So-net無料ブログ作成
検索選択

食べ過ぎて真ん丸になりました [毛塚千代の日記 2009]

母娘展からこちら 食べ癖が抜けなくて2キロ増量中!なのに 今日は吉祥寺に生地を買いに行き みなきちゃんとランチを♪ここ サイコーに美味しい!庶民の味 雰囲気もよくて 最近は吉祥寺に来たらここで好きなおかずを選んで(今日は豪華7種!)食べています。
まん丸お顔.jpgみなきちゃん.jpg
おかず7種♪.jpg完食♪.jpg
ここでの盛り付けをヒントに食器を買いました。クリスマスパーティーの時に真ん中のグラスにはスティック野菜をいれます。 まわりの小椀には 野菜のおかずを作って・・楽しそぉ~♪
パーティーで使います.jpg

夕方帰ったら 夕日に部屋が染まるようで 忙しいベランダへ!僅か四分の洛陽のドラマ…時・刻々と刻む様… その速さが切ないような、 明日へ!のような…複雑な思いで 陽の落ちたベランダにしばらくの間佇んでいました。夕日は人をロマンチストにするんだな。
夕日と飛行機と.jpgもう直ぐ陽が落ちる.jpgなんて美しい.jpgあ~あ 陽が落ちた わずか4分のドラマ.jpg

山形から 林檎が.jpg魚と豆腐(笑)疲れたから手抜きですー;-.jpg

先日の母娘展の西もっちゃんが写してくれた写真 ビフォーアフター(笑)がよく分かります。
CA4P22TB.jpgCA2GBVHF.jpg
CAJ7635W.jpgCABJEDEG.jpg
CAGINGP4.jpgCAYYBFQC.jpg

沼津の姉の所に泊に行って居るたい君から 海の写真が送られて来ました♪
CA3XHADY.jpg
おいおい うちのおとーちゃんが羨ましがるでしょ!行きたいの我慢してるんだから(笑)楽しんでね~
CA143EXW.jpg
nice!(3)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 13

bachi-star

merry christmas! 千代さん。
by bachi-star (2009-12-24 09:21) 

凪

お早うございます。
そしてメリークリスマス!

この食器使い、いいですね。私も真似してみたいと思うのですが、
5人家族で手洗いの私には一日で挫折かも。
やはりウチには”大皿でドン!!!”がお似合いです。(^_^;)

ところで千代さんに質問してもいいですか?
千代さんは手縫いとミシン、どちらがお好きですか?
例えばクッションカバーを縫う時はどちらで縫われますか?
私は手縫いの素朴さに憧れて、手縫いで縫い始めるも
段々面倒になり、また縫い目が粗くなってしまったのが気に入らず、
そこからミシンにかえて仕上げてしまいます。
ピシッと仕上がり、それはそれで満足…と思うのですが
今度はアイロンを掛けないと何だか気持ち悪くて
アイロンを掛け、疲れてしまっています。

私は作る大きさの大小に関係なく全部そんな感じです。(-_-;)

自分の希望は手縫いで仕上げて汚れたら洗濯し、
洗いざらしのまままたカバーする…という感じが憧れるのですが、
全部違う方に進んでしまいそれがまたストレスになるという
悪循環に陥ってます。(-_-;)

千代さんはミシンと手縫いを上手に使い分けていらっしゃって
私もその使い分けをしたいのです。
使う素材や大きさ等で違ってくるとは思いますが、
私は主に古着をリメイクするため、綿素材(綿シャツ)が主流です。

千代さん、この渦から抜け出すために知恵をお貸しください。

自分は頭が固く、「こうだ!!」という考えに固執してしまっている気が
します。
本当はこの手縫いの問題だけではなく、全てにおいてそうなんだと
思います。
柔軟な考えに憧れ、今までの固定観念に縛られる考えや性格を
打破したいという気持ちが大きいのです。
その一例がこの手縫いかミシンか…なのだと思うのです。

