So-net無料ブログ作成

あれから三年 [毛塚千代の日記 2009]

2006年の11月 日和三歳 恭輔五歳の七五三…今年 日和の七歳のお祝いだよって この前みゆきから聞いて、三年前の写真を見てみました。まあ 二人とも まだ あどけなさが残っていて 可愛かった事!今では二人共 何だかおにいちゃん お姉さんになって …嬉しいような 淋しいような…複雑なおばあちゃんの心境です。11月に また着物で七五三をする日和を見るのが 楽しみです♪
七五三.jpg三才 五才 .jpg
(2006年七五三の様子→★


今朝も雨の音で目覚めました。あかりを点けないと真っ暗!肌寒い朝に温かな灯りは嬉しいような…。
今日も雨模様.jpgベランダの洗濯物が濡れないようにカーテンを。.jpg一仕事終わった後はミシンも片付いて。.jpg
雨の朝は灯りの下で。.jpg今日も雨だね~ 伸びる多肉ちゃんたちです♪.jpg
カバー色々.jpg


清里、ホールオブ ホールズの名取さんから 紅葉のポストカードが届きました。今年は紅葉が早くて 私のカントリーフェスタまで持ってくれるといいですが…と書いてありました。とっても寒いそうです。落ち葉を踏みながら歩く萌木の村もいいですよね!毎年 ドール教室の会場でお世話になる名取さん♪今年もよろしくお願いします!
清里から紅葉便りが・・・.jpg

所さんの ダーツの旅 只見町にいく! 小川町に来たって つや姉が教えてくれた~!この前友達が行ってくれたところ♪所さんが行ってる~!きゃーきゃー言いながら見ています!
090930_204213.jpg
見てる間も「只見が出てるよ~!」と電話やメールがいっぱい(笑)只見もメジャーになったもんだなぁ(笑)
nice!(3)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

二個でも嬉しい風船カズラ [毛塚千代の日記 2009]

諦めていただけに 二個の収穫が何だか嬉しい♪
今年の収穫高 2個!.jpg
先日 旦那様とドライブに行ったきくちゃんから 美味しいお土産を頂きました♪乾燥トマト食べ過ぎちゃった。ちょうどベランダの花をいけた所だったのでお土産と一緒にハイチーズ
ベランダの花ときくちゃんのお土産と♪.jpg

 ティッシュカバーを作りました~ いい色でしょ♪レースもポイントに使って 優しいなぁ~
ボタンを付けたら完成です.jpgボタンを付けて はい♪ 完成.jpg
次はこの布たちで なに作ろうかな~.jpg
nice!(1)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日の写真が素敵過ぎて [毛塚千代の日記 2009]

今日の写真を撮り忘れていました。なので お気に入りのシーンの回想写真にしました♪2006年と2007年からの写真です。懐かしんで見て下さい。

2006年4月15日天使が舞い降りた.jpg
(記事2007・3・5)

2006年9月13日の写真.jpg
(記事2007・3・14)

2007年3月9日自分自身への金メダル.jpg
(記事2007・3・9)

この前から、ベランダのゼラニウムに蕾がつきはじめたのを 写真に撮っています。一つ二つと花開く様は可愛いものです。
9月24日 蕾 観察.jpg9月27日 鮮やかに咲き始め.jpg
私の定位置からも こんなによく見えます♪
私の座っているところから見えます♪.jpg

今日はミシンか゛け 頑張ります♪
昨日カットした生地を今日は縫います.jpg
nice!(1)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

この連休に… [毛塚千代の日記 2009]

