は遠きにありて思うもの そして懐かしむもの。。。かぁ~♪
by ちよははです (2009-09-27 23:07) 

ぽーちゃん

千代さんの 故郷へ対する想い、お母さんの話には、いつも
胸が熱くなります。 
 
親って いいですよね~。故郷は あったかいです。 
 
蕎麦の花が きれいに咲いていました。蕎麦のソフトクリームも
美味しかったです。

我が田舎に 万歳ですね(^^)
by ぽーちゃん (2009-09-27 23:07) 

ちよははです

ぽーちゃんさん そばのソフトクリーム。。。食べたことない@:@ そばの花がきれい☆  我が田舎に万歳です♪
by ちよははです (2009-09-27 23:48) 

ソルト&ペッパー

ちよさんこんばんは。
私も写真と千代さんのお話に感動し、久しぶりにコメントします。
特に”お母さんをリヤカーに乗せて畑に行った道”には
心ひかれ、涙があふれてきました。
幼い頃の千代さんが向うから現れそうです。
ここで心豊かに家族が寄り添って暮らしていたんですね。

私も幼い頃、川遊び 虫とり 木登り 石蹴り・・・
お隣の栃木の田舎ですが、野山を走りまわっていました。
でも子供たちは今 小学生から週に4,5日は部活動
その他にも習い事・・
 最近思うんですこれでいいのかなあって。
泥んこになるまで思いっきり遊ばせてあげたいなあ。

おやすみなさい。
by ソルト&ペッパー (2009-09-27 23:53) 

ちよははです

ソルト&ペッパーさん  栃木ですか♪ まだまだ自然が残っているでしょうね~。 昔と違って 木登りや石蹴りで遊ぶすがたも見なくなって。。残しておきたいこと、伝えておきたいこと たくさんありますね。
by ちよははです (2009-09-28 00:10) 

MERUMO☆

千代さん~♪おはよう!
よかったね!!
ほんとうに、素敵でやさしい写真ばっかり!
草花をゆらす風の音や、川のせせらぎが聞こえてきそう・・・。
千代さん、何時間でも眺めていそう~(笑)
そして 同級生の声を聞いた時の千代さんが大喜びして
笑いいながら話してる姿が浮かんできました♪
カメラマンさんの外山さんに感謝だね~♪
by MERUMO☆ (2009-09-28 05:11) 

ちよははです

MERUMO☆さん  よくわかったね~♪ お国訛のお友達が電話口に出た時は 大笑い@~@ 「ホントに行ったの~♪」って!!同級生もびっくりしたって! ツカツカと自分の方にやってきて 突然合言葉を言い出したから(笑)こう言えば私ってわかってくれるからということを伝えておいたので^:^
道に迷いながら行ってくれたらしいです。本当に感謝です♪
by ちよははです (2009-09-28 06:17) 

smka1981

ちよさ〜ん♪

ご無沙汰してます(^^)♪いつも、楽しく見せて頂いてます。
今日はあたたかいお話、ありがとうです♪胸があつくなります。
幾つになってもお母さんはいいですね。。家の母もおかげさまで
元気です。。でも、二年前ぐらいかな?認知症で薬を飲まなく
なってから、どんどん進んでいます。まだ私たちの事は覚えていて
くれていますが、自分の子供時代に戻ったり、空想の中にいます。
ずーと頑張ってくれていた母。母は幸せだったかな〜?と思うと悲しくなります。幾つになっても母は恋しいですね(^^)そんな気持ちだったので、今日のブログ、心にしみました。。毛塚さん、いつもありがとう〜♪

by smka1981 (2009-09-28 22:32) 

ちよははです

smka1981さん こちらこそ ありがとうございます♪ お母さん 空想に中にいますか・・お母さんに うんと会えるといいですね^;^
ぎゅ~っと抱きしめてあげてくださいね。辛い時もあるでしょうけれど どうぞ心をつくしてください。
なんて書いていいのか分からず・・失礼があったらごめんなさい。
風邪をひかないように気を付けてくださいね。
by ちよははです (2009-09-28 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。