So-net無料ブログ作成
検索選択

少しは涼しい朝の内に [毛塚千代の日記2010]

昨日も一日暑くなりそうだったので、涼しい朝の内に煮物を作って仕舞いました。夜までに味がしみていい感じに♪
朝の涼しい内に・・・。.jpg煮物を作っておけば 夕方楽です♪.jpg里芋が煮えた うん 美味しい♪.jpg

ドール用の生地を染めて 昨日はフェイクフラワーで綿棒ケースの花飾りを作って 久しぶりに楽しみました。
ドール用シーチングも染めています♪.jpg花をつけます♪楽しい作業♪.jpg

午後に干した布団を入れたら 暑いのなんの!寝ながら熱中症になりそう!
夕べ洗濯を済ませたので 今日は竿に肌がけと布団を♪.jpg

久しぶりにきくちゃんとあちこちショッピングに回って 最後はヤオヒロで食材買い出し。暑かったけど楽しかった~♪さあ 今日も頑張りますよ~
味が染みて美味しい煮物でした♪.jpg
nice!(5)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 13

り~@

千代さんおはようございます(*´∇`*)
千代さんのお台所にあるものがすべておしゃれで感激です。お料理してもらっているコンニャクがうらやまし~
昨日映画アリエッティを観ていたら、千代さんのお家の模型を思い出してしまいました。
暑い日が続きます。ご自愛くださ~い。
by り~@ (2010-07-22 07:26) 

まゆママ

千代サンおはようございます。煮物美味しそうですね(*^_^*) ぽっかぽかのお布団?・・あっちちのお布団かな?(笑) それにしても、千代サンの1日の使い方にはいつも感心します。私の二日分くらいのスケジュールを1日でなんなくこなしてますよ(^_^;) 千代サンは、ボケ~としてないからだよって娘に言われます。頑張ります
by まゆママ (2010-07-22 07:27) 

アマプーママ

千代さんおはようございます♪
今日も暑いですね。
梅雨も嫌だけど暑いのも…
千代さんは凄いわ!!
毎日1日をパワフルに過ごしていますね。
私はダラダラで反省する事しきり!!
お掃除も適当なんです(恥ずかしい)
毎日の夕飯も千代さんは手を抜きませんね。
何時も美味しそうな煮物、メインが食卓を賑やかに飾ってるもの!!
私も今からお洗濯ガンバします。
お布団もよっこらしょと干してみますね!!


by アマプーママ (2010-07-22 08:33) 

ちよははです

り~@さん の書き込みを見て 急いで上まで上がって写真を見てみました 何が写っていたかな?と思って(笑) 何て事無い 後ろを振り返ったら写真でなくて台所が見れるのに(笑)狭いお部屋ですね~♪ この小さいざる 可愛いでしょ♪ 枝豆とかイチゴとか入れてテーブルに出すといい感じなんですよ♪ この水きりは デポー最後の閉店の時に求めたお気に入り 毎日使わない日は無いです♪一番活躍しているアンティークですね♪ グリーンラインのアンティークのお皿も毎日使っています この前のアメリカでは とうとう一枚も大皿を探せなかった@:@ある時には大量に出会えるのに・・・残念! 好きなものに囲まれて 使って暮らせて 幸せです。この幸せ感をお伝えできたらと
イギリスに行ってもアメリカに行っても「これ喜んでもらえるかな~」と目を皿にして探してる♪んです(笑)
まゆママさん あちちお布団でした 冬なら おひさまの匂いぽかぽかで寝れるのですが 夕べは 蒲団が冷えるまで寝付けない!!(笑) 忙しく動いて居るように書いているだけで そんなんでもないんですよ♪ なんせ大人2人の生活 手がかかるお子さんのいらっしゃるお家とは比べ物にならないくらいの「ゆとり時間」 今忙しい方 何時かこうなれますよ~歳もとりますが 元気で老いて居ればそれも怖くない 食べて動いて笑ってね♪
アマプーママさん 自宅で仕事をしているので 自分にいくらでも甘くなれるから 心がけて厳しく(笑) 自分自身に飴と鞭・・どう見ても 飴 多すぎじゃん♪!!と突っ込まれそうですが♪ 一日を楽しく過ごすために 心にゆとりを持つように ケセラセラ精神で♪ 蒲団なんて干さなくたってどうなるものでもあるまいし・・・が私のの本音 だから そんなにしょっ中干しません(笑)たまたま干したので「エッヘン 偉いッショ」と言わんばかりにブログに載せてみました(笑)洗濯は 余程の事が無い限り毎日するのが日課ですが 蒲団は 押入れが全面カーテンなので空気の通りはいい方なので・・と目をつぶって めったに干しません♪
by ちよははです (2010-07-22 09:28) 

凪

数年前、夏に布団を干したら家族全員に怒られました。
その日は過去最高の夏日。。。
以来控えています(笑)
by 凪 (2010-07-22 11:04) 

