So-net無料ブログ作成

昨日の写真が素敵過ぎて [毛塚千代の日記 2009]

今日の写真を撮り忘れていました。なので お気に入りのシーンの回想写真にしました♪2006年と2007年からの写真です。懐かしんで見て下さい。

2006年4月15日天使が舞い降りた.jpg
(記事2007・3・5)

2006年9月13日の写真.jpg
(記事2007・3・14)

2007年3月9日自分自身への金メダル.jpg
(記事2007・3・9)

この前から、ベランダのゼラニウムに蕾がつきはじめたのを 写真に撮っています。一つ二つと花開く様は可愛いものです。
9月24日 蕾 観察.jpg9月27日 鮮やかに咲き始め.jpg
私の定位置からも こんなによく見えます♪
私の座っているところから見えます♪.jpg

今日はミシンか゛け 頑張ります♪
昨日カットした生地を今日は縫います.jpg
nice!(1)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 24

野のいちご

ちよさん♪おはようございます。ボールの中のフウセンカズラ色とりどりでかわいいですね。
昨日、友達と秋の山野草展に行ってきました。野の草花を愛する人たちの中で競りにも参加させていただいて楽しい時間を過ごす事が出来ました。来年の春は私もフウセンカズラの種を蒔いて千代さんみたいに素敵にいろんな楽しみ方が出来たらいいな!と思っています。
by 野のいちご (2009-09-28 08:13) 

AKEMI

ちよちゃん♡おはようございます^^ほんと!稲をかける「くい」の一番上は脚立をかけて父が登っていてそこに下から投げるのよね~いやいや思い出すね~^^そんな話をちよちゃんとしたら「んだんだ」「そうそう」ばっかりだよね(笑)山形の「さくらんぼ」は道の脇につらなってみごとだよ~~是非、さくらんぼの時期に山形へ「きてけらっしゃえ~♡」今日の写真の「自分自身への金メダル」なんとも素敵な言葉、写真、頑張れます♪
by AKEMI (2009-09-28 08:30) 

ちよははです

野のいちごさん 山野草展ですか 競りもあるんですね~♪ 山野草のお店を見かけることがありますが 可愛いですよね^:^ 静かに咲く花・・。
風船カズラ 今年の収穫は2個(笑)一つも着かないと思っていたので得した気分です^;^♪
AKEMIさん んだんだ(笑) AKEMIさんの自分自身の金メダルは3年前?4年前になる?ずっと ずっと 主婦として真面目に子育て家事 御舅さんとの温かな関わり・・パート勤めをしてきて ここいらへんで 自分で自分のご頬美しようと 一大決心で 清里の私のカントリーフェスタのドール教室に2日間 通しで来てくれたんだよね。主婦が 越えたことのないハードルって 初めの一回は とてつもなく高く感じるもの・・・よく飛び越えてきてくれました^;^ それからのAKEMIさんの生き方が(洋服から髪型まで(笑))生き生きと輝きを増したのをまざまざと見せていただきました。
私もおなじ 主婦として暮らしてきて 何を特別に学んでわけでもなく資格もない私が 自信なんて持てるはずもなく、単行本が出版された当時は戸惑
うばかりでした・・こ越さなければいけないハードルが高過ぎた気がして。コツコツと目の前に来るいろいろを真面目にこなしているうちに、少しずつこれで良いんだという自信に繋がって・・今も座っているこの場所が 金メダル♪
さあ 次の目標は?・・・お互いに楽しみをもって暮らそうね♪
by ちよははです (2009-09-28 09:01) 

ちよははです

↑「こ」が多すぎでした(笑)♪
by ちよははです (2009-09-28 09:05) 

AKEMI

何度もすみません。まさにそうです!自分で言うのはおかしいですが・・・真面目に、一生懸命にやってきました。ちよちゃんを雑誌で拝見した時の感動忘れません。「すごい!」「素敵な人だ!」の一言で、会いたいの思いを胸に頑張って・・・一人でなんて行ったことのない私・・・今まで思いもつかなかった「自分へのご褒美」そうです!それが、4年前?の清里でした。主婦が越えたことのないハードルを超えて、一歩ふみだすことがこんなに「また違った楽しい人生になるんだ~」と感じています。本当に、真面目にコツコツこなしているうちに、これでいいんだって私も今思っているところです。洋服も髪型(ねぐせではなくパーマです)も変わり楽しく人生やっています。(笑)この輝きは、毛塚千代さんに出会ったおかげです~~感謝です❤
by AKEMI (2009-09-28 09:46) 

