So-net無料ブログ作成

タケノコ初物です [毛塚千代の日記2010]

山口 光の友達が まだ土の上に出ないタケノコを送ってくれました♪足の裏で探って掘り出したんたそうです。アクがないので このまま料理出来ます。 ネギミソをつけて焼いていただきます♪ブロッコリーも ありがたいこと!
山口の友人からとれたて野菜とタケノコが・・・。.jpg
添えてある手紙と絵に 春の訪れを感じます♪ホッコリ暖かな光の海からの贈り物。たんと食べて 明日から仙台がんばりまーす!
野菜と一緒にあったか~い気持ちが届きました♪.jpgのおなんかしょうかいの農園♪.jpg

荷物がなくなると ホッ・・でもまた直ぐにアクシスナーフの製作にはいります。先ずは教材を仕上げてから…。
仕事部屋が片付いた 岡山の教材つくろっと(笑).jpg外は強風 窓辺はぽかぽか♪.jpg

お父ちゃんも花粉症でグシュグシュ。 椅子の横にティッシュがあるから 便利です。
家はお父ちゃんの椅子の横が指定席.jpg

仙台で着る六日間の洋服も昨日宅急便で送りました~。パソコンが重いから コロコロをなるべく軽くしておかないとね~♪
6日分のブラウス 好きが見えるなぁ~(笑).jpg

ハッシュドビーフ 玉葱の甘さ マッシュルームをたんと入れて 美味しかった!
ハッシュドビーフ ニンジン豆サラダ トマトスープ.jpg
nice!(2)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 12

ちびひめ

はじめまして。
引っ越しをしてようやくネットがつながったのでやっと遊びに来れました。
以前から千代ちゃん大好き人間です。
いつも素敵なインテリアとその生き方を学ばせていただいてます。
ありがとうございます。(*^。^*)
これからも千代ちゃんパワーをたくさんもらいたいです。
私、45歳で孫が2人いるんですよ。
10月にはまた1人増えます。
ファイトです。
たけのこ・・・うらやましい(;一_一)
by ちびひめ (2010-03-22 11:53) 

スプリング

こんにちは。
昨日はすごい風でしたが今日は風もなくいい天気です。ベランダのお花の香りがそよ風に乗ってリビングまでにおってきます♪きょうは多肉植物とハーブを買ってきてブリキのコランダーと小さなタライに植えました。
はつものの竹の子、美味しいでしょうね。つくしや、セリなど子供の頃にかごをぶら下げて妹と川の土手に採りに行ったのをこの時期になると思い出します。
毎日の毛塚さんのブログでいつも楽しみ方を教わっています。
岡山で会えるようにリハビリ頑張っています。
by スプリング (2010-03-22 14:10) 

アップル☆

千代さん こんにちは~♪
仙台・・・もうすぐですね。。。
気をつけて行ってきてください~^^/

 私も今、グシュグシュで目がかゆ~いです。。。
昨日の黄砂でよけいひどくなりましたよ(涙)

それから、「すてきにハンドメイド」買いました!!
表紙を見てファームママににっこり、ページをめくって千代さんの笑顔ににっこりのアップル☆でした^^*

by アップル☆ (2010-03-22 14:25) 

陽菜母

こんにちは。春つげる筍や三つ葉、せり、つくしなど山菜は懐かしい素朴な味わいがいいですね。家も、昨晩、息子が大阪から一週間の予定で帰ってきたので、あわてて筍を裏山でほり(といっても夫にみつけてもらって),筍のご飯と三つ葉も入れみそ汁を作りました。筍はまだまだ、出始めですが、初物をいただきこの自然の恵みに感謝しました。
毛塚さんは、お友達も心の温かい方々ばかりですね。こちらまで、いい気持ちになります。娘は、今うさぎのルークのケージの大掃除をしています。動物が大好きでその世話の仕方もなみの子供とは、少しちがうくらいの力のいれようです。さて、私も夕飯作りに、残したお掃除のつづきに頑張ろうかな。仙台でのようす、楽しみにしていますが、お身体のほうも気を付けてくださいね


by 陽菜母 (2010-03-22 14:36) 

