So-net無料ブログ作成

物の持つ「色気」の話し [毛塚千代の日記2010]

先日の打ち合わせで家に初めて来られた 制作のタロウさんとの話しです。「鴨居がいいんですよね~。これが有る事で部屋に広がりが生まれる・・」とタロウさん。その通り!私この鴨居が大好きなんです♪ 壁に張った板をみて 「ビミョーに斜めだよね・・きちんとしてないからいいんだよね~」そう! 分かっていらっしゃる!(笑)最高です。その後も 物の持つ色気…それも分かるって♪インテリアの話しがこうも合うと もうなんの心配もなく仕事が出来ます!次はなんの話しをしようか楽しみです♪
良くここまで来たね~.jpg棚の留め具.jpg職人さんの手仕事?.jpg
何と美しい.jpgこのポッチさえ愛おしい.jpg消しゴムのカスでも取ったのかな~?.jpg
裁縫箱の金具.jpgテーブルブラシの細工.jpg

有る野菜を細く切って.jpg巻いて焼きます♪.jpg


きっちゃん枕ジャック(笑).jpg
nice!(2)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 14

まゆママ

千代サンおはようございます。千代サンは人間以外にもホントに愛情たっぷりの目線で話しかけ笑いかけますよね(=^▽^=) そんな千代サンがまた魅力的です(笑) 他の人にはガラクタでもすごく素敵な雑貨ってたくさんありますよね。う~ん・・・今日も鼻はムズムズするけど、頑張ります('-^*)/ きっちゃんかわいいですね~枕でしょうか? 肉巻き、美味しいですよねo(^▽^)o 今日はパートはお休みですが、小さな会社の経理も手伝ってるから、たまった事務処理があるため、忙しいです。千代サンの忙しさに比べたらたいした事ないんですけどね(b^-゜)
by まゆママ (2010-02-23 08:54) 

ピンポンパール

おはようございます。男性の方でそこまでインテリアの話を分かってくれる方は少ないのではないでしょうか?タロウサン。いいですね~♪うちの主人は、錆とかキズが苦手です。私の宝物のホーローのアンティークがさびていると、錆止め塗ろうか?とか言ってきます。あの錆と形と何とも言えない使いこまれた物が色っぽいのですがね~。何とかして下さい(笑)。
オールドパインのソーイング用の小さなデスクが欲しいのですが、怖くて購入できません(笑)。
ところで、毛塚さん、私がほしいオールドパインのデスクが、4万円くらいなのですが、妥当なお値段くらいでしょうか?ちょうど、毛塚さんがミシン用に使われているような感じです。すみません、失礼なことを質問して。
by ピンポンパール (2010-02-23 09:00) 

りんご

千代さん、おはようございます。
そして、先日はこんな私にまで、レスを付けて頂いて・・
もう、感激で・・・いっぱいです。
コメントの文章が苦手なのでいつもniceだけですが、
パワーをもらっています。
これからもブログにお邪魔させていただきますね。
by りんご (2010-02-23 10:00) 

ピンクのコスモス

千代さん おはようございます~
きっちゃんは何て可愛いんでしょうね。亀は飼ったこと無いですが、きっちゃんを見てると欲しくなります♪
動物も植物も環境で随分変わるんですよね・・・うちの主人は植物や水槽の魚たちに話しかけてお世話をしています。だから枯れかけていたものが不思議に元気を取り戻しています。
私は現実的で主人は夢見るおじいちゃんです(笑)
最近では「千代さんの影響を受けているね」って言われて嬉しいです。
千代さんは全ての物にも愛情を注げるなんて とっても優しい人です。
どんなものにも歴史があって、それが愛おしくなって来るのでしょうね・・



by ピンクのコスモス (2010-02-23 10:16) 

ちよははです

まゆママさん いえいえ 私より お勤めされている方の方がきっと忙しいのでは? 私は家に居て 電話で話しながら仕事も出来たり(笑)気持ち的にはのんびりしていますからね~♪ そうそう きっちゃんと話したり遊んだり(笑)お布団にもぐりこむのが大好きなきっちゃんなんです♪可愛いでしょ~^;^^:^@:@ 御休みの日にお天気だと助かりますね~・・・こちらはいいお天気ですよ☆
ピンポンパールさん そうなんです 女性なtら うんうん♪ そうそう♪ だよね~♪と共感できることが多いのですが 男子では中々ね(笑)
オールドパインのデスク その金額がどうかは私にはちょっと分からないのですが アンティークは 年代や状態や様々な要素が加味されての値段かと思います。ネットや色々な方法でお調べになって見てはいかがでしょうか?ゆっくりじっくり選んでいるその時間も楽しんでくださいね♪
りんごさん 今日はいいお天気になって 大物洗濯も外で乾いてくれそうです♪ 私の方こそ いつも見て頂いて感謝ですよ^。^ これからもよろしくお願いします♪
by ちよははです (2010-02-23 10:20) 