先日 一緒にボーリングをした カメラマンの外山さんが 山形の方までツーリングに出掛けていて、以前、 私の故郷にもツーリングの人達がよく来ると話をしていたのを思い出したらしく 帰りに只見に寄ってくれました♪私とあけみ姉ちゃんはそれを聞いて大興奮!やれ ゆらりの(温泉宿の名前です)夕食の御膳を写してとか、 酒の写真を送ってとか、 村に行って景色を撮ってとか…(笑)
私なんて 黒谷(村の名称)に入ったら 橋のたもとにガソリンスタンドがあって そこは同級生の所だから 千代の同級生の○○君いますか?って行って お茶でもご馳走になってきたら~なんて、冗談で言ってたら・・・なんと!電話口に懐かしい訛りの同級生の声が!本当に行ったなんて…驚きでした(笑)。
姉と私のリクエストに答て写真を沢山撮ってきてくれて、帰るのが嫌になるほどいい所だった!って♪自分の田舎を褒めて貰えるのは 嬉しいものです。その行動力と優しい気遣いに感謝!です。私の育った田舎 只見町黒谷をみなさんも堪能してくださいね!秋は紅葉で山がもえるように美しく染まります。
村はずれの道 この道は母をリヤカーに乗せ畑にいった道。。。.jpg村の土蔵の そばに咲く花.jpg村から町を見る 両手を拡げて深呼吸!!!.jpg
自然の色合わせ 感動です.jpg子供のころ 水遊びをした川.jpg山と田んぼと・・・.jpg君はまだここに・・・。.jpg
空気がきれいだから色もきれいね.jpg外山さんの愛車 しばし休息.jpg蕎麦処 米処.jpg黒谷に静かな秋がおとずれて・・・.jpg
蕎麦は名物.jpg懐かしい景色です.jpg雲は雲らしく 山は山らしく 昔のまんま^;^.jpg
チョウチョだって蕎麦好き?(笑).jpg稲の葉に朝露が踊ってる.jpgダム湖.jpg
ここに咲いてるって 知ってる人は?.jpg・・・。実るほど 首を垂れる稲穂かな.jpg。。。只見駅辺り 向こうに列車が.jpg
朝日に シダが 伸びをした。.jpg朝日が昇る前の黒谷川.jpg沢口道から 沖村を望む.jpg
姉は黒谷川か道が一番好きだって 私は 花や稲や雲や空や 山や川や 道 ぜーんぶ (笑)あの道の先にうちの畑があって 学校から帰ると 畑に手伝いにくるようにと書き置きが… 畑を手伝っていると 奥の「入」と言う村に生徒を送って行くスクールバスが通ります。 私は 遠くにスクールバスが見えると 急いで 木の陰に隠れて バスが行き過ぎるのを見送って また畑を耕していたんです。土にまみれて畑仕事をしているのを同級生に見られるのが恥ずかしくて…。そんな私を お母さんは笑って見ていたけど、本当は 悲しかったかな…。今の私なら 鍬を下ろし 皆に手を振れる気がする。おが、 私 頑張って来たんだよ 。リヤカーに乗ったおがの 笑う声が蘇って来た。


nice!(2)  コメント(38) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日は楽しい [毛塚千代の日記 2009]

ボーリング大会 私はン十年ぶりで 中々思う所にボールが転がらない・・・でも 皆で ワーワーキャーキャー3ゲームも投げて終了~♪
よねちゃん どうかな?!.jpgナイスカ!!バー.jpgまさちゃん!」ストライク♪.jpg
ナイスフォーム ちよちゃん!!.jpgだめだぁ~~.jpgくやし~い!!.jpg
ボーリングの後は 飲み会♪ 一軒目は余りよくなかったので 早々に場所変えして 雰囲気のいいイタリアンでワインとピザを…おいし~い~!フルーティなワインと ピザ 最高でした♪
さてどこに行こうか@:@.jpg一軒目はビールで乾杯.jpg090925_185634.jpg
男の会話@:@.jpgすぐに邪魔をする まさちゃん.jpgこのワイン ソート―美味しい・・・って こら!又いた!!.jpg

次回はもっと美味しいピザ屋さんに行こうねと約束してバイバイ。本当に楽しい時間でした♪感謝!
楽しかった~ また遊ぼうね!!!.jpg

福島の郡山からこんなに沢山の野菜が!!.jpg
nice!(2)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日作っていたのは [毛塚千代の日記 2009]

可愛い クッションの回りにビーズを コツコツと着けます、何も考えないで ラフな感じに散りばめれは 完成♪キュートでしょ~。手持ちのアクセサリーで遊んでみました~。
アクセサリーの置き台として・・・.jpg
アンティークのクローバーのブローチや.jpgアンティークの花のブローチや.jpg
アンティークの小さな鍵と.jpgエッフェル塔のペン先は 深い海の色に似合い.jpg
パリの蚤の市で見つけたペンダントトップや.jpgレースにくるまれた飾り玉は 深緑に似合って。。。.jpg
生まれて初めて買ったアンティークのブローチは 夢の藤色に・・・.jpg

夕方6時 夕日が落ちて・・・.jpg6時10分 ブルーモーメントの空に白い月.jpg6時10分.jpg

二葉からクローバーに・・・.jpg
nice!(3)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

可愛いミニクッションは [毛塚千代の日記 2009]

これから回りにビーズを着けてデコレーション。飾りに置いておくだけでも可愛いけど、取り外したアクセサリーの置き場所やピンクッションにしてもいいかも…♪
四角い型を取り 中表にして.jpgまわりを縫って 表に返し.jpg
綿をつめて 今夜口を綴じます♪.jpg