ちよははです

ちびひめさん はじめまして♪ 書き込みありがとうございます♪ 若いおばあちゃんですね~♪ もうすぐ3人目のお孫さんが誕生ですか@:@ 可愛いですよね~♪ 若い内だと産湯をつかわせてあげるのもラクチンで助かりますね♪^・^^」^ 明日から仙台に行ってきます♪ブログの更新を楽しみにしていてくださいね♪
スプリングさん 昨日の風は 本当にひどかったです!! 今日は穏やかで いいですね~♪ 岡山でお会いできるの楽しみにしていますね♪
アップル☆さん ありがとうございます♪ にっこりして頂けるのが何よりです♪ 作って下さいね~♪
陽菜母さん そうなんですよ 山口の友人たちも心温か 訪れるのが待ち遠しいです♪これから留守中の料理です♪
by ちよははです (2010-03-22 16:18) 

ピンクのコスモス

今日はとっても良いお天気でぽかぽか陽気に誘われて釣りに行って来ましたが、結果は釣れずでした@でも気分はサイコーでしたよ♪♪

焼きタケノコなんて贅沢ですぅ。なかなか食べれませんよね♪
ブロッコリーも大根も生きがいい色つやしてますよね~
仙台もいよいよだから、パワーつけて頑張ってください!!
いいお友達ですね^^お手紙もとっても、いい感じですね☆

ティッシュケースは重要ポジションに置かれていて重宝しますね。
お父ちゃんも千代さんも花粉症お大事にしてください。



by ピンクのコスモス (2010-03-22 17:42) 

めぼうき

千代さん
こんばんは~~~
野菜がたくさん!たけのこは初モノなのですか?
初ものをいただくときは東にむかって笑てからいただく と聞きますが
千代さんは笑いましたでしょうか(笑)?
すてきにハンドメイド 本屋さんで見かけました!
放送が楽しみです~~♪
とってもお忙しそうですね。お体に気をつけてお仕事がんばってください。
by めぼうき (2010-03-22 18:36) 

ちよははです

ピンクのコスモスさん 釣りですか 良いですね~♪ 釣れなくても 釣り糸を垂らして 無心に水面を見る・・・いいですその時間♪
彼は陶芸家なので 字とか絵はお手の物 味がある手紙ですよね♪頂くと嬉しいです♪
めぼうきさん 初物でしたよ♪」西か東か忘れてパクリ(笑)少しエグミもあって はるの味をいただきました♪
明日から仙台に行ってきます♪
by ちよははです (2010-03-22 19:53) 

ハッピーママ

千代さんこんばんは~♪ 北海道も確実に春に向かってるのが解ります[ぴかぴか(新しい)] 風が冷たくまだ寒い日が続いていますが私には春の香りがするのです(笑) たけのこですかぁ[グッド(上向き矢印)] 美味しいですよね~[ほっとした顔] 山菜料理が大好きな私です~[るんるん]昔山形にいた時お料理は山菜…お家にお邪魔するとお菓子では無くお漬物にお茶…って感じでしたね~[わーい(嬉しい顔)] 花粉症が出て来る季節になったんですね~北海道はまだですが娘が花粉症なのですぐに解ります[ほっとした顔] すぐに取れる場所にティッシュ。。絶対必要ですね[ウィンク]明日から仙台なのですね[グッド(上向き矢印)]仙台には従兄弟がいますがご無沙汰になっちゃってます[ぴかぴか(新しい)]思いだしました[わーい(嬉しい顔)]
楽しんで来てくださいね~[手(チョキ)]

by ハッピーママ (2010-03-22 20:13) 

ちよははです

ハッピーママさん 春の香りしますか~♪ 長い長い冬にバイバイですね♪
去年の仙台は寒かったので 今年はどうか温かくなっていますようにと願っています^;^
さあ 仙台では何食べて来ようかな~♪ 春らしいお料理 楽しみ^;^
by ちよははです (2010-03-22 22:03) 

ピンポンパール

今晩は~♪たけのこおいしいですよね~♪うちも旬の季節になると色々な方からたくさんいただいて、最初は、みんな、おいしい、おいしいと言って食べるのですが、そのうち、え~、またたけのこなん~、飽きたし。とか言って私一人でせっせと片付けます♪でも、私は大好きだから幸せですよ♪
毛塚さん、明日からですね~♪ついこの間、名古屋だったのに・・・・あっという間ですね☆お体に気をつけて頑張ってくださいね♪またブログでの報告楽しみにしていますね♪
by ピンポンパール (2010-03-22 22:33) 

ちよははです

ピンポンパールさん 本当に光陰矢のごとし 名古屋 雑誌撮影2誌 TV 仙台・・・と なんだか バタバタですーp- 今日から岡山のドール作り始めました♪ 一日を大切に使わないと・・と言いながら映画も見て(笑)
タケノコ美味しかったです♪ 旬のものは一度は食べないとね^;^仙台 行ってきます♪
by ちよははです (2010-03-22 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。