So-net無料ブログ作成
検索選択

真夏のベランダ物語。 [毛塚千代の日記2010]

昨日の朝 植木に水をあげていたおとうちゃんが お~い ピンクのバラが隠れてるぞと…ニコニコしながら 一番初めに見つけたものだから 少し威張った風に言ってます。私が どれどれと見に行くと きれいなピンクのバラが一輪だけ籠に首をもたげていました。 あら!いつの間に咲いてたの~と 折れそうな細い枝をユーカリの木で支えて 。たった一輪でも 良い香りが漂っていて なんとも幸せ気分です。
お父ちゃんが籠に隠れているバラを見つけてくれた♪.jpg首が重たげなのでユーカリの枝に支えてもらった♪.jpg
 傍の棚の木製かめさん 小さい海亀チャンがプミラに侵食されてる!引っ張り出して救出成功!
おいおい 君の仲間がプミラに埋もれているよ@:@.jpg
あらら 大丈夫?出てこれる?.jpgプッファァ~~ あ~くるしかった~^;^.jpg
風船かずらも ようやく4つに。 酷暑にも負けず 我が家のベランダの草花はみんな元気です!直射日光遮断カーテンのお陰かな~♪
風船かずら ここには3個♪.jpg

夕食はまたまた 野菜中心でした?ありがたい事です
野菜ばかりの夕食♪.jpg

完成するまで一日仲 座ってぬいぬい.jpg


nice!(1)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 13

まゆママ

千代サンおはようございます[喫茶店] お父ちゃんの声が聞こえてきそうな~(*^_^*) 日曜の朝、水やりをやってくれるなんて優しいですね~。ピンクのバラを見つけたのがお父ちゃんってとこが、何だかほっこりします。千代サンちのベランダは暑さにもめげず、ホントにグリーン鮮やか! 最近、ありサンが出てきて、部屋にもあがってきます(^_^;) 野菜たくさんの夕食も美味しそうですね(=^▽^=) 昨夜は暑くて何回も目がさめました。リビングに枕持って移動!エアコンつけて寝たら、喉がイガイガ( ̄○ ̄;) 暑い夜、千代サン寝れてますか?
by まゆママ (2010-07-26 07:29) 

ちよははです

まゆママさん 最近では・・しばらく前からかな 私からお父ちゃんに 植木の水あげはバトンタッチ♪ 生き生きとしながら朝 ベランダや部屋の子の水あげしています♪ 助かります♪
左右の部屋の窓を網戸にして寝ると 風が通って朝まで快眠です♪
夏風邪に気を付けて!!
by ちよははです (2010-07-26 08:08) 

アマプーママ

千代さんおはようございます♪
四季咲きのバラ素敵ですね。
この暑い時期に大きく咲いていて、良い香りが名古屋まで漂ってきますよ~
本当にここが、ベランダガーデンなのかしらと思うほど…
緑が豊富で…
お食事も健康的!!

by アマプーママ (2010-07-26 09:23) 

ゆめ

おはようございます。そうです!バスの中から書き込みをし、千代さんの本をゲットできたんです。可愛い娘へ。。。なんて書いてくださって、うれしかったです。今は語学学校へ通いつつ、こちらの生活に少しづつ慣れて来たところです。学校に来ないと、千代さんのブログが見れないので、早朝から来ています。こちらは昨夜も寒くて、湯たんぽして眠ったくらいです。日本は寝苦しい夜なんですね。
バラ大好きです。千代さん家のバラ愛らしくってかわいい。
by ゆめ (2010-07-26 09:26) 

まゆママ

再度、おはようございます(*^_^*) 水やりを娘に頼む時に、ちゃんと声かけてね~って言うと「うん!今日は浩美様がお水あげるからね」って言ってるよ(笑) とか言ってました[あせあせ(飛び散る汗)] お父ちゃんは優しいね。暑さ対策~風を通す!ですね。 ところで、千代サンちの夏の朝食の工夫はどうしてますか? さぁ~千代サンのDVDも三回目(笑) 聞きながら(チラ見しながら)家事頑張りますね。
by まゆママ (2010-07-26 09:36) 

ユーカリ

千代さん お早うございます ♪
バラ綺麗に咲きましたね~。プミラも風船かずらも 青々として元気そうですね♪ カーテンが涼しそうでいいですね! うちもベランダに何かしないと暑くて・・・・(汗・汗) 激暑対策します。(笑)
はさみケース 25個!! 頑張りましたね~ お疲れ様でした。
うちにも 1つ ありますから 大変さが伝わります。
ところで間借りの マザーリーフ は どうなりましたか? 気になっています(笑)
by ユーカリ (2010-07-26 11:14) 

