So-net無料ブログ作成

パリで一番の楽しみの日です! [毛塚千代の日記 2009]

22日 この日は アウトサイドインさんのパリ散歩を申し込んでいた日。朝からワクワク 私達の他に二人の方も参加で五人で フルールドクールさんに(案内をお願いしているパリ在中の方です)ついて出発~♪まずはもう一つの最寄り駅から乗り継いで最初のマルシェへ。かわいい野菜や綺麗なお花果物に陽気なおじさんやお兄さんの掛け声に 買いたい~気持ちが抑え切れず トマトにオレンジにお花 、きくちゃんはコケモモを買いながら 進むと広場がありフリーマーケットが開かれています。その向かいのお店が可愛くてなにげに見ていたら なんと そのお店をプリントしたバックが吊してあるではありませんか!中に入っておじさんに これと同じものはありますかと尋ねると(もちろんジェスチャーで)奥から沢山出してくれました♪皆で次々に買って おじさん上機嫌。メルシーボクゥ~♪
マルシェへ1 レッツゴー.jpgマルシェへ2 乗り換えです.jpgマルシェへ3 え~と こう乗り継いで。。.jpg
マルシェへ47時真っ暗 8時白々.jpgマルシェ5ここで降りて.jpgマルシェ6乗り換えます.jpg
マルシェへ8 ここで降りて.jpgフル―ルドクール9この駅から.jpgマルシェへ10 わ! マルシェだ(笑).jpg
マルシェへ11 春みたい.jpgマルシェへ12 トマト買っちゃいました.jpgマルシェ13 ばら!!!.jpg
マルシェ14 陽気なオジサンたち.jpgマルシェ15このお店が転写されているバックを見っけ♪.jpgマルシェ16の中のフリーマーケット.jpgマルシェ17の中のマーケット.jpg
F1850052.jpgF1850111.jpgF1850126.jpg
F1850130.jpgF1850223.jpg
マルシェ18 端から食べたい.jpgマルシェ19を後に 乗り換えて.jpgマルシェ20 ここからランチの食材を買いに素敵な商店街へ
広場でレースやガラス器を買って次のマルシェに移動です。
フル―ルドクール18 シンプルで素敵.jpgフル―ルドクール21街角を写している私.jpgお隣さんとの仕切り 何てお洒落♪.jpg
なんでも絵になる パリはそんなところ.jpgフル―ルドクール22 何年も日本に住んでいたそうです アンティークショップオーナー.jpgフル―ルドクール23 街角の花.jpg
フル―ルドクール3 パリの下町を案内していただきます.jpgフル―ルドクール4 偉いお方の御墓だそうです.jpgフル―ルドクール5 古い教会今は美術館に.jpg
フル―ルドクール6このあたりは学園都市らしいです.jpgフル―ルドクール7学問の神様.jpg
何と美しい姿でしょうか.jpg道路に胡坐で絵を描いている.jpg青年の目線の先には・・・.jpg
フルール ド クール 1 商店街のチーズ屋さん.jpgフルール ド クール2 素敵な街並みの中の花壇.jpg
ここで美味しいキノコや生牡蠣やパンや色々をフルールドクールさんが私達の為に買って ご自宅へ。パリのアパルトマンに入れてそこでお食事をいただけるなんて!
パリのアパルトマンにお招きいただきました♪.jpg窓から見える煙突の数だけ暖炉があります.jpg窓が色っぽい.jpg
暖炉わきの本棚も 大好きです。.jpgマッシュルーム 最高においしかった!.jpg生ガキ 初めて食べました.jpg
マルシェでトマト 買っちゃいました♪ .jpg何もかもがおしゃれに見えます.jpg美味しいパンと.jpg
美味しいデザートでした~☆.jpgお招きありがとうございました♪.jpg
ダンナサマと可愛い娘さんも一緒に楽しいランチです。外はいつのまにか雨が…縦長の素敵な窓にポツ ポツって雨が…夢を見ているようでした…私達がパリに旅立った時に解禁になったボジョレーヌボやシードル 生のマッシュルームを塩だけでいただいたり(採れたてでないとだめなんです)初体験の生牡蠣、パンに塗ったテリーヌ?だっけかな?タプナード(オリーブの実をパテ状にしたもの)美味しいこと!エンタイフアンティーフに至っては四つ切りにオリーブオイルど塩とレッドペッパーを指ですり潰してかけてガブリ!シャキシャキシャキうんまい!(笑)パンにしか見えなかった(笑)フッセ茸セップ茸のバターだけのソテーの美味しいのなんの!ワンダフルです!最後の焼き林檎の生クリーム添えも絶妙!なんと幸せな私達♪
※赤字のところは本場フランスから訂正してもらいました(笑)私の記憶力って・・・(笑)
「美味しかった!」記憶だけは間違いありません~♪
-------------------------------
美味しい食事の後の会話で…母さん事件です!なんとした偶然か!私が三年前にパリに行くのでパリを知りたくてパソコンで色々と検索していた時 偶然日本人がパリから雑貨やアクセサリーや色々を紹介通販しているページにたどり着き・・・気に入ったピアスがあったので その時生まれて始めて 海外にメールで注文 。丁寧な包装で私の元に届いたビアス…そのピアスの発送元が ここ!この一室からだったんです!お話の中でまさかこことは知らずにビアスの話しをして…?と思われたご主人が過去の顧客名を調べたら私の たった一回だけのお買い物歴が残っていたんです!こんな事って世の中にあるんですね~。だから人生はおもしろい!赤い糸が結ばれました(笑)
--------------------------------
雨も止んだ所でおいとまして また 奥様の案内で地下鉄を乗り継いで蚤の市べ ここで時間を決めて各自見て回る事に。
フル―ルドクール3 パリの下町を案内していただきます.jpg1フル―ルドクール15こんな名前の蚤の市です 寒い.jpgフル―ルドクール12 蚤の市です♪.jpg
フル―ルドクール13これ良い音しますクリスタルです♪.jpgフル―ルドクール14彼女が親切に年代を描いてくれました.jpgフル―ルドクール15 レースを買ってます.jpg
ここでもレースやガラスやカップを買えて大満足!時間があるので私達三人は奥様に案内していただき 夜のエッフェル塔へ。 雨が降って来たので大急ぎで真下まで行って写真を撮って待ち合わせ場所に引き返します。
フル―ルドクール16夜になりました近くのエッフェル塔を見に行きます.jpgフル―ルドクール17 写真 西元 ワンダフル.jpg
昼間予約したレストランに集合。ここで 奥様とダンナサマが交代。各自好きなお料理を注文して パリの出会いに乾杯したのでした♪
22日夜フル―ルドクールさんとレストランへ♪.jpg
帰りには 奥様と娘さんが見送りに。 信号の向こうから私達の姿が見えなくなるまで手を振って下さって・・・なんと温かなおもてなし…なんと温かな出会い 幸せなパリの最後の夜でした。