ちよははです

ピンクのコスモスさん 優しい旦那様で良かったですね♪ 何と言ってもあの笑顔 にじみ出ていましたよ♪ 私のまわりにはそんな笑顔の素敵な優しい人たちが大勢で 私はいつもプラスのエネルギーをいただいて居ます♪だっから元気なのね~(笑)
by ちよははです (2010-02-23 10:24) 

ようこinkobe

こんにちは(*´ω`*)  今日の話題ときっちゃんに、嬉しくて!!
人の手が大切につくりだす 古いものの色気、大好き~♪♪
次男のおむつがはずれた頃から うんじゅう年(笑) 
今では、ダイニングテーブルとイスもいい感じ♪
カントリーアンティーク、そして手作りするのも だ~い好き☆
お父ちゃんと、次はテレビ台を考え中。。。
きっちゃん、3日前に機種変更した携帯で、パチリ!!
写真第1号です。  ほんっとかわいいわ~ (*´ω`*)
by ようこinkobe (2010-02-23 13:08) 

ちよははです

ようこinkobeさん  手作りも アンティークも 温かさが伝わり 私の部屋作りには欠かせません♪ 後グリーンも 今日は春のように暖かで ベランダのグリーンが嬉しそうです 勝手口できっちゃんが気持ち良く日向ぼっこをしています 私はソファーで チクチクドール作り なんと幸せな日でしょう♪ 陽子さんもいい一日をお過ごしくださいね♪
by ちよははです (2010-02-23 15:04) 

アレックス・マリーン・プアルママ

こんにちわ~♪
野菜の肉巻き美味しそうですね。
豚肉が中々手に入らないので今晩は牛で挑戦してみますね♪

きっちやん可愛い~、本で見た子と同じ~
ウフフ…当たり前ですよね。

私もちよさんちの鴨居とホーロ大好き。
ホーロー製品大好きで集めています。
ホーローに目覚めたのも千代さんのお陰よ。
アンティツクのホーローは少ないけどね~
早く帰ってその子達に会いたくなりました。

残念な事に、アンテックのガスオーブン4~5年も探しているのですが手に入らない!!
でも、願っていれば何時か会える事を信じています♪

by アレックス・マリーン・プアルママ (2010-02-23 17:01) 

ちよははです

アレックス・マリーン・プアルママさん 牛肉でも美味しく出来ますよ♪ 酸味のあるつけだれに薬味を刻んで入れて つけて食べるとおいしいです♪  ここ数年 アンティークを増やしていませんが そのままで全然飽きないです♪
オーブンは 友達がオレゴンで見つけて来てくれました♪ こんなに収納力があって 便利でおしゃれな家具(私は収納家具扱い(笑))めったにありません♪惚れぬいて居ます^;^ いいオーブンに出会えたらいいですね~☆
by ちよははです (2010-02-23 18:54) 

ハッピーママ

千代さんこんばんは~♪ 今日はとても暖かく春の様でしたよ[ウィンク] それでもまだ雪が残っています[雪] インテリアのお話が合うと話しに花がさいちゃってもう~嬉しくなりますよね~[ひらめき] 男性とインテリアのお話しは中々出来ませんが千代さんのお話しを聞いて羨ましく思いました~[ウィンク] 素敵な会話ですね~[ひらめき]
by ハッピーママ (2010-02-23 20:39) 

ちよははです

ハッピーママさん  こちらもぽかぽか 春みたいでした♪ そうですね~☆ 何にしても話しをしていて呼吸が合うというのは心地の良いものですよね♪ 鶴が飛び立ったとか 春が来ますね♪
by ちよははです (2010-02-23 21:51) 

いちご

きっちゃん可愛い~(>▽<)♪♪♪
枕してるぅぅう(笑)

夕飯メニューに困ったときのちよちゃんブログ(笑)
今日はこれいっっただきま~すぅ
仕事から帰ってきてパパっとできて美味しそうなメニュー♪
すご~~~っく助かります(^0^)!

それも分かるって♪インテリアの話しが合う人・・・
いいですよねぇ~(>▽<)♪
う~ん私もインテリア話で盛り上がりたぁ~い!

by いちご (2010-02-24 17:55) 

ちよははです

いちごさん きっちゃんサイコーでしょう♪  今夜は 白菜を使ってしまいたかったので 中華味の白菜鍋 ひき肉は崩れるくらいのこね方で(長ねぎ 生姜 卵 ごま油 しょうゆで味付け)お豆腐と シメジ 長ねぎ 白菜 にくだんごを土鍋でコトコト 中華スープの素で味付け 白菜がいくらでも食べれます~☆×3(笑)
インテリアの話 尽きないもんね~☆
by ちよははです (2010-02-24 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。