パコ

 千代さん おはようございま~す。

きょうは曇ってます。 でもちよさんのブログはいつも快晴ですね。
インテリアや生活スタイル とっても参考になり 元気になります。

今年、風船かずらが咲かず 1週間前に頂いた種を試しに蒔いてみました。
なんと芽が出てきましたけど 果たして今から咲きますかね~。 
by パコ (2009-09-28 09:50) 

アプリコット

千代さんお早うございます♪昨日、姉の家に楕円形でなく楕四角?の(^^;)レンガにアイボリーのペンキでwelcomeのロゴといい具合に欠けた紫色の巻貝に小さなドライフラワーを挿してレースを上下に貼り付けてウニのかけらも紫で綺麗☆チョンチョンっと♪難しいとは思いますがなんとなくご想像を・・娘とお父に褒められ気分良く持って行ったのですが丁度公民館で祭りが始まるからとありがとう~ってさっさか着替えて祭り会場へ・・上手く可愛く出来ていた?姉の評価が気になる今日この頃・・実は来月、地元の役場の敷地内駐車場でフリーマーケットがあるので手作りで色々出品してみようと思って試作で作ってみたのですが・・;エコがテーマなので手持ちの生地や着ない服、貝殻たちも役にたちそうです(^^)4時起きで眠かったのですが今日の回想写真を見て、元気になってきました☆お迎えの時間まで1個づつ作ってみま~す(^-^)♪♪あ、これが今日からの目標です!
by アプリコット (2009-09-28 09:57) 

花

おはようございます♪
昨日の千代さんの故郷の風景を拝見して
私の実家と何処か似ている^^って嬉しくなりました♪
恐れ多くも
沢山のファンがいてカリスマ的存在の千代さんを
生まれ育った場所が同じということで(只見ではありませんが。。。)凄く親しみを感じてました・・・が
田植えや稲刈りは勿論の事
小さい頃から親の手伝いをいろいろ経験していた私と
環境も同じと分かった今
千代さんがもっと身近になりました~(^_-)-☆
建築物件の雑誌のようにシンプルで
生活感を感じさせないインテリアも素敵だと思うけど・・・
生活している人の体温が感じられる千代さんのインテリア
ホントに素敵だなって思います!
部屋の模様替え 配置換えも大好きな私です^^
これからもいろいろとお手本にさせていただきます~*


by 花 (2009-09-28 11:46) 

ちよははです

AKEMIさん あはは♪ いやいや あなたの行動力の賜物^:^ ポップステップジャンプ♪4年前が「その時」だったのね@:@人生のターニングポイントの一つかな?
パコさん う~ん 遅くにまいた種は 芽は出ますが 実は無理だと思いますよ。また来年春の楽しみに取っておいてくださいな♪ 最初私もそうして実になりませんでした・・経験者は語る(笑)
アプリコットさん ふ~む 想像しました(笑)タイミングが悪かったのかな?感想やお礼の言葉は届きましたか?
そうですね~ 目標は 出来る事からコツコツとが いいですね♪
花さん あはは♪ 何で恐れ多いものですか!!^:^ カリスマでも何でもない 普通の主婦 たまたま本を出していただいたけれど それ以外は 一緒ですよん。模様替え大好きの ちょっと元気な56歳の女性♪
花さんの田舎は稲刈りの真っ最中かな? 稲刈りの匂い いいよね~♪
by ちよははです (2009-09-28 12:41) 

tomato

ちよさ~ん 只見素敵です! 
夕べ遅くにブログ見て あ~ これだこれだって読んでるうちに胸が一杯になりウルウル。。。。 
今日改めて読みかえしたらやっぱりジ~ンときちゃいました 
ドラマを見たみたい
 
私はサラリーマンの家庭から農家に嫁いだので農業のの字も知らず 
それがかえって良かったのかもしれませんね
まさか自分がこんなに本格的にやるようになるとは夢にも。。。 
10年経って 農業の楽しさがわかってきました
頑張ったら頑張った分喜びが大きくてやりがいのある仕事です 
 
