So-net無料ブログ作成
検索選択

12月31日感謝です [毛塚千代の日記 2009]

今日で今年も終わりです。夕方には娘達も帰って来て また賑やかな 大晦日になります。今年も 手作りを通して 沢山の素敵な出会いが ありました。手作りを始めたあの頃に 今の生活スタイルは想像もしていませんでしたが、自然に その時どきに合った暮らしを楽しんでいる内に 小さな芽が吹いていた気がしています。これから先も 歳を重ねながら 風に吹かれる柳のようにしなやかに 暮らして行こうと思います。年末年始 皆様 楽しく過ごされますように。
ありがとうございました♪ 来年もよろしくお願いします。.jpg

~きっちゃん口上~
一年間を通して 僕を見てくれてありがとう~!来年も このお部屋のあちこちから登場すると思います。お父さんとお母さん可愛がって貰って幸せ一杯の僕をまた応援して下さいね!良いお年をお迎えくださいね~♪
隅から隅まで ずず ずい~~~~っと♪.jpg

 綺麗に磨いたガラス窓 鳥がぶつからないといいけど(笑)気持ちいいです。
ガラス磨いてピッカピカ.jpgこっちも 窓を通して外を見ているんですよ 汚れがないでしょ♪.jpg

夕べ遅くまでかかって 仕上げたハンバーグ 喜んでくれるかな?
大きなボールにいっぱいのハンバーグ種.jpg特大トマト4つをぜいたくに使ってソースを.jpgフライパンで3回!!焼いて 出来上がったソースの中に入れます.jpg
美味しくないはずがない(笑).jpg

夕方 すごい空模様 風強し。.jpgさっくんとアイスを買いにスーパーへ.jpg
nice!(2)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

締めくくり [みゆきの日記 2009]

明日から実家に行って年を越すので、今年最後の(何回目の!?笑)みゆきの日記の更新です。

今年も一年「ほのぼの生活日和」に遊びに来ていただいてありがとうございました。
来年もちよははの毎日の更新のお手伝いを頑張りたいと思います(笑)

皆様良いお年をお迎えください。

締めくくりは、クリスマスの様子を(・・・遅ッ!)
晩御飯準備完了.jpgちーちゃんたち遅いね~.jpg
吉祥寺的盛付.jpg彼是美味.jpg
お酒もスタンバイOK.jpgワインにはやっぱりチーズ.jpgお手伝い.jpg
さあ、開けよう♪.jpgん?.jpgこれどうすんの?.jpg怖くてあかない.jpg
怖いッ.jpg飛ぶ!?ポンって飛ぶの!?.jpgは~♪開いたあいた.jpgささッ♪どーぞ.jpg
うん!.jpgうんまい!.jpg
ホロヨイ.jpg眠い?.jpg
かきこむ.jpgさらに.jpg
かっこむ.jpgぷは~!ウマい!.jpg
チューされたら....jpgすぐに拭くッ!.jpg
女3人で.jpgからっぴょーーん♪.jpg
テレビに夢中.jpgちびっこ仲良し.jpg
あれれ?さっくんとおばあちゃんばっかり(笑)
さっくんはただただ可愛い時期で我が家のアイドル。ついつい撮りたくなります。

こんな感じでにぎやかな一年を来年も過ごせたら・・と思っております。
来年もよろしくお願いいたします。

あっ!母娘展の様子もまだでした(さらに遅すぎ・・汗)
会期中の写真はちよははが載せていたので、準備の様子をメインに。
4年目の青山.jpg搬入の助っ人たけぽん.jpg
アロー便到着..jpg搬入開始!.jpgあっという間にいっぱいです。.jpg
腹が減っては....jpgおいしッ.jpg
さあ始めよう.jpg販売ルームはたけぽん担当.jpg押さえようか?「よけい怖いッ」.jpg
花がなかなかつかない.jpg真ん中に変更.jpgまだまだですな~.jpg
こちらも着々と.jpg私だって働いてますよ(笑).jpgできてきたかな.jpg
悪戦苦闘。バトンタッチしました.jpg…何顔?笑.jpgそこに吊るして!.jpg
模型もスタンバイ.jpgいつか私らもパリに行こうね~.jpg完了!たけぽんありがとう~!.jpg
今回の展示テーマは「フラワークリスマス」
フラワークリスマス
展示ルーム.jpg展示ルーム2.jpg展示ルーム3.jpg
展示ルーム4.jpg展示ルーム5.jpg展示ルーム6.jpg花が主役.jpg
廊下ディスプレイ.jpg廊下展示2.jpg笑顔でお迎え.jpg
販売ディスプレイ.jpg2日目オープン前布玉作り.jpg
本当にたくさんの方に来場いただいて幸せな5日間でした。改めてお礼申し上げます。
来年は仲間展があります。私はできる範囲の参加になりますが、よろしくお願いいたします。

