So-net無料ブログ作成
検索選択

一度も外に出なかった [毛塚千代の日記2010]

昨日は朝からお花の仕事を♪楽しくてずっと座って作っていました。ベラン
きっちゃん 今日はドールは作らないよ~♪.jpg今日はお花のお仕事をします♪.jpg
一度分解.jpg葉は葉脈を剥がします.jpg座りをよくしてから合体接着♪.jpg
これは小さな手鏡♪.jpg夜一杯に働きました~楽しくてやめられない♪.jpg片側の花飾りの小物入れ♪.jpg
ダには出ましたが お使いには出ず仕舞い。体にはよくないですね~。夕ごはんは ぜんまいと油揚げの煮物が美味しかった~!後 頂いた黄色いカボチャ!甘くて美味しい♪皮が薄くて 全部食べれちゃいます。
良いカボチャ♪ 皮が無い位 薄い.jpg赤身ブロック肉 肉がかたい@:@.jpg

ウオーキングの帰りにJAで♪.jpg
アルミのピンチのお花を♪ 可愛すぎます♪.jpgおやつはお焼き 美味しすぎます♪.jpg
nice!(2)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 15

すぷりんぐ

こんにちは。
今日はとってもいい天気です。お布団も頑張って干しました。
毛塚さん、「ふうせんかずら」と「綿の木」の種はいつ頃蒔くのか知っていますか?
毛塚さんのところの食事はいつも豪華ですね。うちでは、夫婦二人で1合のご飯があまります。料理は好きでないのでブログに載ってるのを参考に作ろうかな?と思います。
昨日は沢山作られましたね。疲れていませんか?
私はリハビリをしょうとしましたが、今日はマンションの通路の大掃除で水浸しなので止めました。滑ると怖いので。。。ソフアーに座ってのんびりしています。
by すぷりんぐ (2010-01-23 11:16) 

マーガレット

こんにちは~今日も晴れ、朝は真っ白な富士山が見えました。
すごい勢いで、ドールもお花もたくさん作っていますね~!!
名古屋でも首を長くして待っていらっしゃるファンがいっぱいでしょうね。
私の作品は、千代さんみたいにドンドン出来ないけど、
来週から東京ドームで始まるテーブルウエアフェスティバルに
出展するので、見た人が“ほっ”と笑顔になるよう、喜んでもらえたら
いいなぁ~と小さな祈りを込めて頑張って描いています!!
疲れたら千代さんのブログで一息・・・素敵な写真がいっぱいで
うれしいですヽ(^o^)丿元気もいっぱい!!





by マーガレット (2010-01-23 11:37) 

ちよははです

すぷりんぐさん 私は 風船かずらは桜の花が咲くころに蒔きます(それ前後に数回に分けて)♪ うちは 夜 お米は食べないので お父ちゃんは焼酎とおかずを 私はおかずだけ食べます♪(カレーの時はもちろんお米♪)だからおかずが多くないとお腹いっぱいにならないんです(笑)お料理は 上手くないけど好きですね~☆ 料理に限らず 発想して作るという行為は好きなんだと思います。この 「あまり考え込まない性格」が幸いして 「ここは適当に」が大好き♪なので何を作るのにも楽しさ最優先♪ 何のハードルでも低い所に置くので ピョンと(笑)越した気になって満足満足♪
今日は ウオーキングに行って良い空気を思いっきり吸ってきたので 元気で疲れていませんよ♪心配して頂いてありがとうございます^・^ 足もとに気をつけて ゆっくりリハビリしてくださいね。
マーガレットさん 私も富士山見てきましたよ♪綺麗でした@:@
どんどん(笑)頑張って作っていますよ~♪実労時間が 恐ろしく長いので 早く仕上がっているように見えるのかな?(手も早いですが 長時間労働の賜物tと思っています(笑))
展示会のご成功お祈りしてますね♪ 風邪をひかないように うがいを欠かさずにね♪
by ちよははです (2010-01-23 13:12) 

はっぱあり

こんにちは。初めてコメントします♪毛塚さんの暮らしぶりに憧れています。どうしてあんなにいつもきれいな部屋のでしょう?楽しみながら丁寧に暮らしたいと思うのですが、何しろぐ~たらで…すぐ座りたくなってしまうのです。 なんか最近いい感じ~と思っても長続きしません。私も毛塚さんみたいに楽しんで家事をしたいです♪
by はっぱあり (2010-01-23 19:33) 

ハッピーママ

千代さんこんばんは~♪お花いっぱいのお仕事楽しそうですね~[わーい(嬉しい顔)]お花はやっぱり好き~(*^-')b 落ち着きます。今は寂しいですけど[冷や汗] 今日お仕事でおじゃました方のお家にターシャさんの本が飾られています[わーい(嬉しい顔)]カレンダーの話しをしました[グッド(上向き矢印)]2人でターシャさんのお話で盛り上がりました。素敵な生き方をなさってますよね~[わーい(嬉しい顔)] ゼンマイ大好きです~山形に住んでた頃は山菜料理がたくさんありました[わーい(嬉しい顔)]今日テレビで山形の芋煮鍋が出て懐かしく見てました~。美味しいんですよね~[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]北海道のカボチャも美味しいですよ~[ぴかぴか(新しい)]またたくさんの作品が産まれたのですね~[ひらめき]拝見させて頂くだけで幸せな気持ちになります[ぴかぴか(新しい)][わーい(嬉しい顔)]ありがとう~♪♪
by ハッピーママ (2010-01-23 20:45) 