23日の朝…とうとう帰国の日が来てしまいました。パリに着いてから毎日 ホテルの部屋の窓から見ていたセーヌ川…あそこを散歩しようねと言って 毎日のスケジュールがぎっちりで一度も行けなかったんです。前の晩から朝早く歩こうと約束。朝ご飯を済ませ 荷物を預けるために集合するまでの時間にレッツゴー!
23日 エッフェル塔右手前あたりのセーヌ川沿いにあるホテル.jpg23日 この左側の向こう  エッフェル塔が見えます.jpg23日 セ―ヌ川中洲にて 真ん中赤っぽいホテルです.jpg
で橋の真ん中まで来たらすなんと エッフェル塔が上から下まで見えるじゃないですか!なんで夜に来なかったんだろうね~と皆で悔しがりながら 朝の美味しい空気の中 向かいの中洲か近道か?と言うような セーヌ川の真ん中を歩き タイムリミット!
23日 急きょ決めた美術館へ.jpg23日まさかこの線上に ×印があるとは おまけに休館(笑).jpg23日 お世話になったホテルです.jpg
 ホテルに帰り今日の半日を無駄にすまいと 最後の地下鉄チェックを済ませトランクを下ろしてチェックアウトをカウンターでして 身軽になってパリの街へ。
23日午前 地下鉄乗り場の傍のデモ.jpg23日午前中 何のデモかな~.jpg23日午前中 何の建物?すごいな~.jpg23日由緒正しきホテルらしいです.jpg
今日は急に決めたオルセー美術館へ。地下鉄の中でツアーが一緒の方から オルセー美術館は今日はおやすみよと…ガーン 急に決めたので誰も休館日を調べていなかった!できゅうきょ お土産を買いに 以前行った事ねある ベーアッシュベー(パリの東急ハンズとアウトサイドインの皆さんが言われます)(笑)車中で聞いた線が途中工事中で使えず みゆきが作ってくれた路線図を見ながらなんとかたどり着き・・
23日 ベーアシュベーのウインドウ.jpg23日ここでお茶しました.jpg23日午前中 メトロ入口 もう帰ります.jpg
ここではお土産がなかったので 外のカフェでのんびりお茶して パリ最後の観光はおしまいに。
--------------------------
ホテルに帰り 集合した所で空港へ。 空港では 買えなかったお土産を買いまくり 無事に機上の人に
23日 空港でもおみやげを買って もう直ぐ機上の人になります.jpg23日 空港ロビー土産物屋まえの コロコロくん♪.jpg
帰りも 何とか三人並んで座れて 12時間弱の飛行が楽しいものに…
24日シベリア上空?.jpg24日 どんだけ~~~寒いか.jpg
氷に覆われた陸と海の境目.jpg24日 機上2回目のごはん.jpg24日機内トイレ前.jpg
寝たり起きたり食べたり立ったり座ったりを繰り返し成田へ。無事に到着♪
24日赤いのめっけ♪.jpg24日 帰ってきた!.jpg24日 おい!ちよ!財布置きっぱなしだじょ!.jpg24日 うんこらしょ.jpg
トランクを宅配で送ったり 私が携帯を返す窓口がわからなく時間がかかりましたが 西もっちゃんとも涙のお別れ(笑)なんで泣くんじゃい!お家に着いて ラーメンを頬張り(きくちゃんもラーメンだったそうです(笑))パリを懐かしんだのでした。

帰ったらすぐに仕事の予定が。 余りの写真の多さに毎日夜中まで格闘(笑)もう青山が目の前に迫っています。今日(29日)の午後から… 心切り替えて最後の追い込みに突入です!パリレポに長らくお付き合いありがとうございました!何かの参考になればと思い 細かく書いてみました。転ばぬ先の杖 皆様もご用心を♪
椅子の下からジッと私を見るきっちゃん(笑)ただいま!.jpg

