So-net無料ブログ作成

皆が集まるときは [毛塚千代の日記 2009]

いろんな準備をするのが楽しいんです。トレーにグラスとお酒を並べたり つまみの用意をして 玄関を明るく爽やかに整えて 「おかえり~」と孫達を迎えます。
飲み物も揃えて.jpgイカとチキンのから揚げも♪.jpgお迎え準備.jpg
チーズとクラッカーは定番 トマトのジャムを添えて.jpgパーティー準備♪.jpg
余りに賑やかで 楽しかったのでパーティー途中 一度も写真をとりませんでした~(笑)

帰る日は皆でヨーカ堂のラーメン街へ。
従兄弟同士.jpgラーメン餃子♪.jpg
 お昼をたべて 皆でお墓参りに行って来ました。家に帰ったらもう夕方。 ゴミ袋を手に部屋のなかのゴミ拾い(笑)掃除機をかけて 綺麗に元に戻して・・ホッ♪

夜は静かな夕食でした。さあ 今年も後五日 走り回らないと!
みんな帰って 2人の夕食は残り物と鍋.jpg
静かな夜はコツコツ手仕事 マグネットに花のアレンジを…夢中で作りました~!楽しかった!
皆が帰って静かな夜は 夜なべ仕事です♪.jpg


nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 8

まゆママ

千代サンおはようございます(^O^)/ 家族でワイワイ楽しい時間が目に浮かびますね~。何でも楽しむ千代サンの明るい性格がとっても好きです。お花のマグネットかわいいですね。 今年も残り5日!忙しいけど楽しみま~す\(^_^)/
by まゆママ (2009-12-27 10:03) 

このごろ

いつも楽しく拝見させてもらっています。
ひとつ教えて欲しいことがあるのですが、
千代さんの食卓によく登場する大鍋、
何センチのものですか?
家族が集まるので鍋を手に入れようと思っています。
おいしそう・・・といつもながめています。
by このごろ (2009-12-27 10:26) 

いぬころ

千代さんおはようございます。
私もお客様を迎えるのにあれこれ考えて準備するのが好きです。
(お掃除は苦手ですが・・・)
楽しく過ごしたあと、ホッとする時間もまた貴重ですよね〜。
お花のマグネット可愛いです♪
ちょっとしたところにお花があると心が和みます。
私は今日は編み物などをしてのんびりします。
明日からまた頑張ります!


by いぬころ (2009-12-27 10:43) 

マーガレット

こんにちは~今日も穏やかないいお天気です(^o^)
千代さんの愛情たっぷりのおもてなし、大満足でしたことでしょう!!
楽しい時間は、みんな大好きですものね。
私もイベント好き・・・どんなお料理だそうか、セッティングはどうしようか
グラスは、ナプキンは・・・と、みんなの喜ぶ顔が楽しみです。
いつもちょっとした新鮮気分を盛り込んで「あっ!!」と言わせたいと
考えだすとわくわくしちゃいます。

お花マグネット、とってもかわいい~です。
家の冷蔵庫の扉にも二つ咲いていますが、あまりのかわいさ!!に
見るとまたいくつも欲しくなっちゃいますね。

by マーガレット (2009-12-27 13:28) 

ショコラ

 千代さん、こんにちは!
 お孫さんたちをお迎えするワクワク感が、画面からも伝わってきました。
 きっと、子供心の中にも おばあちゃまのお家での楽しいパーティーは
忘れられない思い出としてず~~っと残るのでしょうね。
 お幸せですね。
 私もひとつ、おききしたいことがあるのです。先日の“母娘展”に伺ったとき、お部屋の中にとても良い香りが漂っていました。あれはポプリの香りですか? それともアロマを焚かれていたのでしょうか?
 千代さん手作りのお花のマグネットやミニクッションを手に取ると、あの
良い香りもよみがえるので、おききしてみよう!と、思いました。
 お忙しい中、ごめんなさい。
  
by ショコラ (2009-12-27 16:42) 

ちよははです

まゆママさん 残り5日!!あせりま~すー;- 今日は 花 花 花束作りの一日 さっき お父ちゃんとお寿司を食べに行ってきました♪手抜きです(笑)
このごろさん あのお鍋は26.5センチでした♪ 浅い鍋なので 煮魚やなべ物に便利です^;^ 何でもない昔からあるこんな鍋に惹かれます
いぬころさん 孫たちが さんざん散らかして帰った後 いかに素早♪くきれいに片づけるか♪ 無の境地で一心不乱に片づけて 「ホッ」 最高です♪
マーガレットさん 来てくれる人の顔を思い浮かべながら作る料理♪楽しいですよね♪
マグネットも一工夫で 生活がぐんと楽しくなります♪ 小さい分だけ 妙に可愛いでしょ♪ ありがとうございます♪
ショコラさん あの香はラベンダーです♪ サシェの小袋を作って販売していたので香りがついたんだと思いますよ♪  
孫たちは おばあチャンちが好きなようで(いとこ同士が集まるからかしら?)とても楽しそうでした♪
by ちよははです (2009-12-27 18:45) 

ハッピーママ

千代さんこんばんは~♪いつも遅い時間でごめんなさいね[がく~(落胆した顔)]全部終わらせて1人の時間になった時が私のお楽しみタイムです[グッド(上向き矢印)]今日もとても寒い1日で道路はツルツルガタガタでした[冷や汗]娘さん家族がいらっしゃるのは嬉しいですよね~[わーい(嬉しい顔)]お孫ちゃん達が喜ぶのは何よりです[グッド(上向き矢印)]我が家もたまに娘2人…女3人で飲みますよ[ぴかぴか(新しい)]今は長女が母乳でダメで次女はご懐妊です[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]3人の飲み会はまだまだ後になりそうです[冷や汗]すぐにきれいにお部屋を掃除なさる千代さん[グッド(上向き矢印)]いつも見習わなくちゃと思いつつ腰が重い[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)] です(笑)千代さんの作品送って頂いて箱を開けるとラベンダーの香りがします[わーい(嬉しい顔)]ほんわか気持ちになりますよ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]お花のマグネットも素敵~~[ひらめき] 今日大切なお友達達が退院しました~[グッド(上向き矢印)]嬉しい知らせにホッとしましたよ~[わーい(嬉しい顔)]今日も穏やかな気持ちになりました~ありがとう~♪
by ハッピーママ (2009-12-27 22:36) 

ちよははです

ハッピーママさん ラベンダーは心が落ち着きますよね♪ 仕事で扱っていると幸せ気分になります^;^ クリスマスでは 頂いたワインがあまりに美味しくて 3人で一本空けてしまい びっくり@:@
今日は夕方までずっと 花束作り 楽しかったです♪
by ちよははです (2009-12-28 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。