So-net無料ブログ作成
検索選択

ファームママは誰似? [毛塚千代の日記2010]

昨日は一日顔作り。ウサギさん、猫さん、ちよドールにファームママ♪可愛い子が沢山誕生。楽しかった~!その中でも個性が出やすいのがファームママの顔です。同じように描いて刺繍をしてもこの通り!中に必ず あ!この顔は田舎のお母さんに似てるとか、この顔 お姉ちゃんにそっくりとか…はたまた この顔 私にそっくりだ~とかね♪見ていると懐かしいような気持ちになるドールなんです。
NO8.jpg6NO.jpgNO1.jpgNO2.jpg
NO3.jpgNO4.jpgNO5.jpgNO7.jpg
わたしの顔作りが終わる頃にはきっちゃんのひなたぼっこも終わったのか足元へ。持ち上げたら体がポカポカしていました♪きっちゃん 温かで嬉しいね~。
きっちゃん 日向ぼっこ 気持ち良かったね~.jpg自転車で近くのヤオヒロヘ♪.jpg
 トマトが無くなりそうなので 自転車で近くのヤオヒロへ(きくちゃんと行くヤオヒロは少し離れています)久しぶりに会う顔見知りさんに あら~元気でした~?あら!何年ぶり!(笑) こんにちは~がんばってる~?何人も声を掛け合って たまには自転車で違うスーパーもいいもんです。トマトだけの予定が やっぱりアイス買ってしまいました!(笑)

夜、急に思い立って スリッパを作りました。細いレースを挟み込んだだけのシンプルなスリッパはVTR撮りの日に履きます♪
VTR撮りの日に履くように作りました~☆.jpg
短いレースをはさみこんで作りました♪.jpgはくとこんな感じ♪これ以上手を加えないのが私風。.jpg
nice!(2)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 25

こまち

ほんとだあ!あ!おはようございます!ついついファームママに見惚れてしまい・・。私は左下から二番目かなあ~・・なんちって!こ~んなに美人さんじゃないなあ~><。目の離れ具合、鼻の大きさ、口元のビミョ~な感じで、だいぶ雰囲気が変わりますね^^。楽しみ~。仙台に行けるといいけど、パパが土日かなあ~と言ってるので、ほぼ後半・・。ドールちゃんは売り切れちゃうかなあ~><。
 でも、もし行けたら、それだけで嬉しい~です!頑張ってくださあ~い。

今日は真央ちゃんですね!応援しましょうね^^。
あ!千代さんの過去日記で、ウオーキングの三種の神器見ました~。ありがとうございました。その後私はさっそくシューズを買い、お天気の良い日に頑張って歩き始めていますよ^^。
 秋田はついつい車での移動に頼りがちになってしまいますが、これからはウオーキングで頑張るぞ!(今日は、フィギュアあるから、Wiiでながら踏み台・・かな?^^)

スリッパ、かわいい~!思いたったら、すぐに作っちゃう千代さん、尊敬しちゃいます。
by こまち (2010-02-24 08:54) 

百合

暖かくってお日様がまぶしくてとってもハッピーな朝です♪
お雛様もかざって桃の花もさいて 春~
というわけで ちょうど春用にスリッパを買おうと思っていたのですが
ちよさんのスリッパを見て 自分のものを 「作ってみよう!」と思います
スリッパの まるいカーブのところが 丸くできるかちょっと心配です(^^)
あと 足の下の芯? は キルトのわたですか? 厚紙? ですか?
すみません 質問ばかりになってしまいました・・・

by 百合 (2010-02-24 09:14) 

ちよははです

こまちさん たくさん作ったので大丈夫とは思いますが 万が一に売り切れていたら 飾りのドールを持って行きますので見てくださいね♪ 仙台は「すてきにハンドメイド」のテキストブックが発売された後なので その時のドールも見て頂けると思います♪ お待ちしていますね~☆
百合さん 本当に気持ちのいい朝ですね♪はっるぅ~♪が来た(笑) もしお手元に「団地で見つけた小さな幸せ」の本がありましたらP66にこのスリッパの作り方が載っていますので見てくださいね♪ お手元にないようでしたら 本屋さんで立ち読みをして♪(笑)今回は キルト芯を足底に3枚 甲の部分に2枚重ねて使いました♪
by ちよははです (2010-02-24 09:30) 

百合

すすみません! 恐縮です。
本もってます(^^)よかった∵みながら挑戦します♪
なんだか 友達に聞くように質問してしまいました・・・ なのにお答えありがとうございます これってじつは ホントにすごい!!!ことなんでした
あの「ちよさん 本にのってる!テレビにでてる!ちよさん」に 返信もらっているのでした♪  しあわせ~ きょうも ハッピ~な気持ちです 
今日中に完成させまーす 
by 百合 (2010-02-24 09:49) 