ちよははです

凪さん (笑)今 姉とそんな話をしていました。沼津兄やんは 姉が良かれと思って布団を干すと「布団干しやがったな」と笑いながら言うそうです。暑がりな兄やんは 夏に布団を干されると寝れなくなるそうな…(笑)でも 蒲団干しが好きな姉は懲りずに干しているそうな・・良い夫婦です♪
夏は 風に当てるくらいで良し!にした方が(笑)良いみたいですね♪ その代り 冬は あのおひさまの匂いがたまりませんが♪
by ちよははです (2010-07-22 12:05) 

ひろ

暑いですね~。広島は猛暑です。みんなと顔をあわせると暑いね~って言葉しかでてきません。外回りの仕事なのでもうふらふらです。今日は保育園についたら2番目が38度の熱で急きょお休みです。ほんとは朝、微熱だったんですけど今週はプール当番とかでお休みをもらうのとわたしのお仕事の成績がよくないのでなだめて無理して連れていったんです。ごめんね~って思いながら・・・。こないだチビのときは熱だ!と思って休んだらすぐにさがって元気で一日すごしてたのと上司の顔がちらついて子供に無理させちゃいました。自己嫌悪・・・さっき自分もついでにはかったら熱がありました~疲れてたから子供がお休みをくれたのかな~。千代さん、グチってごめんなさい。
パッチワークのお布団カバーかわいい♪千代さんって感じです。
お布団を干すときに下におっことしそうになりませんか?ちょっと気になって・・・。
by ひろ (2010-07-22 12:18) 

ちおyははです

ひろさん まあ 大変 2人ともお熱ですか@:@ ひろさん休みなさいって事ですよ^;^  頑張りやさんにも休息を♪
パっワークの布団カバーじゃなくて 既製品のキルトで 夏はこれをお腹だけにかけて寝ます♪敷布団は紐でしばるので落ちません。干す時は用心しながら干すので大丈夫ですよん♪
 お大事にしてくださいね@:@ 今日はゆっくりお昼寝でも・・・。
by ちおyははです (2010-07-22 13:44) 

ひろあきまま

ちよさん!おひさです!
私も先ほど、お布団をいれました。
暑くて昼寝もできそうにないです・・・
夕飯も作る気がおきない・・・

我が家の夏休みは、3連休で終わって\(◎o◎)/!
しまいました。
沖縄の久米島に家族旅行にいってきました。
海は最高にきれいでしたね。
気温は沖縄の方が低かったんです。関東は暑すぎる(-_-;)
by ひろあきまま (2010-07-22 14:13) 

ちよははです

ひろあきままさん masaeさんも皆さんお元気でしたか♪ 沖縄 良いですね~ 関東の方が暑いとは!!!
暑いい時には 頑張って食べないと!! 今夜は 柔らかな やりイカのニンニクしょうゆ炒めにします♪青梗菜も炒めて添えましょう♪ ひろあきままさん お母さんに活!入れられちゃいますよ~(笑)
by ちよははです (2010-07-22 16:09) 

陽菜母

千代さんこんばんは。今日も汗びっしょり…職場の引っ越しの日でほぼ一日立ちっぱなし、首タオルの一日・・・くたびれました。今帰り庭のハーブでお茶をしたところです。さあ~、熱~い夕飯作りに頑張ります。こんな時は、家族の顔を思い浮かべながら、激熱な台所でいかにスピーディにおいしく何品作れるか時間と熱さの戦場ですね。(;一_一)千代さんのビーズの綺麗さにうっとり。(^_-)-☆
by 陽菜母 (2010-07-22 19:00) 

ハッピーママ

千代さんこんばんは~♪ 今日の北海道は16度でした。夕方肌寒かったですよ~。猛暑の皆さまにはごめんなさい~北海道過ごしやすいですよ☆
お天気の良い日は毎日布団は干しますねぇ~気持ちが良いくらいに干せます。

煮物美味しそうですね~
コトコト煮える音が好きなんですよ~!

明日から小樽の有名な『潮まつり』が始まります。毎年恒例で一泊で小樽の妹のところに行きますよ~。
今日幼稚園の孫が園内でお泊まり会をしています~ 朝から心配はバァバは何度も大丈夫??と聞き娘に怒られました(笑)

楽しい思い出作って来てほしいですね~
小学校も明日終業式になります。
これからしばらく賑やかな毎日です。
by ハッピーママ (2010-07-22 22:50) 

ちよははです

陽菜母さん こんなに暑い日に職場のお引っ越し!!水分補給忘れずに 熱中症に気を付けてくださいね!
 昔 7月ってこんな猛暑でしたっけ?@:@夜も暑いですね~-0-
お互いに 体調崩さないように気をつけましょう・・でも 私の食欲は暑さも超えて増すばかり(笑)健康です!!
ハッピーママさん 良いですね~16度は こちらと温度差20度!? 涼し過ぎませんか? 風邪ひかないようにしてくださいね。 家の孫も お泊まり保育や夏休み学習?で学校に行ったりと中々忙しいようです♪
小樽 良いですね~ 楽しんで来てくださいね^;^
by ちよははです (2010-07-22 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。