So-net無料ブログ作成

あれから三年 [毛塚千代の日記 2009]

2006年の11月 日和三歳 恭輔五歳の七五三…今年 日和の七歳のお祝いだよって この前みゆきから聞いて、三年前の写真を見てみました。まあ 二人とも まだ あどけなさが残っていて 可愛かった事!今では二人共 何だかおにいちゃん お姉さんになって …嬉しいような 淋しいような…複雑なおばあちゃんの心境です。11月に また着物で七五三をする日和を見るのが 楽しみです♪
七五三.jpg三才 五才 .jpg
(2006年七五三の様子→★


今朝も雨の音で目覚めました。あかりを点けないと真っ暗!肌寒い朝に温かな灯りは嬉しいような…。
今日も雨模様.jpgベランダの洗濯物が濡れないようにカーテンを。.jpg一仕事終わった後はミシンも片付いて。.jpg
雨の朝は灯りの下で。.jpg今日も雨だね~ 伸びる多肉ちゃんたちです♪.jpg
カバー色々.jpg


清里、ホールオブ ホールズの名取さんから 紅葉のポストカードが届きました。今年は紅葉が早くて 私のカントリーフェスタまで持ってくれるといいですが…と書いてありました。とっても寒いそうです。落ち葉を踏みながら歩く萌木の村もいいですよね!毎年 ドール教室の会場でお世話になる名取さん♪今年もよろしくお願いします!
清里から紅葉便りが・・・.jpg

所さんの ダーツの旅 只見町にいく! 小川町に来たって つや姉が教えてくれた~!この前友達が行ってくれたところ♪所さんが行ってる~!きゃーきゃー言いながら見ています!
090930_204213.jpg
見てる間も「只見が出てるよ~!」と電話やメールがいっぱい(笑)只見もメジャーになったもんだなぁ(笑)
nice!(3)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 19

きらりん

おはようございます 。
びっくりしました~  千代さん髪を切られたのかと・・・(^^;;
七五三ですね~~
懐かしいです。 いつも若々しい千代さん♪
おばぁちゃんには、見えませんよ~~

九州も今週は雨続きですが、まだまだ暑いですよ。

by きらりん (2009-09-30 08:09) 

Tomoka

おはようございます♪
こちら兵庫も昨日の夜から雨が降っています。
これから一雨ごとに秋も深まっていくのでしょうね(まだ夏の終わりみたいな気もしますが)。

千代さん、ショートヘアもお似合いですね(^^)
私は長い髪は似合わないので、人生の大半が短い髪型・・・(^^;)
ふんわりヘアの似合う人に憧れます・・・。

部屋の灯り、温かい雰囲気のお部屋がますます温かく映りますね~。
学生時代少し暮らしたドイツでも、こんな灯りが多かったです。
オレンジ色の灯り・・・寒い冬は灯りにも癒されていました。
by Tomoka (2009-09-30 08:12) 

ちよははです

きらりんさん  アハハ♪@:@ ね~ そう思いますよね^:^ あんなに短い時期もあったんですね・・・今のお年ごろにはもう似合わないかも知れませんねー@- こちらもまだ降っています。涼しいですよ~@:@
omokaさん  ドイツの冬・・・温かな灯りが似合うんでしょうね~♪いい青春時代の思い出ですね^;^
ヘアースタイルは よく変えたくなる方かな~(笑)長いと短くしたくなり、短いと長くしたくなるー;-  今の所伸ばす気満々♪ いつまで続くやら・・・です(笑)
by ちよははです (2009-09-30 09:13) 

アップル☆

千代さん おはようございます♪
今朝は雨模様で肌寒いです。。。
3年前・・・横浜の赤レンガのイベントのあたりでしょうか・・・
このショートカットの千代さんとお会いしたのが!!
千代さん、お若いです^^*
こういう記念の時は写真を見る度、じ~~んと来るのでしょう。。。ネ
by アップル☆ (2009-09-30 09:22) 