まゆママ

千代サンおはようございます。今、パートに向かうバスの中です。ホントに一人一人顔が違うけど、みんな優しそう(=^▽^=) きっちゃんも満足そうですね。スリッパ、私も挑戦してみようかなぁ~。手作りのお店で買ったスリッパ、はきやすくて大好きです。
by まゆママ (2010-02-24 09:52) 

ピンポンパール

おはようございます。今日は、気温がぐんぐん上がって、うちの温度計は、20度になっています。あまりに暖かいので2時間ほど芝刈りをしました。
もう、何とも言えない草のにおい、土のにおい、すべてが心と体にしみ込んでパワーをもらいました。もう全開です(笑)。人間、やっぱり外に出て、体を動かさないとだめですね。
スリッパとっても可愛いですね。早速私も作ってみます。じゃぶじゃぶお洗濯もできますしね。
by ピンポンパール (2010-02-24 10:12) 

Rico

スリッパ可愛い~
さささっと作っちゃうなんて…凄いわぁ~
私も、おニューなミシンが届いたら
早速作ってみたいな

ドールの猫ちゃん見たいで~す♪

千代さんはミシンはいつも出して置かれるのですか?
それとも使い終わったら仕舞われるのですか?
by Rico (2010-02-24 11:06) 

アップル☆

千代さん こんにちは♪
去年の青山の時、我が家に来たファームママは、毎日優しく私を見てくれています^^*
我が家のママは一番右下のファームママにそっくり♪
レース付きのとっても可愛いスリッパの下のパッチワークのマットもステキです☆

 それにきっちゃんのお顔がなんとも可愛い~~
by アップル☆ (2010-02-24 12:17) 

ちよははです

まゆママさん スリッパ 柔らかで包まれているみたいですよ♪ 少しの生地があればできちゃうのがいいですね~ チャレンジしてくださいね♪
百合さん おもちでしたか♪良かったです♪ ぜひ作ってくださいね^;^
ピンポンパールさん ウオーキングに行って 太陽サンサン浴びてきました♪ 春があちこちに^;^^:^ こんなに気持ち良い日はなんかしないと♪・・・私はこれからミシンです(笑)いつも通り~♪ー@-
Ricoさん  ミシンは使う時に出して 使い終わったらしまいます。机は作業台なので布を切ったり「 型紙をとったりするのに ミシンは邪魔になりますからね♪ 何時も何時も写真が多すぎなので すべてをお見せできなくて申し訳ないです。明日の写真もすでに用意があるので ねこちゃんはまたそのうちにですね~♪
by ちよははです (2010-02-24 12:25) 

ちよははです

アップル☆さん  ありがとうございます♪ ママさん 良い子にしているんですね♪ 下のマットは・・・(笑)写真を撮るために おトイレから持ってきました♪ マットを求めて頂く方に良くお話しするんですよ。トイレに敷いてくださいと♪トイレだから敷いて欲しいんです。小さなスペースです 手を加えるのも簡単 明るく清潔に保って そして手作りマットで温かさを演出♪この一枚で おトイレの印象が全然変わります♪きっちゃんは今も日向ぼっこしてますよ♪
by ちよははです (2010-02-24 12:32) 

ピンクのコスモス

千代さん こんにちは~ファームママとってもステキ!
私もドール教室で顔を描いた時、初めてだったのですが、難しかったです。可愛く描こうとしても イマイチだったです。千代さんに「似てるよ~」って言われました。確かにね・・って思っていました(笑)
千代さんドールはどれも優しい顔してますね。私は下段の右から2番目が憂いがあって好きかな?でもキリってしてる顔もいいですね。

スリッパの、さりげない色使いもいいですね。勉強になります~♪
思い立って・・って気持ちは分かりますが作ってしまうって凄いですwww

by ピンクのコスモス (2010-02-24 13:39) 

アレックス・マリーン・プアルママ

こんにちわ~~♪
ファームママさん達のお顔出来ましたね。
お顔は皆ちよさんらしい人柄が出て、優しいお顔に仕上がってますね。
昨日の今日で流石、手が早い!!

ちよさんのスリッパの型紙持ってるよ~
チエックのスリッパ可愛過ぎよん。
それも視聴者より早見出来たなんて幸せ!!

