So-net無料ブログ作成
検索選択

グリーンの手入れの後は [毛塚千代の日記2010]

プミラが育ち過ぎて 柵に絡まり風通しが悪かったので ごみ袋いっぱいにカットしました♪
柵にからみついたプミラをカット 風が通ります.jpg出たり入ったりしながら 植替えまで・・・。.jpg伸び過ぎた蔓や枝を切ったりして 最後はゴミ袋3つに!!.jpg
ついでに オリヅルランのアカチャンとイチゴの葉っぱのアカチャンを採ってテーブルに♪余りに爽やかなので(自分で言うよね~(笑)) ここを視点にしてお部屋をぐるり一周ガイドしてみました~♪どこのコーナーにも グリーンの水栽培が♪暑い夏 グリーンで爽やかに過ごしましょうね。
テーブルからソファーコーナーを♪.jpgテーブルから読書コーナーを見る♪.jpgテーブル横の棚 白いアンティークで・・・♪.jpg
テーブルから玄関を うん いい感じ♪.jpgテーブルから冷蔵庫を 扉楽しく♪.jpg
テーブル~キッチン~ベランダへ♪.jpgテーブルからアンティークオーブンを いい存在感です♪.jpg

nice!(3)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 15

Tomoka

千代さん、おはようございます。
昨日は少し暑さもマシでしたが、今日からまた暑くなりそうですね~。
窓の外からセミの鳴き声が大合唱で聴こえてきます。
ガラスの器にグリーンが映えてとってもキレイですね(^^)
暑いですが、こうやって目で楽しむ涼しさもあるんだなあと思いました。
うちのベランダにはアロエとかしかなくて(^^;)
外の草花をちょっと取って来てうちでもやってみます♪
爽やかな朝をありがとうございます(^^)
by Tomoka (2010-07-30 07:11) 

はやはや

千代さん、おはようございます。昨日は久しぶりで猛暑から解放されて過ごしやすかったですね。ベランダのグリーンのお手入れもはかどりましたね~(^_^) そして、お部屋の中も涼しいげな硝子にレースにグリーンがどこのお部屋にもさりげなくなじんでいますね。爽やかで涼しく感じられますね。素敵です~!朝から爽やかな素敵な写真をありがとうございます。あと、昨日の薔薇の写真ですが、友人がとても喜んでくれましたよ~(^_^)癒されたそうです。ありがとうございます。
by はやはや (2010-07-30 08:04) 

ちよははです

Tomokaさん 外の雑草の中にも うそ!!可愛い♪と言うような草花がありますよね♪ ぜひ 生けてみてください♪木の枝なんかも ひと枝 生けただけでグリーンがソヨソヨと気持ちがいいです♪
はやはやさん 昨日の涼しさにはホント 救われました♪ ベランダ作業が楽しくて 仕事は予定の半分しか出来ませんでしたが 全然オッケー♪充実のベランダ作業でした♪ おかげで今朝 パッとベランダを見た時のさっぱり感 清々と生々と(笑)です♪グリーンは切ってあげた方が力強く良く育つんですよね 秋にはまたきれいなグリーンに♪
by ちよははです (2010-07-30 09:07) 

ひよこちゃん

千代さんちのプミラ・・・憧れてました。

切っても切っても壁をつたったりしてたので・・・(DVDで見ました)
うちのは、なぜだか、すぐ枯れちゃって・・・・
ずいぶんとベランダすっきりしましたね~。

私も、オリヅルランのお子チャマ・・・ガラスのビンに生けてみま~す!

by ひよこちゃん (2010-07-30 09:28) 

ゆめ

千代さんの写真を見ていると、暑いのなんか想像出来ない位涼しげなものばかり。爽やかな風がこちらにも吹いてくるようです。
こちらも湯たんぽがなくても眠れるくらいの気温が続いています。でもまだまだ寒くて、先日の千代さんのお鍋の夕飯のお写真はなんとも心までが温まりました。
先日の仙台でお会いしたときのお話ですが、仙台では本屋さんのことはお聞きせず、私が東京に行くバスの中からコメントした際に千代さんが教えてくださいました。四月だと言うのに仙台は雪が降った日でしたからよく覚えています。こんなに千代さんファンがいるんですから、顔と名前一致させるのは大変ですよね。
今日も素敵な一日を。
by ゆめ (2010-07-30 09:34) 

まゆママ

千代サンおはようございます。ベランダすっきりしましたね。風の通り道ができて涼しげです(=^▽^=) さっき長女が買ってくれた家具が届きました。テーブルの端に置くやつで、両面使えます。お気に入りのカップを飾ったり、反対側には本がおけて、上にはグリーンがおけます。目隠しにもなるから気にいってます。 頑張って模様がえしなきゃ(笑) 今朝も頭痛です。パート休みなんだけど、用事がたくさんあります。折り鶴らんの赤ちゃんをテーブルに飾りました(*^_^*)千代サンのDVDみながら、一つずつ!少しずつ頑張ります。 子宝草も、あちこちの鉢の隅っこに植えてみました。あっ~やっぱり、子宝草って書いてありました。小さな芽しかみてないですが、かわいいですね。
by まゆママ (2010-07-30 10:03) 

ぷらむ。

ブログを開いた途端、清々しいグラスとグリーンの写真が眼にはいりました。
今日のようにジメジメした日には打って付けの清涼感あふれる写真!
「(毛塚さんに)どうもありがとう~♪」と思わず言いたくなりました。
by ぷらむ。 (2010-07-30 10:30) 