今度こそ本当に・・
一年間ありがとうございました。
皆様、良いお年をお迎えください。


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

仕事おさめ… [毛塚千代の日記 2009]

爽やかな青空 12月も終わるのに 師走らしくないなぁ~ ここ数年 そんな気がしています。昨日はきくちゃんと ドライブショッピング♪あちこち回って二人で仕事の素材を調達。車の中は 暖房をかけなくても ボカポカでした。
う~~ん いい天気.jpg
夜までかかってアンティークキルトのピンクッションを作り タイムオーバー 仕上げは年明けです。
仕事納めはピンクッション♪.jpgピンクッション途中経過♪これから ボタンの飾りをつけます.jpg
串カツはお父ちゃんの好物って 言いましたっけ?(笑).jpgたっぷりの油でカラッと揚げます.jpg
ラッキーアイテムは串カツ♪.jpg
一月は撮影ラッシュなので 仕事部屋の棚を整えたり…。名古屋と私カンとテキストの準備…頭がこんがらかりそうです。今日は真面目にお掃除して 時間が空いたら ぬいぬいしましょう~♪
百均で揃えたお掃除グッズ さあ 頑張るわよ~.jpg

お使いに出たついでに お父ちゃんとランチを…景色はロマンチックなんだけど 相手がなぁ~(笑)
091230_120515.jpg091230_120835.jpg091230_121023.jpg091230_121645.jpg
ステンドグラスが素敵です。 でもやっぱり 目の前に居るのは見慣れた顔の…(笑)
パリの絵かきの青年を想像しましょう♪な~んて。


nice!(1)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

バタバタと [毛塚千代の日記 2009]

昨日は忙しかった! 新年五日の私カンの撮影まで 後一週間しかない上に、間に大晦日と正月が入っている!打ち合わせの途中で 準備するものが変わってきたりして 駅前周辺を走り回り調達 。帰ってからしつらえたり…。
郵便局は混みこみで一度は断念 。銀行や薬局を回ってキンカ堂へ…生地売り場の横に子供服があって一枚手に取ったのがいけなかった(笑)孫四人分の洋服は重くて 他の肝心なお使いがしにくいったら!
レオ・さっくん・きょうちゃん・ひーちゃん.jpg
それでも頑張ってあちこち回り、 ついでにぐりとぐらでパスタを食べ コーヒーを飲んで休憩して♪忙しいと言いながら食べてます!(笑)
そんなこんなであっという間に一日が過ぎて・・ ベランダに洗濯物を取り込みにでたら 何だか 楽しげな雲が。
富士山に雲がかかっているような雲(笑).jpg4時半 昼から夜へバトンタッチ.jpg
 ありゃ~富士山に雲の図か~とか言いながらカメラにおさめ(バタバタして居ても 写真だけは撮る私って ブログの鏡(笑))
とうとう咲きました♪.jpg美味しい鮭でした♪.jpg
 さてと 今日も大掃除は棚に上げて知らん顔しながら おしゃれ工房の製作をします♪掃除も買い出しも明日に回しましょ。けっせら~せら~♪なるよおに なるさぁぁ~♪

そえそう 昨日はメジャーに花を付けました♪私だけかも知れませんが よくメジャーを探しています(笑)家の中のどこかに置き忘れて 肝心な時に見つからない。 ならば 飾りながら出して置けばなくらならいんじゃない?(笑)そんな所から 作ったメジャー すごく可愛いと思いませんか?「ちよフェイクフラワーコレクション」に仲間入りです。
家の中で度々行方不明になるメジャー可愛くしたら出して置けます。.jpg小さい分だけ可愛いです♪.jpg


nice!(2)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

今年も後四日で終わります。 [毛塚千代の日記 2009]