最後に、お誘い下さったアウトサイドインの山口さん 塚田さん 本当にありがとうございました!一緒させていただいたツアーの皆様にも 本当に楽しい旅でした♪ありがとうございました。皆さんお元気で~!
鎌倉の アウトサイドインさん 今回も楽しかったです.jpg

~編集後記~
この地下鉄の路線は、私がパソコンから見やすい 線路だけが書いてある地図を見つけてみゆきにプリントをお願いしたところ・・私達老眼三姉妹の目にも見えやすいようにと みゆきが特大コピーして四枚をくっつけてくれたものです。
私たちを何度も救ってくれた路線図.jpg
届いてから出発の日まで 二人の希望の場所を書き込み、 行き方 帰りかたを 振り仮名がある地図と見比べながら カタカナとローマ字書きで見える大きさに書き加えたり、 乗り換え駅の数を数えて書き加えたり・・・ パリに行ってからは何時も私達の傍に置き 部屋でも道でも車内でも直ぐに取り出し見ていました。帰る日には真ん中から切れそうになるほど…。
今や愛おしいこの地図は.jpg電車の中で見やすいようにと.jpg細かくたたんだものだから.jpg
ま半分に切れそうに.jpgこの痛々しい傷を修復(笑).jpg青山の会場にたくさんの写真と共に飾らせていただきます.jpg
感謝の気持ちを込めて(笑)母娘展会場に写真とともに飾らせていただきます。会場に来て頂けるお客様。今回のパリ日記の記憶をこの地図に乗せて笑ってみてやって下さいね。
nice!(1)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

後先逆になりましたが… [毛塚千代の日記 2009]

雑貨が見たいですと言う声にお応えして 21日の蚤の市を先に載せましたが、今日は20日のモンマルトルの丘からシテ島からルーブル美術館へと回ります。盛り沢山ですので少し急ぎ足で(笑)
今日もいい日になりそうね.jpg今日は モンマルトルの丘からシテ島から美術館へ.jpg主催のアウトサイドインのお姉さま方♪.jpg
フランスパンは自分で切るのです.jpg私たちの最寄り駅でした.jpg
モンマルトルのふもと すごい坂だ.jpg丘と言うくらいです 坂だらけ!!.jpg外灯が素敵.jpg何と幸せそうな笑顔・・・.jpg
モンマルトルの丘では西もっちゃんは左側にあるケーブルカーで 私達は右側の坂道を歩いて上ることに…それが間違いのもとでした。 早々に事件です(笑) 私達は ノー!と強くはねつけて通り抜けた ミサンガ売りの集団 ・・・遠くで 「ちよちゃーん ちよちやーん」と叫ぶ声! 見れば 西もっちゃん ミサンガ売りに捕まって 既に指に引っ掛けられてナンセンチか編まれてる!「なにやってんの!駄目だよ!早くこっちに来なさい!」きくちゃんの大きな声がモンマルトルの丘にこだましました(頼もしいッス)!相手が怯んだ隙に 西もっちゃん 見た事もない早さでこちらに走って来ました。 半泣きです。もう離れちゃいけないと悟り 三人でゆっくり上ることに 。振り返った目に飛び込んできたのは 幾重にも重なり合った飛行機雲と 眼下に霞むパリの街…息をのむ美しいさ…なにげに言った私の一言 「三人で来れてよかったね~」 気がつけば涙ぐむ二人・・・ (笑)涙もろい二人です♪
三人で来れてよかったね~って言ったら二人泣き出しちゃいました~.jpgモンマルトルの丘にて♪.jpg寺院のそばには花がきれいに咲いて.jpgふもとのメリーゴーランド 孫とも来たいな~.jpg
 無事に上まで上って サクレクール寺院にはいると ちょうどミサの最中でした。
寺院 乗っけてませんし(笑).jpgあなたは幸せで笑ってばかりいたね.jpg母さん事件です西もっちゃんが!!.jpg
頼んだように飛行機が…(笑).jpgモンマルトルの丘 かつてこんなに綺麗な飛行機雲を見たことがあるだろうか.jpg
カラスよ 君は幸せだね こんな空を飛べて・・・.jpgあ~~すごい.jpg母さん事件です!モンマルトルの丘のトイレに西元が(笑).jpg
ゆっくりと見て回り 外に出た所でトイレタイム。 絵かきさんに場所を聞いて 公園のトイレに入ったまではよかったのですが 、またまた事件です!閉所恐怖症の西もっちゃん、 ボタン式のトイレゆえ 開けかたが分からなくなりパニックに !大変!「待ってなさい 誰かを呼んで来るから!」と私。 きくちゃんは声を掛け続けて傍を離れないからね!と安心させて、 走り出した私の頭をかすめた 「どーする フランス語はおろか 英語も話せないのに…」いや今そんな事言ってるばあいじゃない!助け出さなきゃ!その時 女性三人が階段を上がってきました「 ヘルプ ヘルプミー マイフレンド トイレ ドアイン キーロック オープン ノー」…何の事やらちんぷんかんぷんな三人をひきつれて トイレの近くに行ったと同時にきくちゃんの 「毛塚ちゃん開いたよ!開いたよ!」 よかったぁ~ 。しばらくは震えが治まらない彼女でした。閉所恐怖症とは!さぞかし怖かったでしょう。三人居て良かった! 母さん チームワークの勝利です。