名古屋のイベント終わったばかりですが、次回は何時かしら??
その時はどんな事が有っても、是非行きたいと思っています♪



by アレックス・マリーン・プアルママ (2010-02-24 15:43) 

花梨

こんにちは!
ファームママすごく素敵です。
優しい顔立ちで、いいですね!
スリッパもマットも素敵です^^
私もスリッパとマット作ってみようかな。
できるかなぁ・・・。
by 花梨 (2010-02-24 16:33) 

はやはや

千代さん、こんにちは。ちょっとお久しぶりです。名古屋のイベントも大成功でしたね。お疲れ様でした。遅いコメントで申し訳ありません。手作りスリッパにマット、すごく素敵ですね!ササッと作れるのがすごいなあ~と不器用な私は憧れちゃいます。スリッパ、私も新しいのが欲しくなってしまいました~!あと、先週長野県の乗鞍高原にスキーで行ってきました。宿泊したお宿はバイキングのお食事で信州の新鮮なお野菜をたっぷり食べました~。また、天然酵母を使ったパン屋さんにも寄れて楽しかったです~。スキーで運動したけど結局食べ過ぎでした。でも、楽しかったのでいいかなあと思っています。お忙しい毎日かと思いますがお体いたわってくださいね~!
by はやはや (2010-02-24 17:26) 

ちよははです

ピンクのコスモスさん 本当に上手にできていましたよ☆楽しかったしね~♪ 下の段の右から2番目ね♪ その上の子も新妻の爽やかな色気が…(笑)♪」
アレックス・マリーン・プアルママさん デパートさんは 前期 後期でイベントが決められると思うので 今年の暮れあたりにならないと次の名古屋のお誘いがあるかはわからないんですよ^;^また決まりましたら ここに載せますね♪
花梨さん できますよ♪ 作ってみようかなと思った時点で半分作れたようなものです♪ 後は時間を見つけてコツコツと手を動かすだけです♪ 春に向けて ぜひチャレンジを♪ マットは 何枚あっても重宝しますよ♪
はやはやさん ありがとうございます♪ 名古屋楽しかったですよ。
良いですね 滑って体を動かして おいしいもの食べて胃も動かす♪ 理想じゃないですか~☆ 私はスキーはあのスピードが怖くて苦手ですー@-大昔に滑ったまま・・・。
by ちよははです (2010-02-24 18:23) 

マーガレット

お久しぶりでございま~す(^o^)
相変わらず勢いの衰えない制作ぶり・・・素晴らしい!!です。
スリッパも、作ってしまうのですね!?
千代さんのスリッパをはいた脚だけポーズもバッチリ決まっていますよ!!
手作りって、本当にあったかくて楽しいですね~大好きです\(^o^)/

by マーガレット (2010-02-24 19:01) 

ハッピーママ

千代さんこんばんは~♪ 昨日は暖かかったのに今日は少し気温下がりました[あせあせ(飛び散る汗)]北海道の春はまだ先ですよ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]たくさんのファームママ 素敵~[ウィンク]本当にお顔違いますね~[わーい(嬉しい顔)]どれも優しいお顔してらっしゃるぅ~[ウィンク]千代さんのお人柄が出てらっしゃるんですね~[ひらめき] スリッパかわいい~[ぴかぴか(新しい)] マットも色合いがとても優しくて好きです~** 優しい色合いがお気に入りの今日この頃。。[ほっとした顔] 今日も優しさに包まれましたぁ~[ウィンク]
by ハッピーママ (2010-02-24 19:22) 

いっこ

一日 春らしい日差しに うっとりしつつ 過ごしました♪
秋田にもやっと 春が来るぞ! 心もうきうき(笑い) テンションが日々上がっている私に 職場の人たちが 大丈夫? と心配してくれています♪ 
 性格変わった? 良い事あったの? いいのです なんと言われようと 春が来ることで 私はなんとも言われない幸せにひたっているのです♪
野菜 花の種まき 山菜取り 雪ノ下で待っている球根や 宿根草の芽が出てくると思うと もう早朝に目覚めて幸せになってしまいます(好きにさせておいて!)
それに毎日毛塚さんのブログに癒され 仙台に行けたらなあ 夢はみましょう 前日まで あははっ 春です♪
by いっこ (2010-02-24 20:00) 

maya

千代さんこんばんは~。携帯からコメント入れたんだけど、確かめたらコメント入ってなくて。。。こないだも送信できてないみたいで何度も送信ボタン押してしまって、2度も入ってるし。今日は入りませんでしたのであらためてパソコンから。こないだは削除ありがとうございました。
今日は名古屋も暑いくらいの陽気でした。
春はうきうきわくわくしますね~♪
ファームママのお顔全部ちがってて癒されます。
優しいお顔がいいですね~~。スリッパまだ冬用のボアスリッパ使ってるので春用欲しいです。作ってみたいけど難しそう~~。
できるかな~~。本持ってま~~す!あとでじっくり見てみますね。

by maya (2010-02-24 20:39) 