MERUMO☆

日和ちゃん、恭輔君可愛い~♪
それに、なんとまあ。千代さんの可愛いこと!!
いい写真ですね~♪

お仕事も頑張ってますね~♪
最近、ラベンダー色が気になります。
わたしも少しは大人になれたかな?なんちゃって。
by MERUMO☆ (2009-09-30 09:45) 

ちよははです

アップル☆ さん そうです その頃の清里前に ベリーショートって言うのかな?して 気に入っていたんだけど 賛否両論(笑)意見は真っ二つに♪
 いろいろチャレンジして これからも楽しみます♪
孫の成長は早い!! その時々でかわいいものですね~☆
MERUMO☆さん 可愛いでしょ~~♪私以外は(笑) ラベンダー色。。何年か前から気に入っていて^;^  いろんな色好きなんだけどね~。 青とピンクの間にある 2色の混ぜ具合で いろんな藤色になるこの色 いいね~♪
by ちよははです (2009-09-30 12:24) 

remonraimu

千代さん お久しぶりです~(*^_^*)
兵庫も雨 雨です~ 私も少し曇って部屋の間接照明何か付けて
ポワ~ってする灯り大好きです~ 結構季節は冬が好きかも~
千代さん本当にお孫さんが・・居るなんて思えません~
私も姫怪獣の為に少しでも若く入れるように千代さん見習いたいです~
頑張ります~(*^_^*)
by remonraimu (2009-09-30 14:00) 

ちよははです

remonraimuさん 今日は一日中電気をつけていました@:@ 今までパソコンを直してもらっていて。。難しいことが何もわからないので 私ではお手上げです@:@
内も外も元気でいれるように  私も努力♪続けます^;^
by ちよははです (2009-09-30 16:31) 

ちよははです

↑  Tomoka さんの Tの字が 抜けていました 失礼しました@:@
   
by ちよははです (2009-09-30 18:40) 

OLIVE

ほんと!
ショートの千代さんも素敵^^♪
孫は目に入れても痛くないらしいですね^^

それにしても、どこにカメラ向けても絵になるお部屋。
うらやましいです・・・・。

私、死ぬまで片付け下手なんだろうな~~~@@
悲しい・・・。

ちょっとでもいいから見習いたいです~~☆
by OLIVE (2009-09-30 18:44) 

hirarin

ちよさん~ こんばんは♪
ラベンダーいろの ホルダーカバー 欲しい~な~~♪
とっても 新鮮で素敵ですね^^

日和ちゃんの七歳のお祝いの写真も楽しみにしてま~す♪



by hirarin (2009-09-30 19:39) 

ハッピーママ

千代さんこんばんは~♪ 今日もとても良いお天気で暑いくらいでした~☆☆ 週末は崩れそうなのでお天気を楽しみたいと思います~(*^-')b 七五三さんの写真可愛いですね~♪♪ 孫の成長は本当に嬉しい様なこのままでいて。。って思ってしまったりですよね~日和ちゃんと同じ歳の孫は去年七五三さん済ませましたが可愛かったですね~下の孫は五歳で一緒にしました~***これから増える孫にアタフタしながらも楽しいのでしょうね~(^-^ゞ素敵な色や柄のトイレットペーパーカバー素敵~~**我が家にも千代さんお手製のカバーありますがまた欲しくなっちゃうぅ~(笑)朝から片付いていらっしゃる千代さんのお家を見せて頂くと元気が出ます~♪♪今日も癒していただいてありがとう~☆☆
by ハッピーママ (2009-09-30 20:17) 

カントリーハウス

こちら四国も今朝からずっと雨降りです。
昨日まで暑かったのですがこれで少し涼しくなるかな。

3年前のちよさんは、あんなに髪が短かったんですね。
ひーちゃんもきょうちゃんも本当に幼くて可愛いですね~♪

もうすぐ清里のカントリーフェスタですね~!
今回は行けないので、代わりにこの間のシルバーウィークに一足先に行ってきました♪
「西に魔女が死んだ」のおばあちゃんの家も見てきましたよ~!
紅葉も少し始まっている葉もありました♪
秋の清里、カントリーフェスタの様子はちよさんのレポを楽しみにしています。