そこから シテ島に移動 綺麗なステンドグラスを堪能。
モンマルトルの丘からシテ島へ.jpgこの中に入りました.jpg
中からみたステンドグラス 忘れません.jpg思わず息をのんでしまいます.jpg
見てください バラ窓です.jpgきれいとしか・・・.jpgなんときれいな.jpg
念願の川べり散策.jpgあれ有名なデパート?違うかな?.jpg本当に美しい建物いばかり.jpgきもちいいね~~.jpgなんて幸せ.jpg風を受けてます(笑).jpgシテ島 おみやげ屋さん.jpgホットサンドもピザもおいしかった♪.jpg
セーヌ川の傍で美味しいランチをいただき 夕方から ルーブル美術館へ。
20日4ここから入るのに荷物検査があります.jpg20日ルーブル5彫刻に圧倒されながらここまで来ました.jpg建物自体が芸術です.jpg
20日6何と美しい 今にも飛んでいきそうです.jpgルーブル 幸せそうな顔だ事.jpgルーブル美術館にて♪.jpg1.jpg
8.jpg6.jpg2.jpg
 彫刻のすごさに圧倒されながら モナリザの元へ 。
モナリザの入口はこちら.jpg20日.jpg4.jpg
きくちゃんと 西もっちゃんはモナリザからはなれられません。 私一人その奥へ 天井画の素晴らしさに見惚れていると 横に ラクダ色のカシミアのコートを着た紳士が立ち 天井を見ながら「ビューティフル」と …お父ちゃん!事件です!(笑)紳士が私に微笑みかけました!
母さん事件です 神士に声をかけられました.jpg全てに物語があるんだろうな~.jpg
左手にあるカフェを見て 「飲みませんか?」と あらま「 アイムソーリー マイ フレンド モナリザ見てるの」と、 あっちと指をさすと、 ならば一緒に ナポレオンの絵を見ませんか?と右側をさす…あ~ フランス語が話せたなら 絵くらい一緒に見たいじゃないの(笑)だけど何を話しているやらちんぷんかんぷん 「ソーリーマイフレンドの所に行かないと」 と ほとんど日本語とジェスチャーてお別れを(笑)そんなこんなの波瀾万丈な一日でした♪


~ 小さな事件簿3(笑) ~
凱旋門のてっぺんまで上った日の事です。 余りの景色の凄さに 屋上を小刻みに移動しながら ぐるり一周写真収め 、外人さんから写真をお願いされて 撮ってあげたり…。さて 私達も記念写真を撮ってもらおうか♪と 二人を捜すと 西もっちゃんはすぐに見つかったのですが きくちゃんが居ない…真ん中に背丈が隠れる建物があるので 同時に同じ方向に回っていると 絶対に会えないので西もっちゃんを動かさないで きくちゃんが来たらそこに居るように言って 私がぐるり探して歩きましたが…いない…いないバァ~じゃなく!!きくよが屋上から消えました! まさかまさか私達に黙って下りるはずはない!と思い、下の売店でお土産でも見ているのかしら?と下りてはみたもの売店にも居ない!さてはトイレか?…しかし 居ない 半信半疑で 先に下りたか?いやいや そんはずは・・・ なんて二人で言いながら 携帯かけても繋がらず。 と その時 ようやくきくちゃんから電話が…何処にいるの? 下に下りた!?なんでぇ~!大急ぎで 上る時には気が付かなかったエレベーターで(笑)下界へ 。そこには青い顔をしたきくちゃんが…無事に会えて良かった!真ん中の建物を支点に同じ方向で回っていたものだから、 先に私たち二人だけで下りたと勘違いしたらしい(笑)あなたを置いて先に行くものですかッ!信じてぇ~(笑)
nice!(0)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

学芸会&パリ土産 [みゆきの日記 2009]

きょうは学校の学芸会でした。
学芸会と作品展を1年ごと交互に行うので、2年生の息子も初めての学芸会です。

2年生の劇が一番初めでした。演目は「きつねのおきゃくさま」
国語で習っているので、家でも音読の宿題で何度も聞いて知っているのですが・・・・
と~っても素晴らしかったです!最後なんて涙をこらえながら観ちゃいました(笑)きつね役のお友達の演技が素晴らしくて、コーラス隊の歌と演技のクライマックスは本当に感動でした。。
あ、もちろん我が息子も一生懸命頑張っていました!笑。
学芸会.jpg
最後の合唱_edited-1.jpg退場.jpg
次に娘の1年生の演劇です。演目は『おたまじゃくしの101ちゃん』
一年演目.jpgおたまじゃくし.jpg
娘はおたまじゃくし83ちゃん役です。
1年生は、幼稚園の延長くらいな感じかな?なんて思っていましたが、いやいやなんのなんの!(笑)後ろの方にいた私にもはっきり聞こえる声で、みんなしっかり『演技』していました!コミカルあり、絆ありの楽しい舞台でした。