賑やかだったクリスマスが終わって 大晦日を向かえまでの数日間 慌ただしくなる前に今年一年を振り返ってみました。
2009年1月 霜柱の立つ寒い中でのウオーキング.jpg2月 年明け早々から始めたドール作り 次々に完成して.jpg2月末名古屋三越展示用ドールも完成して・・・。.jpg
3月名古屋星が丘三越 ドール教室開催.jpg3月31日 めでたく56歳の誕生日を迎え♪.jpg4月 ウオーキングを続けながらイベント準備.jpg
4月岡山 アクシスナーフでは オープニング前から入り教室も・・・。.jpg4月名古屋三越栄店でドール教室2日間の後岡山へ.jpg5月 疲れた目をベランダで癒しながら・・・。.jpg
5月は山口椿祭りに参加して.jpg6月 初夏の日を浴び ウオーキング.jpg6月 青山「母娘展」用の写真とビデオ撮影を.jpg
6月茨城のブリティッシュマーケットさんでドール教室.jpg6月今回で何回目でしょう♪ 朝礼も慣れたものです(笑).jpg7月暑い中 木陰を探しながらのウオーキング.jpg
7月千葉シュガーポップさん 今年で2回目の参加でした♪.jpg8月 地元イトーヨーカ堂でのイベント参加・ドール教室開催♪.jpg8月 沼津へ♪.jpg
9月 着々製作.jpg9月DVD製作の為にお泊り♪.jpg9月おしゃれ工房撮影スタッフ同窓会ボーリング大会&飲み会.jpg
9月孫たちと遅い夏休み ディズニーランドへ.jpg10月 私のカントリーフェスタイン清里 教室開催.jpg10月 孫たちとつかの間の休息時間.jpg10月 マイケルジャクソンさんの映画を見に.jpg
11月 パリ 生涯思い出に残る旅でした。.jpg11月 パリ 珍道中♪.jpg11月 パリへ.jpg
12月 「母娘展」で一年の締めくくりです.jpg来年はこのメンバープラスみゆきで.jpg
一月から十二月まで 立ち止まる事なく 歩き、 時には走り続けた日々が 写真を通して走馬灯のように 思い出が走り抜けます。何と楽しい日々だったでしょう!日々の暮らしのなか 手仕事を通して 楽しい生活のお手伝いが出来たら幸せ…そんな事を考えながら作り続けていた気がしています。
この子たちも 今年 何会場を回ってきたやra.jpg手作りに携わってン十年♪これからもずっと此処から・・・。.jpg
今年は新たな分野のフェイクフラワーにもチャレンジして 仕事の幅も広がりました。 来年は「ちよフェイクフラワーコレクション」(笑)にも力を入れつつ 私のライフワークのドール作りやインテリアの仕事も怠らず 情熱をかたむけていけたらと…。沢山の素敵な出会いを重ねながら これからも 決して奢らずたかぶらず 自分自身をよく見て、前を向いて歩いていけたら もう少し頑張り続けれるかな~なんて思っています。
ダリアいろいろ色鮮やかに.jpg色とりどりの花束.jpg淡く優しい花束も.jpg
白く清楚な花束.jpg来年もここから たくさんの思いをお伝えできればと・・・。.jpg
来年は 一月早々に私のカントリーの撮影があり、続いておしゃれ工房のお仕事、名古屋三越栄店のお仕事と 今年以上に忙しくなる予感が…。健康に留意し 明るく楽しく自分らしく 来年も歩いて行きます。このブログやイベントを通して 沢山の素敵に出会えますように! ありがとうございました!来年もよろしくお願いしますね!


nice!(3)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

皆が集まるときは [毛塚千代の日記 2009]

いろんな準備をするのが楽しいんです。トレーにグラスとお酒を並べたり つまみの用意をして 玄関を明るく爽やかに整えて 「おかえり~」と孫達を迎えます。
飲み物も揃えて.jpgイカとチキンのから揚げも♪.jpgお迎え準備.jpg
チーズとクラッカーは定番 トマトのジャムを添えて.jpgパーティー準備♪.jpg
余りに賑やかで 楽しかったのでパーティー途中 一度も写真をとりませんでした~(笑)

帰る日は皆でヨーカ堂のラーメン街へ。
従兄弟同士.jpgラーメン餃子♪.jpg
 お昼をたべて 皆でお墓参りに行って来ました。家に帰ったらもう夕方。 ゴミ袋を手に部屋のなかのゴミ拾い(笑)掃除機をかけて 綺麗に元に戻して・・ホッ♪