ちよさんのお母さん きっと頑張ってるちよさんを見て微笑んでいることでしょう^^ ちよさんそっくりの優しい笑顔で。。。。。。。。。^^
by tomato (2009-09-28 14:40) 

まゆママ

千代さん、こんにちは。今日も千代さんの手からまた新しい物が生まれてるんですね(^^)ミシンに向かってる千代さんが、にこにこしながら出来上がった物に話しかけてる姿が目に浮かびます。つぼみもかわいいですね・・・・・
本当に千代さんちのお花は生き生きしてますね。今日は雨です。雨の日も楽しく思いたいけど・・・・なかなか無理ですね(><)さてさて、仕事します
 
by まゆママ (2009-09-28 15:22) 

きらりん

千代さん・・・初めまして(*^.^*)
最近千代さんのブログにお邪魔させていただいております。

千代さんのハンドメイドはもちろんの事、お花や景色、空の写真も大好きです♪
若々しくって可愛らしい千代さんの人生は、私の憧れです。
昨日、千代さんのベアちゃんを作ってみました。・・・・が難しかったです(^^;;
またチャレンジしてみたいと思います。


by きらりん (2009-09-28 16:36) 

ちよははです

tomatoさん ね~ いいでしょ~只見♪ 同じ福島でも 山奥の只見は景色が違いますよね、山と山に囲まれた 小さな村なんです。
農家って 自然が相手で 本当に大変だけどやりがいのある仕事。よく頑張って パパさんの力になって 偉いな~って いつも思っています♪
まゆママさん きょうは仕事が捗って 夕方までにはボタンもつけ終わりました♪ 中々爽やかなティッシュケースに仕上がっています♪
きらりんさん  はじめまして♪ 見ていただいてありがとうございます♪
ベアは 型紙をそのまま写して作ると 手乗りくらいの大きさのくまさんが出来るらしいです。又試してみてくださいね。
by ちよははです (2009-09-28 17:21) 

けいこ

ゼラニウム素敵です。冬越えも大丈夫ですか?いい香りがするのかな☆お花やグリーンっていやされますものね!このゼラニウム差し木がとても簡単なんですね!普通水にさし根が出たら植えるけど、ゼラニウムは切ったらきったところからは新芽がでるし、切った木はそのまま倒れないように植えるだけで新芽が出てくるんですって!なんと簡単な!!お庭があったら差し木でどんどん増えてきれいだろうなぁ(^^)
by けいこ (2009-09-28 17:22) 

ちよははです

けいこさん  このゼラニウムは くっさいです@:@^^^ ローズゼラニウムとかいい香りのも中にはありますが、 普通のゼラニウムは いい匂いではないですが とにかく良く咲く♪ うちはこのまま一年中外に出しています。よく伸びるので 今年は2~3回切り戻ししました^;^ここに越してきてから ゼラニウムを絶やした事はないんですよ♪ ぜひ育ててみてください♪
by ちよははです (2009-09-28 18:25) 

OLIVE

千代さん、いつ開いても元気で素敵なブログ。

癒されます^^

ゼラニウムは年中咲いているような印象ですが

時期は今からなんですか?

千代さんちは真っ赤ですか?

DVDは濃いピンクに見えました。

我が家も真っ赤をいただいたので植えました。

お友達がくれたのはピンクだそうで

来年楽しみに育てたいと思います♪
by OLIVE (2009-09-28 18:33) 

アップル☆

千代さん こんばんは♪
昨日は忙しくコメント今日になってしまいました。。。
昨日の日記は何か・・・じ~~んときて私も昔のことを思い出していました!
そういう気持ちってよ~く分かりますよ。。。
この素晴らしい景色の写真と共に私も昔の自分に戻っていきました^^*

 ふうせんかずらも色んな色の可愛い顔を見せてなんだかいとおしい☆
お部屋も陽の光によって違う顔を見せるのですね♪
 ゼラニウムって匂いはきついですけれど鮮やかなお花は私も好き!!
by アップル☆ (2009-09-28 19:14) 

MOMOばば

こんばんは~

以前の写真ありがとうございますm(--)m
千代さんには懐かしく!私には新鮮!