が・・・!母さん事件です!!(笑)
きょうはパパが仕事だったので、私一人で観に行きましたが、これなかったパパの為にビデオカメラを最初から最後までまわしっぱなしにして撮っていました。
でも、やはり自分の目でちゃんと観てあげたいので、カメラは顔の横に構えてたまにチラッと確認するくらい。写真でさえ、これで全部?ってくらいほとんど撮らずに見入っていたのですが、全部終わって帰ろうとしたとき、お友達が「遅れちゃって子供の演技が観れなかった~!!」と泣いていたので、ビデオまわしてたから見る?と再生しようとしたら・・・
・・・・ガーーーーン!!!
やってしまいました。逆タリー。
娘の舞台が始まる前に椅子やら何やらをブランブラン撮っていて、プチっと切れた後は、帰ろうと歩いている自分の足元・・・(涙)
昔撮影の仕事をしていたとは思えない初歩的なうっかりミスです(笑)結局、娘の舞台はチラッとも映っていませんでした(涙)

私は自分の目で、しっかり見たので大満足なのですが、楽しみにしていたパパには申し訳ない。。
帰ってきたら身振り手振りで感動を伝えてあげましょう。笑


さてさて、話変わって・・昨日ちよははからパリのお土産が届きました♪
セクシーな女の子のイラストが描いておるのは娘のTシャツ。この絵は・・怖くない?
なんて思っていたのですが(笑)帰ってきた娘は喜んですぐに着替えていました。。
パリ土産.jpgチョコ缶.jpg
ガムかと思いきや、何やら固いラムネ的な?.jpgジャムとキーホルダー(お約束.笑).jpg
シンブル.jpg目覚まし時計.jpg
チョコエッグ.jpgチョコエッグおまけ.jpg
ちよははが海外に行くときお土産何がいい?と聞かれても雑貨やアンティークのお土産をお願いしたことはありません。もし買う時間があるのならば子供にTシャツと、その国のかわいらしいチラシ類がほしいといいます。
私はコッテコテなお土産ものが大好きなんです!エッフェル塔とイニシャルのキーホルダーなんて、まさにコッテコテ!!エッフェル塔の時計、凱旋門の指貫、パリの街並みの絵が描いてあるチョコレート。・・・なんてコッテコテなの!(笑)サイコーです♪
お兄ちゃんにはキンダーエッグチョコ。子供たちとおまけが見たくて見たくて・・チョコレートをお皿に出しつつ、中身を全部空けました(笑)
組み立てると思いのほか大きくなるものもあり・・・よくできていますよね~。子供たちが小さい時はたまに買ってあげてましたけど、こんなに一度にたくさん開けたことはないので楽しかったです♪
そして、このおもちゃたちが、またまた私のツボ・・・。「きょうちゃん、これ同じのだからママにちょーだい♪」なんて言って、何個かもらいました(笑)

携帯日記ではちょこちょこ登場していましたが、くまとうさこも少しずつ増えてきました。
くま&うさこ.jpg
うさこ.jpg同じ顔にはなりません.jpg
相変わらず粗めの作りですが、このくらいの感じが好きなので・・・

娘の歯医者通いや、2学期のまとめの時期で学校の面談、保護者会、お歳暮のことや年賀状のこと、だんだん頭の中にいろいろなことがふと過る時期ですが、青山に集中してもうひと踏ん張り頑張ろうと思います。
nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

パリの蚤の市は楽しい! [毛塚千代の日記 2009]

地下鉄でヴァンウ゛の蚤の市へ。
21日ビルハケムは最寄り駅♪.jpg21日ヴァンヴの蚤の市.jpg
あちこち冷やかしながら買い物を済ませて お手洗いを借りる為にカフェに入りコヒーと特大クロワッサンでランチを済ませて、お昼からはクリニャンクールの蚤の市に移動。
21日 西もっちゃん.jpg21日 ちよさん.jpg21日 きくちゃん.jpg
地図で見ると真下から真上に長い移動でした。クリニャンクールの駅から地上に出た所で おじ様が声をかけてきて 『君達何処に行くんだい?』と… 電車の中で地図を見ていた時に横に座っていたジェントルマンさんでした。 わたしが持っていたガイドブックでクリニャンクール蚤の市の写真をみせたら 『この先を真っ直ぐに行って陸橋のしたを潜った所にあるよ』と教えてくださいました。英語は話せないけれど 彼の言う事は理解出来ました。それから内ポケットから一度お財布を出して また入れて外からお財布を押さえるしぐさを。スリに気をつけてと教えてくれていたのでした。母さん 事件です!パリの紳士は 本物の紳士でした! 私たちの感激振りを想像してください(笑)

クリニャンクールの蚤の市にもぶりちゃんと行った事があったので 怖い地区を通り越さなければ行けないのは知っていたのですが…その地区が延びているような…三人かたまって バックをぎゅっと押さえながら 競歩の選手か!と思うような早さで抜け切ったのでした~。
可愛いいちさなお家にアンティークがギッシリ!あれ?っと思う物から イヤン大好きな物まで お財布と相談しながら好みの物をチョイス チョイス チョイス♪楽しい時間です。

途中 有料トイレに案内。三年前の記憶に間違いなかった(笑)栗売りさんから焼き栗を買って 分けっこして食べながら 3時にはあの 怖い地区を抜けて帰る事に。
最後のお店で三人タントおまけして貰い オーナーさんが『お財布に気をつけて』と有り難い忠告を・・どれだけスリが多いんでしょうね!

