So-net無料ブログ作成
検索選択

裏の山櫻が [毛塚千代の日記2010]

ベランダに出なくても 部屋の中から見える桜が満開に近くなりました♪岡山に行く前に綺麗に咲いた所を見れて良かった~!窓の外が桜の花で明るくなるって素敵です。
にダイニングに居ながらにしてお花見♪.jpgそそと咲く山桜が好きです♪.jpg

シュシュって不思議(笑)普段身につけないような柄や色でも シュシュにして髪につけると可愛いんです。洋服に無地が多いせいかな?ポイントになります♪オール水玉のセット生地も買ってきたので これもシュシュに。
リバティープリントのシュシュ.jpgドット可愛い~♪ 完成 終了 パチパチパチ^;^.jpg

レタスとトマトの塩ラーメンランチ♪.jpg

 夕食は炒めキャベツ これすきなんです。味付けはその時々お好みで♪
テレビでニュースを見ながら夕ご飯♪.jpg
nice!(1)  コメント(17) 

nice! 1

コメント 17

ピンポンパール

おはようございます♪今日の大阪は、どしゃ降りで肌寒いです。
シュシュ、たくさん作られましたね♪可愛いですね~☆昨日、ちょうどNHKのすてきにハンドメイドでシュシュの作り方やってました~♪私も、その前に、本を見ながら作りました♪今は、ドール作ってます♪今日、髪の毛をつけるところまでできるといいな~☆
キャベツ、私も大好きです。でも、今、大阪では、春キャベツ1個、450円もします♪いつもは、大きいの1個100円なのに信じられないですよね~♪これだけ雨が多いと仕方がないのかな・・・・☆食べたいけど、モヤシ炒めでしのいでます(笑)☆
by ピンポンパール (2010-04-22 08:51) 

ちびひめ

千代さん、おはようございます。
昨日は、チーズ焼きのレシピありがとうございました。
今度、ぜひ作ってみます。(●^o^●)子供も喜びそうなので…
シュシュたくさんできてますね♪どの柄もかわいいです。
お洋服の色に合わせてつけたり、シンプルなお洋服には派手かなって思うものも似合うし…その不思議さわかります(*^_^*)
たくさん持っていたいですよね。
それから、キャベツの炒めもの。我が家も大好きです♥
とくに、ベーコンと炒めたのは大人気です。でも、ピンポンパールさんのおっしゃるように今は小さなキャベツでもお高いので悲しいです。
春キャベツ、ほんとにおいしいのに…
あ、また食べ物の話題になってしまいました(>_<)
私の食いしん坊さがはっきりあらわれてるでしょ(笑)
by ちびひめ (2010-04-22 09:33) 

jasmine

千代さん、初めまして。

先日TVで、カントリードールの作り方を拝見しまして
私自身の不器用さも忘れて、作ってみたくなりました。
テキストも購入して、型紙も用意して
今日は、シーチングj地をコーヒーで染めたところです。

そこで、千代さんにお尋ねしたいのですが...
少し慣れてきましたら
チョイ悪おやじ風なお人形も作ってみたいと思っています。
その場合も型紙は同一のものでも構わないものなのでしょうか?

初コメントにも関わらず、勝手な質問をお許しください。

とっても優しいブログですね~
...何だか癒されましたっ。



by jasmine (2010-04-22 11:02) 

MERUMO☆

シュシュ、千代さん、ひょっとして腕に通してる?(笑)

リバティプリントシュシュは、大人可愛い感じだし、
ドットシュシュもとっても可愛い~♪
千代さんのニューアイテムが増えましたね♪

岡山、楽しんで来てね~♪
by MERUMO☆ (2010-04-22 11:57) 