たくさんのカットされた布は。。。何ができるのでしょう?
また写真が楽しみで~す♪

ゼラ二ウムは結構強いお花ですよね~
もうダメかな?と思ってもまた元気に花を咲かせてくれます♪
我が家は赤とピンクがありますが、今も奇麗に咲いてます♪
そしてレモングラスがどんどん伸びてます@@


by MOMOばば (2009-09-28 20:01) 

ちよははです

OLIVEさん ゼラニウムを検索すると、花の咲く時期は4月から11月と載っていますが、 意外と一年中咲いてくれていますよ。 ただ きれいに咲いてくれるのが4月~11月ということなのでしょうね♪カジュアルで強くて 大好きな花で よく咲いている時期に 何色の花があるかを撮影したことがあります。今度記事を見つけて案内しますね♪ 今日の写真は 濃いピンクです。
アップル☆さん 田舎の写真を見ると 色んなことを思い出します♪ 皆さんも同じですね~☆  風船カズラ オブジェみたいでしょ^;^かわいいですね~♪
MOMOばばさん あらまあ いいですね~ レモングラスは 伸びるたびに切って お茶にして飲んでいたら いつの間にか枯れてなくなっちゃいました@:@ また何時か手に入れて 育ててみたいと思います♪
by ちよははです (2009-09-28 21:18) 

ちよははです

ちよははです 見つけました 2009年5月5日にベランダの花を写しています。OLIVEさん 見てみてくださいね♪ この記事の前後は ベランダのお花がきれい♪ さすがに花の5月なんですね~♪ 見返して 改めて思いました。
by ちよははです (2009-09-28 21:27) 

ハッピーママ

千代さんこんばんは~♪ 今日の北海道は雨の1日で寒く夕方暖房入れましたよ(・・;)千代さんのお写真はいつ見ても感動ですよ~**昔のお写真も良いなぁ~(*^-')b自分らしく自然に…♪って感じが好きですね~☆☆山形弁……「来てけらっしぇ~」 良いなぁ~♪♪「んだねやぁ~」「んだかぁ~」 今じゃ話せませんが叔父や叔母が来ると子供達は目を丸くしてジィ~って聞いてましたね~お母さんも話してたの??んだなよぉ~バリバリ山形弁だねやぁ…♪♪ なんて聞かれた事ありましたよ~ 本当に懐かしいです~ あれ~何年も遠退いてるから間違えてるかしらぁ(・・;) AKEMIさん違ったらご指摘を…(笑)(笑)
今日も素敵なお写真ありがとう~☆☆
by ハッピーママ (2009-09-28 22:27) 

ちよははです

ハッピーママさん お国訛はいいものです@:@ 日本の文化♪ 大切にしたいですね。
私の田舎でも少し離れると言葉が違って。。面白いものです。 知り合いが 今、北海道に行っていて 今日は雨だと言ってました***寒いんでしょうね~@:@ 風邪をひかないように!
by ちよははです (2009-09-28 23:29) 

AKEMI

ハッピーママさん、「まずがえでいねよ~」(笑)私は、大江町に住んでいます。(寒河江市の隣です)最初結婚した時茨城県にいて、山形に戻ってきたとき、山形弁が使えなくなって(笑)すごく不思議でした(笑)今は、OKです。また、時々山形弁ででくっから、見てけらっしゃえ~。ちよちゃんに山形弁がちっと通じるのが嬉しいです❤
by AKEMI (2009-09-29 00:20) 

ハッピーママ

おはようございます♪AKEMIさんありがとう~☆☆☆嬉しくて嬉しくて(*^-')b 千代さんのブログを通してたくさんの方との繋がりを感じます。山形は私の大好きな故郷です~もちろん北海道の方が長くなりましたがいつまでも鮮明に記憶残ります♪♪私は新庄の産まれですよ~今じゃ新幹線も通ってるんですってね~ 昔じゃ考えられなかったです。今年夏に両親は新庄祭りに何十年ぶりかで行きました。感無量だった様です。。。毎年見ていたお祭りですからね~もう2人で行くのは最後かもねなんて言いながらフェリーに乗り込む2人の後ろ姿に涙が出ました。毎年山形に帰れる様に元気でいてほしいです~ また山形弁の元気なAKEMIさん楽しみにしてます~**本当に本当にありがとう~千代さん。。。人との繋がりってすごいですね。千代さんの周りとても良い方達ばかりで感動です。千代さんに感謝です☆☆ありがとう~♪♪
by ハッピーママ (2009-09-29 06:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。