千代さんは柔軟で臨機応変に考えられる方だと推察しました。
ご自分では意識されてないとは思いますが、何年もブログを拝見
していると随所に感じられます。
自分に無いものを憧れるのは世の常ですが、自分の性格は
自分の努力次第で変えられる…と思っています。
確かに一朝一夕で変えられるものでは有りませんが、
人生の折り返し地点に来て、残りの人生このままでいいの?
と思うようになりました。
自分の憧れる千代さんの意見や考えを聞いて真似するのも…と悩み
ました。が、とにかく自分の性格を変える糸口を見つけたくて。
その時クッションカバーの事が頭に浮かびました。

朝から長々とそして重苦しく書いちゃってすいません。
コメントで載せる内容では無かったですよね。
悩み相談、愚痴みたいになっちゃって…(._.)ショボーン

もちろん手縫いかミシンか…の点だけで構いませんので
お時間の有る時にご意見を頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします(^人^)

by 凪 (2009-12-24 10:19) 

*HAGI*

みゆきさんのトップページに 雪が…
とっても やさしい なんとも いいきもちになります(*^_^*)
きょうは クリスマスイブ なのですね☆
by *HAGI* (2009-12-24 10:29) 

ちよははです

bachi-starさん メリークリスマスです♪ いいお天気のクリスマス 今夜は星が降るようかしらね♪
 凪さん そうですね~~-;- 何とお答えしていいのか・・・人にはそれぞれに性質といいますか クセといいますか・・・ありますから一概に何とも言えないのですが、私のことで言いますと、何を作るときでも 決めごととかは余りないので こうでなければいけない的発想がないんです。それこそ気分しだいで ミシンの時もあれば手縫いの時も・・そのどちらも大好きで どちらで作っても わたしがつくった物に代わりはなく 仕上がった作品も 愛着あるものですし
そこにアイロンをかけた方がいいものであれば掛けますし 風合いを楽しむためにかけないことも多々♪ 風の吹くまま気の向くままに楽しく仕事をしていますので そこのところで悩んだことはないように思います。 「自分らしくあれ」と 私は自分に言い聞かせています。この両手から生まれるものに感謝と愛を感じています。 どうぞあるがままのご自分を大切に 「作ることが好き」であれば 手法は考えなくてもいいように私自身は思います。楽しんで作って下さいね♪作ることがお好きなんですから 自身を持って!!好きな事があるだけで 素晴らしい事ですよ♪ね^:^
*HAGI*さん うっかり忘れてしまいそうな忙しさです@:@ ほんと 雪がチラホラの画面になっていましたね^。^ 早く落ち着きたい(笑)
by ちよははです (2009-12-24 14:50) 

ユーカリ

千代さん こんにちは。
私も食器は 見ると買いたくなります。洋服もですが(^-^;)
盛り付け方で美味しそうに見えますよね~
クリスマスなのですよね・・・世間は!
うちは最近あまり関係ないですが(涙) 少しは 気分を出しましょうかね。
今年も残りわずかとなりましたが 体に気をつけて下さいね。
by ユーカリ (2009-12-24 16:37) 

tea☆time

千代さん、メリークリスマスです~
何でもヒントにして、新たな素敵な発想が
次々と生まれますね。
それを、少しでも真似して、楽しく暮らせたらと思います。 ^^
ビフォーアフター、よくぞ見せてくださいました。
何もない殺風景な空間が、千代さんマジックで
千代さんワールドに変身!というのがよく分かりました。
ミニチュアハウスも、穴が開きそうなくらい
しげしげと見せていただきました。
細かいんだろうなと思ってはいましたが
想像をあっさり超えるきめ細かな作品に、ビックリ!
みゆきさん、すごすぎです。
これまでの疑問が一気に解消されましたよ。
「みゆきさん、ほんとにありがとうございました♪」
行けなくて、とても残念でしたけど
お友達の所でも、たくさん写真を見せていただいて
十分満足感を味わいました。 ^^
by tea☆time (2009-12-24 16:57) 