ちよははです

ピンポンパールさん 私も素敵にハンドメイドの本を見て はじめて作り方を知りました(笑)少しの生地で作れるので ハマっています♪ 
私も春キャベツを ただちぎって 何かつけて食べるのが好きなんですが・・今年は中々手が出ませんね~-l- 農家の方のご苦労を思うと 早く暖かくなって安定してと願うばかりです^;^
ちびひめさん お子さんは溶けるチーズ好きですよね♪ ジャガイモとチーズもばっちり・・あっ 今夜作ろうかな(笑) キャベツ 半分買ったのを惜しみ惜しみ使っています 早く野菜がたくさん出回るといいですね~☆ 今日も寒くて暖房いれちゃいました♪
jasminさん はじめまして♪ 見て頂いてありがとうございます^;^ さっそく作ってみようと生地を染められたなんて 嬉しいです♪ チョイわるオヤジ。。。う~~ん 私も未体験なドールですが ボディーの手足を長くするだけでも背高のっぽになるとおもいますので そこだけ変えて 髪は・・どうぞ試行錯誤で 完成したら教えてくださいね そのオリジナルドールの写真をすてきにハンドメイドの作品募集に投稿してみては?
これからもどうぞよろしくお願いしますね^l^♪
 MERUMO☆さん 通してます@:@バームクーヘン(笑) シュシュ 楽しいね~「すてきにハンドメイド」のテキストブックに載っていて良かった♪ 番組は見逃してしまったけどー;- シュシュの作り方がわかって 何個でも作りたくなりました~☆ 岡山 たのしんできま~す^;^
by ちよははです (2010-04-22 14:20) 

ゆめ

シュシュかわいいです!千代さんのシュシュがあったら毎日、髪を結わえるのが楽しくなりそうです。
私は心の洗濯から今日、帰って来ました。ひとりだったから出来た事がたくさんありましたし、人の優しさが心に染みた良い旅でした。千代さんの本を読んでいたら知らず知らずに時間が経っていて日が落ちかけていました。お金をかけないケチケチ旅行でしたが心の贅沢をたっぷりしました。今日から、気持ちも新たに夢や目標に向かって頑張ります! 早速、千代さんのように美味しい料理をと思って、初めてカボチャの煮付けに挑戦したら…失敗してしまいました。皮と身がすっかり剥がれてしまって。めげずにまた挑戦します!
by ゆめ (2010-04-22 18:12) 

えびちゃん

こんばんは、昨日との寒暖差激しいですね。ひのきの花粉症が始まり、くしゅんくしゅんと私と娘と息子のオンパレードです。Chou Chou水玉可愛いですね。赤系は、元気印のようで大好きです。
by えびちゃん (2010-04-22 19:13) 

ちよははです

ゆめさん お帰りなさい♪ 良い旅ができたようで 何よりでした♪ 心機一転 心新たに・・・さて 何を始められるのかしら?楽しみですね どうぞ頑張って下さいね!!  煮崩れたカボチャは具材を混ぜてコロッケにしたら 味付きの美味しいコロッケになりそうですね カボチャ 大好きです♪
by ちよははです (2010-04-22 19:15) 

ちよははです

えびちゃんさん 可愛いでしょ♪水玉柄って永遠♪元気出ますよね~この赤いシュシュ@:@
私は寒いせいで 花粉症はおさまっている感じです^;^ とにかくもう少し暖かくなってほしいですね!!
by ちよははです (2010-04-22 19:18) 

まゆママ

こんばんは。朝のコメントがエラーになってました(^o^;)
by まゆママ (2010-04-22 19:41) 

オードリー

こんばんは、昨日の豚肉と野菜のチーズ焼き、昨日試してみました。
とーってもおいしかったです(*^^*)

ちびひめさん、千代さんに味付け聞いてくださりありがとうございました。

昨日の夕食に作ってみたら我が家には今まで無かった味付けだったので、主人が、「新しいレシピを開拓したとぉー?美味しいね。」(博多弁)と言って食べてくれました。「千代さん家の味をブログから戴いたとー、美味しいね。」と二人してチーズの入った初めてのお味に満足致しました。

こんなに美味しい味だったとは知らなかった!
うちは焼肉のタレとか、塩、コショウ、ソース等を日によって変えて使っていたのでとても新鮮でした。

ご馳走様でした。(*^^*)

by オードリー (2010-04-22 20:09) 