ちよははです

マーガレットさん あはは♪ (笑) ポーズとっちゃった♪ なるべくスマートに見えるように(笑)ホッコリホコホコ春のように温かな手作りスリッパです♪
ハッピーママさん 布は見た人触れた人を幸せにしてくれます 作った人はもっと幸せに♪嬉しい限り^。^
いっこさん (好きにさせておいて~~~♪)(笑)分かります♪ 春が来るんですものね 冷静ではいれない・・明日の私の写真をご覧ください  私も零ではいれませんでした(笑)
mayaさん 私は携帯で見たことや送った事がないのですが 何か難しそうですね~。 よくよく見ると 割と大丈夫 作って見てくださいね♪ありがとうございます^。^
by ちよははです (2010-02-24 21:19) 

ちよははです

↑ 零は冷静では。。。の間違いです
by ちよははです (2010-02-24 23:20) 

AKEMI

ちよちゃん♡お晩です★「すてきにハンドメイド」再放送で見れるかな~^^楽しみです^^どんな感じになるんでしょうね~。ところで、ん!自転車、本当に忘れもしない、私があの雑誌を買わなければ、ちよちゃんに出会わなかったよ~バーンと自転車に乗っている、素敵な女性♡「この人は誰?ん!!何々、団地をこんなに素敵にした~~」なんてことでしょう~~すごい!と感激し、一目で憧れの女性になりました(パチパチパチ)そして、そうです!私は、子育てがちょっと一段落した時、わが身を振り乱して(笑)日々努力(大笑)してきたんだもの「自分への御褒美があってもいい」と自分で決めて清里へ出かけたんでした^^ちよちゃんは編集長に「山形から来てくれたんですよ~」と紹介してくださったのが、今も忘れません。自転車で買い物・・・に思い出してしましました。仙台、楽しみにしています。山形、春を感じて明日は「16℃」だそうです^^長々とすみません✿✿✿
by AKEMI (2010-02-24 23:40) 

ちよははです

AKEMIさん そんな話をしてくれたんだよね~♪ 何がきっかけで人と人とが出会うか分からないもんだね♪あの時雑誌で、自転車に乗った私を見て 清里に来てくれた♪・・・・「エイヤッ!!」と思いきらなければ 家族、特に義父様のお世話を続けているAKEMIさんが家をあけるのは大変なこと。
清里の教室を2日続けて受けてくれたことも驚きでした(笑)後にも先にも貴女一人よ♪「頑張ってきた自分自身へのご褒美よ」明るく笑ったAKEMIさん  笑顔が輝いていましたね♪
それから茨城や仙台にも来てくれて ありがとうね~☆ 
昨日は自転車でウオーキングコースまで漕ぎ漕ぎ♪ あちこちから春便り 心が躍りますね~^:^
by ちよははです (2010-02-25 00:39) 

まゆママ

千代サンおはようございます(^O^) 昨日から左肩が痛くて、寝ちがえ?○○肩?鼻はムズムズだし・・(><;) でも、千代サンのブログみたら・・「まぁ~いつみても素敵な散歩道」和みますね~(=^▽^=) 今日からパート4日間休みを貰ってます。土曜日は長男の結婚式(b^-゜) ワクワク・ドキドキ(#^-^#)千代サンは子供さんの結婚式どうでしたか?花粉症で集中力低下の中、事務所の仕事もやらないといけません。白髪の目立つ髪(-_-#)美容室にも~。さてさて、千代サンパワー充電して、頑張ります。まずは~銀行→事務所→美容室→お買い物!行ってきま~す(^O^)/
by まゆママ (2010-02-25 09:14) 

ちよははです

まゆママさん おめでとうございます♪ 母親として 色々しなければいけないことが多くて大変ですよね。 貸衣装での留袖選びから お嫁さんが手に持つお花と婿殿の襟に着けるお花をお気に入りの雑貨屋さん兼お花屋さんにお願いをしに行ったり・・・当日は着付けの方 髪を作ってくれる方 受付をしてくれるお友達 お花屋さん お世話になるいろいろな方にお礼の寸志の小袋を用意したり・・・着なれない着物を着て 会場を走り回っていた気がします(笑)ちーちゃんの可愛いお嫁さん姿に感激したり・・とにかく皆さんに楽しんでいただけるように気を配りながら 母親の役目を精一杯努めていた気がします♪どうぞ 存分に結婚式を楽しんでくださいね♪本当に おめでとうございます^;^
by ちよははです (2010-02-25 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。