ちよははです

ひよこちゃんさん プミラ達 お行儀が悪くて(笑)他所のお宅に侵入しようとしていたの@:@ 切った方が綺麗に再生するし なぜか太い枝のような蔓で おいそれと枯れそうにはないです@:@ 折りヅルランの赤ちゃん生まれたら水栽培して また土にかえしてを繰り返して 増えていますどんどんと(笑) 
ゆめさん そうか 湯たんぽしないでも大丈夫なようなら良かった^;^ 鍋 食べたいよねー0- そちらにある材料で工夫して作ってみたら? 意外とイケるかもですよ♪  
やっぱり♪ 仙台でお会いしたときに バスのなかから・・っては 話してないなぁ~と思って居て♪バスの中から書き込みいただいた時も 妙に心に残って どんな感じの人が夜行バスに揺られているんだろうな~初めての一人旅か~とか いろいろ想像していて・・・。仙台のイベントでは恥ずかしそうに話しかけて来てくれて 若くてすごく家庭的な気持ちのやさしい子♪と言う印象が・・まさかバスの中から書き込んでくれた一人旅の子とは結び付かなくて・・ブリちゃんの所で教室に参加してくれた時も 語学の勉強で一年間海外に行くのと言うあなたは仙台で会った子と言う事が強くて、 バスの子とは まだ結び付かなくて・・・。先日の海外からの書き込みの時に・・・仙台と日立出会った子 と言う前に あら? この子 ひょっとしたら バスの中から書き込んでくれた子??と 仙台と日立を飛び抜かして(笑)(笑)そこからトライアングル的に点と点が記憶の紐でつながったの♪あの時ゆめさんは人生の岐路だったのかな?海を見ながらこれからの生き方とか考えたんだね~^;^いい道が見つかってよかったね♪若いんだから 何にでもチャレンジできるさ♪この私でさえ(笑)もうひと踏ん張りと思っているんだからね(笑)頑張ろう お互いに!!!
まゆママさん 良かったですね~♪いい娘さんだこと!!しばらくインテリアを楽しめますね♪ 頭痛 早く治りますように!!
ぷらむさん イエイエ~☆少しでも 涼を感じて頂けて良かった♪ それにしても蒸し暑いですね~@:@昨日ベランダ仕事済ませておいて良かった! 
by ちよははです (2010-07-30 14:03) 

ユーカリ

千代さん こんにちは ♪
今日も 暑いですね。 決まり文句ですね。
でも ガラスの花瓶と グリーンと 白いレースが とても
涼しい気持ちにしてくれますね。
うちも お盆が近づいてきたので  家の内外をすこし片付けないと・・・
お墓掃除にも行かなくては・・・となにやら にわかにせわしない気分です。
普段 横着してるからですね(泣)
千代さんちなんて いつもきちんとされているので いつ何があっても
どうってことないですよね。見習わないと・・・とはいつも思っているのですが 間際にならないとできません。(笑)

by ユーカリ (2010-07-30 16:08) 

ちよははです

ユーカリさん 暑い!!何回も言っちゃいました(笑) お盆前の準備 支度 何かと大変でしょうが 何せ暑いです 休み休み 水分摂りながらやって下さいね♪ 私なんかも 家で仕事していますから バタバタですよ(笑) 同じです♪ 写真に撮るとき一生懸命片付けてるの(笑)
by ちよははです (2010-07-30 17:11) 

カントリーハウス

ちよさんちのベランダ、きちんと剪定してすごくすっきりしましたね。
そしてお部屋の中は、ガラスとグリーンで、すごく涼しそう♪
夏にぴったりな涼しげなお部屋になりましたね~。
もう見てるだけで癒される~♪
そこにいるちよさんが羨ましい~(笑

ん・・・?テーブルの上のグリーンの物はスダチ?

by カントリーハウス (2010-07-30 20:15) 

アマプーママ

千代さん今晩わ~
こんなに遅くにすいませんです。
何時も思うけど、ベランダガーデン凄く素敵!!
それに、ダイニングテーブルにガラスの花器が涼しさを上手に演出。
ガラスの器を高低差つけて飾るの良いですね。
私も早速真似っ子させてね♪
by アマプーママ (2010-07-30 20:19) 

ちよははです

カントリーハウスさん・・・の可愛いお庭は完成しましたか?楽しみね~♪
家の子たちも この暑さにめげずに伸びること♪
あらら 残念 あれはフェイクフルーツ・・・@:@(笑)食卓の飾りです♪
アマプーママさん いやいや遅くないですよ♪ まだまだ起きています♪^;^ありがとうございます♪
ガラスは光を通して美しく輝いて きれい♪ 少しの事で 何でもない暮らしが 楽しいものになるんですよね~☆ ワクワクは すごく身近な所に♪
by ちよははです (2010-07-30 22:16) 

ハッピーママ

千代さんこんばんは~♪
今週も頑張りました(笑)
昨日の雨もすっかりあがり気温23度で過ごしやすい1日でしたよ~☆

ベランダすっきりされたんですね~我が家の大事にしていた『ひまわり』が昨日の風と大雨で折れてしまいました。。。残念です…

ガラスにグリーン好きな組み合わせなんですよ~。
外の雑草にも可愛いお花が付くと嬉しくて小さな可愛い草花が大好きです。

さぁ~お楽しみの週末読書の時間です(笑)

by ハッピーママ (2010-07-30 22:44) 

ちよははです

ハッピーママさん 今頃は読書タイム?かしら^:^ 夜更かしは体に悪いから なるべく早く寝ましょうね。。。と言う私も あらら もうすぐ明日になりますね たまには今日の内に寝ましょうか♪ 姉の所の風船かずらも強風で あっち向いてほい状態だそうです ひまわりさん 添え木をしても もうダメかしら?風が強すぎるのは困りものです@:@
by ちよははです (2010-07-30 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。