照明がついたちよさんのお部屋もなんだかしっとりと見えて素敵です♪
太陽の明かりとはまた違う雰囲気でいいですね~。

by カントリーハウス (2009-09-30 20:48) 

ちよははです

OLIVEさん お部屋も 「一度この形」って決まると あまり散らからないし(大人だけの生活ですから) 掃除もチャチャっとで うんと片付いたように見えるんです(笑)^;^ 。狭いから片付けやすい♪
hirarinさん 楽しみにしてくださいね~ 運動会の帰りに貸衣装で着物選んできます♪ワクワク^;^
ハッピーママさん 今回もいい色に仕上がったでしょ♪ トイレタイムを楽しく(笑) 今週末 ひよりときょうちゃんの運動会  どうか晴れますように!!! 次の週が さっくんです おばあちゃんは大忙し^:^
カントリーハウスさん  「西の魔女が死んだ」のおばあちゃんのお家 去年見ました♪ いい感じですよね~☆ そうか~フェスタでは会えないのね@:@ 今年は 岡山 山口で会えてるから良かった~♪ 
カントリーハウスさんのおうち、温かな灯り 似合うよね♪ とっても素敵に載ってた♪ いい記念だね♪
by ちよははです (2009-09-30 21:49) 

tea☆time

千代さん、こんばんは。
只見町がテレビで見られるなんて、ほんとにびっくりでした。
DVDに撮って、既に録画も見てますよ。 ^^
先日の外山さんの写真といい、
ほんとにグットタイミングでしたね。
とっても素敵な風景でした。 ^^


by tea☆time (2009-09-30 21:49) 

たえ

千代さん、只見見ました!!
私まで興奮してしまった@@  前のブログで見た通りの素敵な景色とあたたかい人たちでした。
本当にいい所ですね~~~

素敵な作品出来上がりましたね。うっとりしました。す・て・き・
by たえ (2009-09-30 21:50) 

ちよははです

tea☆timeさん 見ていただきましたか~♪ 本当に なんというタイミングなんでしょう@:@驚きです!! 懐かしい訛り・・・テレビに向かって叫んでました(笑)
たえさん  大興奮(笑)姉と電話で見ながら話していて 興奮! 岩名の里だ~@:@ いやん おいしそう♪ ひえ~~何処のおばあちゃん~@:@
お~いお~い 何でテレビに呼びかける(笑) 良い所でしょ~☆
す・て・き? あ・り・が・とねん♪^;^
by ちよははです (2009-09-30 22:00) 

チップ

こんばんはv(^。^)v
七五三の写真可愛いですね~♪ 日和ちゃんの七歳のお祝い楽しみ
ですね~ 笑ってこらえて!所さんのダーツの旅見ました^^
只見良いとこですね~水のきれいな町なんですね~♪ ちよさん、テレビ
キャーキャーいいながら見られたんですね♪ ちよさんファンの私もちよさんの故郷ということで興奮(?)してテレビに釘づけでした(笑) 
町の皆さんきさくでいいな~ 田中真紀子さんの故郷選挙区のお隣りだったんですね。。。 只見行きたくなっちゃいました~^^
ラベンダー色のトイレットペーパーホルダーカバーは素敵です~~☆ 
次は何が出来るのか楽しみ楽しみ!!
 
by チップ (2009-09-30 22:15) 

ちよははです

チップさん 素朴ないい人達♪ 機会があったら訪れてください♪今は一口に「只見町」と言いますが、昔は 只見・朝日・小林の3町が合併で一つの「只見町」に・・・私が生まれ育ったところは 真ん中の町 「朝日」です♪
お泊まりは ゆらりでノンビリ温泉につかって♪ 山菜からキノコ 野菜にうまい酒と米♪いいですよ~~~(笑) 只見のセールスマンみたい@:@V
次は もう作りました 今日はパソコン設定に来てもらっていたので 仕事は少しだけです♪
by ちよははです (2009-09-30 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。