昨日は お父ちゃんに車を出して貰って ヤオヒロとマツキヨへ。沢山買い溜め出来ました~
買いだめ!!.jpg今日の夕日.jpg
夕方 雲の隙間から 夕日が… ・

今日は胃検診日です。きくちゃんが8時前に迎えに来てくれて 保険センターへ。まだ混んで居なかったので あっという間に順番が来て 苦手なバリュームを飲んで 検査・・下剤を飲んでいるので 急いで家に帰ってきました。
きくちゃんと胃検診を受けてきました♪.jpg
お天気が良い 暖かな窓辺で 今日は一日 ビーズ着けです。
一粒 一粒 着けていきます♪.jpg人気のビーズミニクッションです♪.jpg
nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日は仕事の合間に [毛塚千代の日記 2009]

きっちゃんとひなたぼっこ♪
きっちゃん 君は何所に居るの?.jpgきっちゃん♪ ここが日向ぼっこの定位置です^:^.jpg
きっちゃんの見ている景色♪.jpgここから見ると一面の緑.jpg
ベランダの枯れ草を取り除き 光りを奥まで入るように… 夏の暑さを乗り越えたグリーンは勢いが違います!
鉢の上に鍋、鍋の上に鉢、鉢の上に樽、樽の上に鉢(笑).jpg涼しくなって 緑鮮やかに・・・.jpg
パンパンに膨らんで・・・.jpgほら みて もうこんなに・・・.jpg

昨日はゲストタオルを作ったり 母娘展用のカーテン作ったりしました。疲れが抜けないのか 無性に眠かった~
母娘展の会場 廊下のカーテン♪完成.jpg上部にバテンレースをつけて♪.jpg
裾には細いレースを・・・.jpgタオルにレースを付けて ゲストタオルに♪.jpg
nice!(4)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

福島TDFさん [毛塚千代の日記 2009]

昨年 6月にイベントに呼んで頂いた時に 、駅前にある TDFさんのアンティークの倉庫を見せていただき、いずれここをショップにしたいとお聞きしていて、ショップになった時にはお祝いにお邪魔しますね♪と 約束を。
先日、嬉しいお誘いをいただき、11月1日にお邪魔することになりました。

場所は福島駅から車で5分。
福島県福島市森合字屋敷下1-9TDFーBLD1-2F
店名 Vente directe

です。 詳しくは 決まり次第ここに載せます。 母娘展を控えての参加になりますので ドールや布小物の作品は持っていけませんが、 何時も私が使っている フェイクフラワーの作品と フェイクフラワーを沢山持って行きますので皆さんの作品作りのお役にたてればど思っています。

福島は二度目です。一日だけですが 楽しいイベントに参加させていただく事になってうれしいです。福島近県のお客様にも お会い出来たら幸せです。
福島TDFさんアンティーク.jpg
福島TDF  アンティーク2.jpg福島TDF  アンティーク3.jpg

孫達が帰ったら 寝ヨダレ(笑)だらけのシーツを全部洗い 滑り落ちていたソファーカバーを調え 仕舞って置いたクッションを戻し、雑巾がけで 元通り!静かな生活に…。さあ 今日からまた仕事を頑張りましょう♪
孫た・・・ちが帰ったら、シーツを洗い.jpgずり落ちたソファーカバーを整え・・・.jpg

夕日はきれいだった 明日は晴れるかな?.jpg
nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

散歩道 [毛塚千代の日記 2009]

昨日は午前中はうちでゆっくり過ごし、子供たちのリクエストでロッテリアの絶品バーガーを食べに・・。
駅からウォーキングコースへ。そこで遊具で遊んだり、コスモス畑を見たりして夕方まで過ごしました。家まで歩きながら帰ったので、言葉にならないほど疲れましたが、いい思い出がまたできました♪
ねむいねぇ~.jpgねえねえ 一緒に泳ごうよ・・.jpgねえ 手 入れていい?.jpg
一緒に飛ぶ人 この指とまれ・・・エッ@:@ 止まれまへん♪.jpgきょうちゃん つかまえた!このあと空へ・・ばいば~い.jpgうォ~はやぁい@:@.jpg
天使が舞い降りるとき.jpg天使見っけ!.jpg天使の散歩道.jpg
うお~♪.jpg寄り添うコスモス.jpg光のシャワーを浴びて.jpg
みんなあっちを向いて♪あ~気持ちいいね♪.jpgあら 変ってるね.jpg好きな色.jpg
こんな色も….jpg美しいグラデーション.jpg日影がうれしい.jpg
花びらがサクラみたい.jpg銀杏並木と青空と.jpg飛行機発見.jpg
がんばれきょうちゃん.jpg夜は宿題。。えらいね~♪.jpg
nice!(2)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感