何事もなく クリニャンクールを後にして お部屋に戻り ベットにお宝を広げて三人ニンマリ♪幸せ~
21日 疲れていてもこんなことはできるんです(笑い).jpg
その夜はシャンセリゼ通りに三人で繰り出す予定が …母さん 事件です(笑)疲れ過ぎた西もっちゃん。 ここは無理をしないで お留守番することに。・・・事件でもなんでもなかった(笑)

二人で夜のシャンセリゼ通りに地下鉄で繰り出しました。地上に出たら そこは 凱旋門の真横!ぐるり一周してシャンセリゼ通りへ。素敵 素敵 !心踊る世界です。
21日よる 凱旋門.jpg21日夜 さあ歩きましょ♪.jpg21日夜 きれい.jpg21日夜 向こう側は移動遊園地です.jpg
21日夜 まるで夢の国.jpg21日夜 楽しいな.jpgおいしいかい?.jpg
21日夜飛ぶサンタ.jpg21日夜サンタ.jpg21日夜 よく歩いたね~ 帰ろうね.jpg
きくちゃんと ホットドックを頬張りながら 夜店を冷やかして歩きます。頭上をソリに乗ったサンタが移動していったり・・・。
観覧車まで歩き 地下鉄へ…初めての駅です。みゆきの地図を持って来てよかったぁ~ !と、地図を見て電車に乗り、疲れた足を投げ出して なにげにみた進行方向…ん!逆方向!?母さん 事件です!


小さな事件簿2(笑)
パリに到着した次の日の午後 凱旋門の階段を昇っている時 西もっちゃんが 転んだはずみに カメラを階段にたたき付けてしまい シャッターが押せなくなってしまったんです!このパリ旅行の為に買った ピデオも撮れるスグレモノだったのに… 写真を撮る事が誰よりも好きな彼女のショックは計り知れません。 屋上に出ても心は上の空 気を取り直して携帯で撮ろうと取り出した携帯…アチャチャ~なんとしたことか 携帯の裏の蓋が外れて無くなってるではないですか!母さん 事件です!オーマイゴッドです…しかし この後にまたまた事件が…(笑)次なる主役はまたまたきくちゃん…出たがりなんです(笑)


いろいろ買ってきました.jpg可愛いキーホルダー.jpg
袋やボタンや色々を買ってきました.jpg素敵なボタン これ一個にゴムを通して髪留めにしても♪.jpgオトナ可愛いパリの色です.jpg
パリの空港で買ったポストカード 可愛いんです.jpg小さいレースから大きいレースまで.jpgひと花だけ透かし編み.jpg
胡椒入れ?.jpg裏.jpg可愛い透かし編み.jpgうっとりします.jpg端切れレースは小袋に入れます.jpg
膝に掛けるクロスのイニシャル刺繍.jpg自分用と決まっていたので一回一回洗わなかったらしいです.jpg何という名の主様だったのでしょう.jpgお料理が済んで口元を拭き立ち上がる。。そんなだったのかな~.jpg
塩入れ?.jpg足が可愛い.jpgガラスが入っています.jpg
フルーツやおかしを乗せて.jpgこっちが塩入れかしら?..jpg
シャンデリアのパーツ1.jpgシャンデリアのパーツ2.jpgシャンデリアのパーツ3.jpgシャンデリアのパーツ4.jpgシャンデリアのパーツ5.jpg

昨日の夕日
モネの空の色・・アハハ(笑).jpgうん いい色だ.jpg
nice!(1)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

本の表紙に会話を書き写して… [毛塚千代の日記 2009]

まず お部屋に入って早々に トイレペーパーが無くなりそうになり ロビーのカウンターへ。 勇気を振り絞って…「エクスキューズモワァ…マイルーム トワレットペーパー 4プリーズ」と(笑)。ペーパーを受け取り「 メルシーボクゥ~♪」…あ~貰えた~楽しいなぁ~。訳の分からない単語を日本語に混ぜてくっつけて…伝えたい気持ちは伝わったみたいです(笑)。おかげさまで何処ででもトイレの場所を聞けるようになりました♪「ボンジュール~。エクスキューズモワ トワレット?」これだけ話せれば あちらはジェスチャーで場所を教えてくれます。何も分からない場所で疲れた足を引きずりながら捜すより ずっと早くトイレに行く事が出来ます♪きいたらすぐに「 メルシーボクゥ(ありがとうございました)」を忘れずに♪
091126_104433.jpg11月 19日  5.jpg11月19日 (2).jpg11月19日  2.jpg
レストランでの食事の注文も 「ボンジュール」欲しい物を指差しながら 「ディスワンプリーズ。アーンド…ピザワン…え~っとそっちのビザもワンプリーズでフィニッシュでお会計。メルシーボクゥ♪」
あら紙が欲しいわね・・「 ディス ナプキンプリーズ」と紙を指差してレジ横のナプキンをいただきました。もちろんその時も「メルシーボクゥ」
道行く人に写真をお願い ジェスチャーを最大限に生かしながら「 フォト プリーズ 」ちゃんと写していただけます(笑)ただし カメラや携帯を渡すのですから 信用出来そうなジェントルマンを探すこと。 あちらの男子は優しいです。
「パルドン」はごめんなさい。例えば人にぶつかったり 前を避けてほしい時に使いました。