ちよははです

はっぱありさん はじめまして♪ 今は夫婦2人暮らしに戻りましたから 子供の物が部屋の中に無いというのは大きいですよね♪ で 動くことが好き♪ 布をいじる仕事なので 埃や糸くずで床がすぐに散らかります。コロコロや 掃除機 モップ 雑巾などで(その時々に応じて使い分けます)床掃除はまめにしますね~♪美容体操と思ってわざとオーバーに動くことも(笑)なかなか楽しいですよ♪
ハッピーママさん お花をいじっていると あっという間に一日が過ぎてしまいます♪ 今日はお焼きを食べ過ぎて自己嫌悪・・・食欲があり過ぎて困ってしまいます。夕べはひざを曲げてする腹筋200回して寝ましたが・・効果薄ですね~@:@
by ちよははです (2010-01-23 21:02) 

ユーカリ

千代さん こんばんは☆
おやき って 美味しそうですが こちらで言うおやきとは
ちょっと違うような気がしました。子供の頃 小麦粉に砂糖と水を混ぜて
薄く焼いてもらって食べたのが おやき でした。懐かしい名前久しぶりに聞きました。千代さんは買われたんですか?
毎日頑張っておられますね・・・体に気をつけてください。

by ユーカリ (2010-01-23 22:16) 

ちよははです

ユーカリさん クロネコヤマトの宅急便さんが営業されてて 信州・鬼無里(きなさ)のお焼きが美味しそうなので頼んでみたら おいしい美味しい♪ 私は美味しいの食べると 姉や娘に食べさせたくなる性質で(笑) 今日 追加で注文 姉とみゆきはお焼きですが ちーちゃんはあんこが苦手なので 岩手のスモークサーモンが届くようにお願いしました♪
今日久しぶりにウオーキングをしました♪ 仕事ばかりではいけないと実感^;^ 明日も歩きます♪ おかげさまで元気ですよ♪
by ちよははです (2010-01-23 23:36) 

まゆママ

千代サンこんばんは。かぼちゃにおやき~美味しそう(^O^) 千代サンのほのぼのカントリー日和を穴があく程みていて、ふと思いました。朝はやはり今も五時起きですか?
by まゆママ (2010-01-24 00:01) 

ちよははです

まゆママさん 今は冬時間です(笑)5時間から6時の間ですね~@:@
このお焼きは今まで食べた中でナンバーワン 野菜・あんこ・ネギ味噌・高菜油炒め・かぼちゃがひとパックになっていて 全部美味しい♪早く姉とみゆきの食べさせたいです♪
by ちよははです (2010-01-24 00:19) 

ちよははです

↑ 5時半の間違えでした♪
by ちよははです (2010-01-24 00:20) 

AKEMI

ちよちゃん♡遅くに、お晩です★いやいや~「ぜんまいに油揚げ」、私も同じの作ったの~~(材料はじいちゃんが買ってきました)^^今回は、水煮でしたが・・たま~に、山から採ってきて乾燥させたものをもらったりします。山から採ってきて、処理するのに時間がかかるので、頂いた時は大事にして少しずつ戻して御馳走になります^^「んまえよね~~」。何見ても、うまそうで・・・万年食欲の私です^^ところで、バックいいずね~~。布の使い方、組み合わせがすごく素敵で素敵で♡♡私は、布の組み合わせが中々うまくいかないのです。(笑)山形、冷えます。❄降ってます。早く!春になれ~~✿✿✿と思ってます^^
by AKEMI (2010-01-24 00:30) 

ちよははです

AKEMIさん 私も水煮を使ったよ♪ 姉は田舎から貰った揉んで乾かしたゼンマイを使ったって@:@味が違うよね♪ 太陽浴びさせながら長いこと掛けて揉んで揉んで乾かしたものは味が深い♪ AKEMIさんも布^。^好きだよね~♪ 吉祥寺のコットンフィールドに行くと夢いっぱいよ♪見せてあげたいわ~♪
雪降ってるのよね~ 後2カ月近くは雪の中かな? 風邪ひかないようにね!!仕事頑張って♪
by ちよははです (2010-01-24 07:17) 

いっこ

秋田はまだまだ寒い日が続きそうです。はあっ~ あはっ
ハッピーママさん 安全運転で待ち遠しい春を迎えましょうね♪♪(ごめんなさい 雪国で共感しちゃいました)
わが家もぜんまいと油揚げの煮物食べました。次女の大好物なんです。休みが取れて帰ってくる彼女に田舎料理を色々作り、長女も孫を連れ来てくれ 久々にぎやかに過ごしています。
毛塚さんのブログから楽し過ごせる 元気を頂きながら
明日からも楽しく春を待ちながら 雪道と格闘しながら通勤しま~♪♪
by いっこ (2010-01-24 09:28) 

ちよははです

いっこさん  良いですね~~♪娘さんたちが帰ってくると賑やかでしょう♪ 腕によりをかけておいしいのを食べさせましょうと・・もう大人の娘にでも思ってしまいます(笑)親は何時まで経っても親 子は何時まで経っても子 孫から見ると お母さんを産んだおばあちゃんが不思議なみたいですよ(笑)ママにも子供のころがあって おばあちゃんにも子供のころがあったのよ~なんて言ったってチンプンカンプン(笑)雪道 気を付けてくださいね!!
by ちよははです (2010-01-24 11:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。