ちよははです

アマプーママさん いい香りなんですよ~☆ 一輪でも私の心はメロメロ(笑)よく咲いてくれたね~暑いのに 本当にそう思います♪薔薇の貴公子さんに感謝!!
ゆめさん 仙台で初めて会った時 そのバスの話ししましたっけ?忘れているとしたら私・・失礼極まりなかったですね~(笑) 人生のターニングポイントの時・・・ここで出会い 新たな出発の時行ってらっしゃいと言えて ゆめちゃんと縁ができて嬉しいです。 学校の自分の机で 授業の前に見てくれているんだね♪ 英語 うんと出来るようになってね♪私に英語の引き出しが無いから いつか助けてもらうかも♪ 湯たんぽ 抱っこで 暖かくしてね^;^風邪ひかないで!!
 まゆママさん 家の朝食は 夏も冬も変わらず 前の晩の残りのおかずかしゃけフレークか 納豆か のりか ふりかけか エトセトラ♪ 必ずと言てっいいほど前の晩のおかずが残るので おかずには困りません(笑)・・・と言う事で「工夫なしの朝食です」 お父ちゃんは どれだけ早出でも 必ず朝ごはんを食べる人なので こちらも夏バテの心配なしですね~☆
ユーカリさん 頑張りました♪でも 座ってばかりいたので 今日 出先で両足硬直(たまにあるんです 特に都会を歩いて居ると)きくちゃんもつる人なので どれだけ痛いか分かってくれているので 椅子に座る私に水を買ってきてくれたり 傍に居てくれたり 迷惑かけていました@:@長年の座り仕事で 腰も足も弱いのかも・・・。 鍛えようねと 2人誓い合いました(笑)
マザーリーフ 2つ植えて1つだけ生きていますが 間借り人の肩身の狭さのせいか あまり伸びていません(笑)
by ちよははです (2010-07-26 18:39) 

MOMOばば


わ~風船かずら@@いいなぁ~
この暑さで枯れてしまいました(泣き)
また来年挑戦します☆
ちょっと日陰に入れてやれば良かったんですが、子守りとかでばたばたしてて忘れていました(><)
バラも綺麗に咲いていますね♪
やっぱり千代さんは上手なんですよ!

今週もまた晴れマークばかり。。。
晴れは嬉しいですが猛暑は困ったもんです@@
オクラや野菜いっぱい取るようにして乗り超えます☆


by MOMOばば (2010-07-26 18:52) 

ちよははです

MOMOばばさん 枯れちゃいましたか~残念でしたねー0- 来年もう一度頑張って下さい 今年は暑過ぎですからね~ 日陰を作ってあげないと植木たちもしんどそうです@:@ そうですね ねばねば野菜は暑い夏を乗り切るのに良いですよね♪ タンと食べて乗り切りましょう♪
by ちよははです (2010-07-26 20:27) 

ハッピーママ

千代さんこんばんは~♪ 今日も涼しい北海道でした~。明日から雨の予報なのです。。

ピンクのバラが一輪~可愛いですね~☆
お水をあげてらっしゃるお父ちゃん優しいですね~
先日小樽にお泊まりした時に旦那さんにお願いして行ったのですが『雨だったよ~』ですってぇ~(笑)
本当に元気な草花ちゃん達のお写真に元気もらえます☆

今日から孫達は元気にラジオ体操に行ってます~朝から子供達の声がお外から聞こえて賑やかですよ~!!

北海道の夏休みは短いですから思い切り楽しんでほしいですね~♪
by ハッピーママ (2010-07-26 22:49) 

ちよははです

ハッピーママさん 涼しいんですか~@:@ なんだか遠い国の事みたいですね(笑) こちらは雷が怖かったです。
北海道の短い夏休み お孫さんたちと楽しんでくださいね♪
by ちよははです (2010-07-27 00:26) 

エイ~~。

↑↑北海道の私です~!!
千代さんの団地で見つけた小さな幸せ・・・拝見しました~(*^ー゚)ノ☆

素敵です~色っぽいです~\(^o^)/
by エイ~~。 (2010-07-28 03:10) 

ちよははです

エイ~~さん 団地で見つけたっ小さな幸せ♪ 見て頂いてありがとうございます^;^ 今朝も暑いです 夏バテに気をつけましょうね♪・・北海道は涼しいとか@:@夏風邪に気を付けてですね!!
by ちよははです (2010-07-28 06:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。