カントリーハウス

ちよさん、いよいよ明日から岡山ですね~♪
可愛いシュシュもたくさん出来て、ますます楽しみです❤
でも私が行くのは最終日の日曜日なのでもしかしたらもうなくなっているかもしれませんね。
でもちよさんに会えるのを楽しみ行きます♪

ちよさんちのお料理、いつも美味しそう~!
我が家は今日はタケノコをたくさんいただいたので明日からたけのこがいっぱい食卓に並びます♪
旬のものはやっぱり美味しいですよね(*^^)v

by カントリーハウス (2010-04-22 20:31) 

ちよははです

まゆママさん まあ 何ででしょうね~? 機械の事は皆目分からないですが 今夜のが入ってよかったです♪ 寒いので風邪をひかないようにしてくださいね!!
オードリーさん よかったですね~☆ おいしく出来て^;^ 子供が小さい頃 はじめて口にするお料理に対して 「これお母さんが発明したの?」と・・・「そうだよお母さんが考えたんだよ」なんて自慢げに答えていた事を思い出しました(笑) 家族の褒め言葉がお母さんの腕を上げさせてくれますね♪ お料理は物を作り出す作業と同じで創造力をフル回転♪凄く楽しいものだと思います♪ 楽しみながら創意工夫してみてくださいね~☆
カントリーハウスさん いよいよですよ~~~♪ 沢山作ったので大丈夫 無くなるなんてありえましぇ~ン^;^ お会いするの楽しみです♪ 気をつけて来てくださいね!!!パパさんよろしくね♪
by ちよははです (2010-04-22 21:15) 

ダンシング・クィーン

千代さん こんばんは~今日は 神戸は一日中雨でした。いよいよ 岡山明日からですね。お天気はどうかな~?と 天気予報ばかり気になってました。雨はやみそうですが、曇り空で 寒そうですよ。でも 千代さんパワーで パーっと晴れるかも(*^_^*)  私も行きますしね~! 夫が ちょっと体調崩してるのが 心配なんだけど、切符も買っちゃったし~ だめなら 土曜でも 日曜でも行きますよ~! axcis nalfさんってhpでみましたけど、とっても素敵なところですね。そこで 千代さんと 千代さんの大好きなドールや雑貨に会えるなんて 夢みたいです。楽しみにしています♪
by ダンシング・クィーン (2010-04-22 21:23) 

ちよははです

ダンシング・クイーンさん あらまあ 旦那様 風邪ですかね? この気候の変動の激しさでは 体壊しちゃいますよね お大事にしてください!! アクシスナーフでお待ちしています♪ 楽しみにお出かけくださいね^;^^l^^:^
by ちよははです (2010-04-22 22:04) 

ハッピーママ

千代さんこんばんは~♪今日も寒い1日でした[冷や汗]昨日は雪が積もったところもあり北海道は大変です[バッド(下向き矢印)] お部屋から桜が見る事出来るなんて羨ましい~~[ウィンク] 素敵ですね[グッド(上向き矢印)] たくさんのシュシュ可愛い~[ぴかぴか(新しい)]私は仕事柄髪は結わえないといけないのでシュシュが大活躍なのです[ウィンク]ただ色づきゴムで結わえるのとは気持ちが違いますよね[グッド(上向き矢印)]可愛いシュシュたくさん欲しくなっちゃいましたぁ~[手(チョキ)]
by ハッピーママ (2010-04-22 22:47) 

ちよははです

ハッピーママさん そうなんですよ 色つきゴムでゆわくと 髪にゆわき癖がきつくつきますが シュシュは布がワンクッションの役目をしてくれるのか ゆわき後がゆるい気がしますし わざと ゆるく結う良さもありますよね♪
一つ自分用に下ろしました 明日は手首につけて行って 髪が邪魔な時に結うことにしましょう♪ 明日は4時起きなのでもう寝ます♪ 風邪ひかないようにしてくださいね!!
by ちよははです (2010-04-22 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。