お買い物の時は 英語で「ハウマッチイズ ディス」で全然通じます。オーナーが誰か分からない時は「 ボンジュール ユーオーナー?」と聞けば ウィとか、 違えば オーナーを指差して教えてくれます。「プライス すこーしダウン オッケー?」(笑)

何といってもパリは観光都市 。あらゆる言語が飛び交っていました。 英単語1とフランス単語1と日本語8に笑顔付きジェスチャー100パーセントを交えれば 何とかなるものですね~(笑)怖がらず、間違いを恥と思わず チャレンジ!世の中で一番英語が話せないのは私と断言出来る私の 精一杯のパリでの会話でした。勇気一つポケットに入れて 楽しい旅をまたしてみたいな♪


小さな事件簿(笑)
コンコルド広場の脇道 何だか素敵な赤と黒のツリーに誘われ 少し場違いかな ?なんて思いながら奥へ・・・ 有名なのかそうでないのか様々なブランドショップが軒を並べています。
コンコルド広場の前1には有名ブランドショップが.jpgコンコルド広場前2クリスマスの飾りつけは 様々.jpg
コンコルド広場前3アーチをくぐると・・・.jpgコンコルド広場前4黒と赤のクリスマスツリーが.jpg
写真を撮りながら路地を抜けて 一例になって歩道を進み始めた時、 ジプシーのお母さんときくちゃんが 何やら微笑み合って、 見ると手に指輪を握らされています。
よくよく聞いてみると、 出合い頭にジプシィ母さんが道に落ちている指輪を拾って それをきくちゃんが見ていて「 ラッキーデー」だの「 モーニングコーヒー」だの 「コカコーラ」だのって満面の笑みでいいはじめ きくちゃんの指に指輪をはめてしまい・・・。
私達は何の事やらちんぷんかんぷんで 「コーヒーを一緒したいの?」と日本語で聞いたり(笑)訳がわからないから 指輪を返しちゃえば?って返そうとすると、彼女は「アクセサリーはつけないから いらない」といいながら コーヒーとコカコーラを繰り返し言うので きくちゃんが、 この人は拾った指輪をあげる代わりにコーヒー代をくれって言ってるんじゃないの?と・・・じゃあジプシィ母さんが 拾ったものはポリスに渡せばいいんじゃないの?
と、「ポリス」の言葉を聞いた途端 ジプシィ母さんから笑みが消え エライ形相で踵を返して目の前から消えていきました。もちろん指輪は引ったくるように持って。…ポカン…ア然…
私と西もっちゃんなんて「 袖すり合うも何かの縁だから モーニングコーヒー一緒にしたいって言ってるんじゃないの?明日の朝?う~ん会えないなぁ~(笑)」なんて 初めの内は疑いもしないでそんなこと言ってたのに・・・ あ~腹が立つ~!
これには後日談があって、次の日の朝ごはんの時、 一緒に行っている方達にその話しをしていたら、その日 同じ場所でその人達の目の前に指輪を拾ってニッコリ微笑むジプシィ母さんが現れ 手に指輪を握らせ「モーニングコーヒー」と言ったとか(笑)・・・皆さんも注意しましょうね!
パリには今も煙突掃除屋さんがいらっしゃるそうな・・・.jpg少し見える空がいいな.jpg素晴らしいシャンデリア.jpg


パリボケが治らないうちから現実が待ってます(笑)まず 冷蔵庫を食品で満たさないと!
昨日、私達のマルシェ(ヤオヒロ。笑)がお休みなので 近くのスーパーへ。
お互いに留守番の人の胃を満たしてあげないとね(笑).jpgきくちゃんとラーメンを食べ買い出しに.jpg
ベランダはポカポカ イチゴが私の帰りを待って居てくれました。かわいい~♪買い付けた雑貨もトランクから出しました!徐々にに体に力が漲ります。
25日 イチゴが一粒待っていてくれた^;^.jpg25日 成田から届いたトランク.jpg


nice!(0)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

パリ二日目 11月19日 [毛塚千代の日記 2009]