ちよははです

ユーカリさん うちも夫婦2人なら クリスマスも無く過ごすんでしょうが なんせ 楽しみにしている孫が・・・♪ プレゼントは サンタさんとパパママにお任せして 私は おなかいっぱい食べてもらうように お料理頑張ります♪
だからプレゼントは サンタのくつだけ♪ これで十分です♪
tea☆timeさん メリークリスマス♪ 展示室にアンティークの敷物を2枚敷いていたのですが 皆さん引っかかって危ないので 畳んでしまって 足元が殺風景でしたね  販売ルームも少し 品薄状態かな? でも 今見てもワクワクしますね♪ 青山の展示会は 本当にアットホームで楽しいんです♪
みゆきのミニチュアルームはこれからあちこちで見て頂けるかもです♪
by ちよははです (2009-12-24 18:45) 

MOMOばば

千代さん、ナイスアイデイア♪
食事するだけでなく自分の家でも実行!!えら~い☆
良いですね~
我が家もいただきです!
明日の夜はこれで楽しくクリスマス出来そうです@@

水曜から孫は来てましたが今日は「おうちで寝ないとサンタ」さんこないよ~」とクリスマスプレゼントにクリスマスケーキを買ってやって送って行きました♪
「サンタさん、プリキュアくれる?」と。。。まだまだ4歳前は可愛いですね~
「ママの云うこと聞いて早く寝たら来てくれるからね~」と云ったら「わかった~」と素直です♪
後何年信じるんでしょうか?(笑)

by MOMOばば (2009-12-24 21:37) 

凪

>こうでなければいけない的発想
ばかりの自分。

そうですね、
>「作ることが好き」
を主眼に置いて考えればどんな方法で作っても好きになれそうです。

冬休みに入り、怪獣たちが走り回っている中を
ちくちくと作品作りを楽しみたいと思います。

お忙しい中を有難うございました。(*^_^*)


by 凪 (2009-12-24 22:50) 

ハッピーママ

千代さんこんばんは~♪ メリークリスマス[クリスマス][チャペル] ホワイトクリスマスになりましたよ~[雪]素敵なイヴをお過ごしでしょうか~[わーい(嬉しい顔)]やはりお孫ちゃんに喜んでほしいですもんね~[わーい(嬉しい顔)]ランチ美味しそうですね~☆☆なるほどのアイデアですよね~[ぴかぴか(新しい)]我が家はとても賑やか(?)うるさい(笑) パーティも無事終わりました~[わーい(嬉しい顔)]午後から支度をして疲れましたがみんな喜んでくれたので良かったです[クリスマス]クリスマスになると私のカントリー特別号のクリスマス特集の吉村和敏さんのプリンスエドワード島の吉村さん絶賛のお家を必ず見ます~また文章が良いんですよね~もう恒例で何年も見てますね~ワクワクするのです[チャペル] 千代さん…ご家族のみなさん…たくさんの方にサンタさんからの優しさが届きますよ~に[ひらめき][ひらめき] さぁ~お風呂にゆっくり入って寝ますね~ 今日も楽しいお写真ありがとう~♪♪
by ハッピーママ (2009-12-24 23:26) 

ちよははです

MOMOばばさん 百均の食器です 最近は全然食器を買うこともなくなっていて 久し振りでした♪ 明日の夜に使います・・・あっ 今日になってますね@:@
凪さん そうですね ご自分の歩調で  続けてくださいね♪楽しんで!!
ハッピーママさん  メリーークリスマス・・・と言っても我が家のパーティーは明日の夜 今夜は今まで仕事をしていました♪ さ 私もお風呂に入って寝ます♪
by ちよははです (2009-12-25 00:05) 

kimiko

ちよさん メリークリスマス  
今年のクリスマスは ひとりだけれど フランスのクリスタルは 教会の鐘の音に聞こえます。やさしい響きですー12月18日を思い出して 
ちよさん みゆきさん きくちゃんさん のりちゃんさん 感動の母娘展ありがとうございました。 
またみなさんのあたたかい笑顔に会いに出かけますね。
 
 
by kimiko (2009-12-25 00:20) 

ちよははです

kimikoさん メリークリスマス♪ あの音 心に響きますね きれいな音です♪ 形もシンプルで 大好きです♪ 迷った時は一番初めに見たものを求められるんでしたっけ? 賛成です♪ 
またお会いしましょうね~☆
by ちよははです (2009-12-25 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。