早朝3時頃から三人起き出してお喋りや柔軟体操!興奮で寝ていれません(笑)
6時きっかりに 三階へ朝食を食べに下りて まだ暗い外を見ながら 美味しいフランスパンに野菜サラダ ハムにチーズにソウセイジにベーコン フルーツコンポートにヨーグルト。さいごは美味しいコーヒーもたっぷりいただき ショーの会場にバスで出発です。
19日ホビーショーの会場にバスで向かいます.jpg会場に到着.jpg早くからにぎわっています.jpgパリ ホビーショー1.jpg
パリホビーショー3.jpg4パリホビーショー.jpg5パリホビーショー.jpg
午前中の早い内に見終わった私たちは市内見物へ♪まずは会場を出た街角でサンドイッチスタンドでイタリアンサンドイッチで腹ごしらえ。
街を散策しながらランチの場所を探します.jpgサンドイッチスタンドで イタリアンサンドイッチを注文♪.jpg街並を見ながら 美味しく立ち食い(笑)ボンジュール♪.jpg
地下鉄に乗り場 シャンゼリゼ方面へ 下りて少しあるくとコンコルド広場に。そこから マドレーヌ寺院へ・・この途中で 「指輪おばさん事件」発生(笑)詳細は後日改めて…。マドレーヌ寺院からコンコルド広場を抜けてシャンゼリゼ通りへ 横の素敵な公園でトイレタイム。 本を見ながらトイレの場所を聞く事ができました♪話し掛ける時は必ず ボンシュール と挨拶を忘れないように♪
マドレーヌ寺院からシャンゼリゼ通り~凱旋門まで.jpgマドレーヌ寺院からコンコルド広場に出て.jpgとにかくどこを見ても.jpg美しい公園の中を通り.jpg
公園の木の種類と鳥の名前の看板が可愛い.jpgエクスキュズモア~? トワレット?あとはジェスチャーで(笑).jpgシャンゼリゼ通りに向かいます.jpgシャンゼリゼ通りはクリスマスの準備中♪.jpg
シャンゼリゼ通りで 名所撮影中の西もっちゃん.jpgどこもかこも素敵過ぎて.jpgポストカードを吟味中の2人.jpgああ やっと向こうに凱旋門が見えてきた.jpg
 シャンゼリゼ通りはクリスマスの準備中で白いミニハウスがずらっと建っていて 商品の搬入をしている所でした。ブラブラと街を見ながら歩いて行くと 遥か向こうに凱旋門が見えて来ます。歩き疲れたのでお茶を飲みにはいったり パフォーマンスを見たりして楽しい時間を過ごしました♪
疲れてきたからお茶しましょ ボンジュ~ル カフェオッケ~?.jpg感涙にむせぶきくちゃん(笑).jpgパフォーマーの帽子にチップを入れる紳士 メルシーボク~♪.jpg
ようやく凱旋門の真下にたどり着き 彫刻の凄さに息をのみながらチケットを買って屋上部屋に・・
凱旋門1 う~~ん 乗っけられたかな?(笑).jpg凱旋門2 横断歩道を渡りながら写しました 怖い怖い♪.jpg凱旋門3信号が変わるぞ いそげ~~~(笑).jpg凱旋門4誰か私も写してくれや~~(笑).jpg
凱旋門5ここから降りて.jpg凱旋門6地下道を通って、、、.jpg凱旋門7 真下に出ます.jpg凱旋門8果てしなく続くらせん階段を上ります.jpg
凱旋門8真後ろから外国の観光客さんが・・・.jpg凱旋門9疲れた2人は一休み.jpg凱旋門10 ここより外に続きます.jpg
螺旋階段は果てしなき続き 、ヘトヘトのガクガクのヘベレケでたどり着き 見た景色の凄い事!パリの街が一望出来るのです。ワンダフル ビューティフル 最高です!
凱旋門屋上から1 まず エッフェル塔を見て.jpg凱旋門屋上から2右にエッフェル塔を・・・.jpg凱旋門屋上から3 左にエッフェル塔を・・・.jpg
凱旋門屋上から4 正面に新凱旋門が・・・.jpg凱旋門屋上から5 と~~くにモンマルトルの丘が.jpg凱旋門屋上から6 サクレ・クール寺院をみる.jpg
凱旋門屋上から7 いちばん右 この山は何だろう?.jpg凱旋門屋上から8 放射線状に道路が・・・.jpg凱旋門屋上から9 ここがメイン通りかな.jpg
凱旋門屋上から10 屋上の下は.jpg凱旋門屋上から11 いろんな展示物が.jpg西もっちゃんを写した後に太田ちゃんを探して・・・.jpg
 三人さんように写真を撮ったりしていたら…あらっま!大変!事件です(笑)
凱旋門11 なぜ上での記念撮影がないか・・事件です(笑).jpg夕暮れの中 大満足で最寄り駅に帰ってきました♪.jpg
夕日のなかを無事に地下鉄を乗り継いで最寄り駅へ。大満足の一日でした~♪
なになに?珍事件(笑)ききたい?それはまた後で・・。


nice!(3)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

ただいま~ [毛塚千代の日記 2009]

ただいまー!帰りました~♪成田でリムジンバスを待つ間別れをおしんでます。・・・食べてるやん!
F1001789.jpg091124_151943.jpg
nice!(1)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

最終日はマルシェでお買い物 [毛塚千代の日記 2009]

昨日は パリ在中のフルールドクールさんに案内していただいてパリの日常を体験してきました。マルシェのお買い物は楽しかったです♪ 半日観光して 午後の飛行機で帰ります。今日の嬉しい出来事は日本に帰ってからゆっくり報告しますね!パリに来てからパソコンを一度も見ていないので帰ってから皆さんのコメントを読ませていただきます♪
200911221724000.jpg200911221719000.jpg200911221541002.jpg200911221338001.jpg200911221533001.jpg

早朝 散歩に出てエッフェル塔を片手で持ち上げて見ました?(笑)
200911230830000.jpg200911230829001.jpg200911230829000.jpg
こちらを夕方発って、日本時間24日の午後到着します。あとわずかのパリ滞在をエンジョイしてまーす♪
200911231116001.jpg200911231020000.jpg200911231019000.jpg200911230917000.jpg

いよいよ帰国します。ロビーで荷物のせいりを・・
200911231332000.jpg200911231412000.jpg
nice!(1)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日は [毛塚千代の日記 2009]

疲れました~ 。夜まであそんで シャンゼリゼ通りの露店歩いたり…あー楽しかったです♪

200911211905000.jpg200911212040001.jpg
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感