夜は静かな夕食でした。さあ 今年も後五日 走り回らないと!
みんな帰って 2人の夕食は残り物と鍋.jpg
静かな夜はコツコツ手仕事 マグネットに花のアレンジを…夢中で作りました~!楽しかった!
皆が帰って静かな夜は 夜なべ仕事です♪.jpg


nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日はバタバタのクリスマス [毛塚千代の日記 2009]

朝から料理三昧!(笑)
娘達に喜んで欲しくて 野菜中心の惣菜を沢山作りました♪頑張って作ったおかげで大好評!ワインも三人で一本空に!楽しい夜でした~♪
良く陽の入るキッチンです♪.jpg
惣菜屋さんみたい(笑).jpg色とりどり 野菜いろいろ.jpg
マグロの中トロと赤身.jpgフレッシュトマトソースで煮込んでます♪.jpg


この多肉からもうすぐ花が咲く?.jpg太陽浴びて 芽が育つ.jpg
nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日は忙しかったぁ~ [毛塚千代の日記 2009]

午前中は郵便局にいったり駅前に材料を買いに行ったり 少し遅くなったお歳暮を送ったりしている内にお昼になったので ラーメンを食べて帰ったら 名古屋から急ぎのメールが届いていて写真を選んでお返事したり 午後からは25日夜のクリスマスパーティー用食材を買いにきくちゃんとマルシェヤオヒロへ 山ほど買って帰って来ました。
我が家のクリスマス(笑).jpg25日に夜はパーティーです♪.jpg
西の空にクエッションマーク発見 あっ 鳥だ!飛行機だ!.jpgお~い 鳥さ~ん クエッションに入るなよぉ~@:@.jpg
すっごい 真っ直ぐだ!!.jpgおお~~~突っ込む~ .jpg
昨日の夕飯
豚3枚肉のネギ巻き焼きとごまみそ里芋田楽.jpgセロリの酢の物.jpg


フェイクフラワーちよコレクションに種類が増えました!既製品のスリッパに小花のデコレーション♪なんて可愛いんでしょう!
多種類の花 茎から葉と花を切り離すところから始まります。手が痛くなる作業.jpg
夕べ作りました。既成スリッパにお花のデコレーション♪.jpg何種類もの花を使います.jpg
名古屋で見てくださいね♪.jpg孫らが帰ったら仕事再開です。.jpg

部屋の中を少しでも広く使えるように 今夜はここでクリスマスパーティー。これから 一日かけてのんびりお料理です。孫の喜ぶ顔が浮かびます♪♪
孫対応リビング(笑)何も置かない♪.jpg孫対応テーブル 何も置かない(笑)お料理の補助台に.jpg
nice!(1)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

食べ過ぎて真ん丸になりました [毛塚千代の日記 2009]

母娘展からこちら 食べ癖が抜けなくて2キロ増量中!なのに 今日は吉祥寺に生地を買いに行き みなきちゃんとランチを♪ここ サイコーに美味しい!庶民の味 雰囲気もよくて 最近は吉祥寺に来たらここで好きなおかずを選んで(今日は豪華7種!)食べています。
まん丸お顔.jpgみなきちゃん.jpg
おかず7種♪.jpg完食♪.jpg
ここでの盛り付けをヒントに食器を買いました。クリスマスパーティーの時に真ん中のグラスにはスティック野菜をいれます。 まわりの小椀には 野菜のおかずを作って・・楽しそぉ~♪
パーティーで使います.jpg

夕方帰ったら 夕日に部屋が染まるようで 忙しいベランダへ!僅か四分の洛陽のドラマ…時・刻々と刻む様… その速さが切ないような、 明日へ!のような…複雑な思いで 陽の落ちたベランダにしばらくの間佇んでいました。夕日は人をロマンチストにするんだな。
夕日と飛行機と.jpgもう直ぐ陽が落ちる.jpgなんて美しい.jpgあ~あ 陽が落ちた わずか4分のドラマ.jpg

山形から 林檎が.jpg魚と豆腐(笑)疲れたから手抜きですー;-.jpg

先日の母娘展の西もっちゃんが写してくれた写真 ビフォーアフター(笑)がよく分かります。
CA4P22TB.jpgCA2GBVHF.jpg
CAJ7635W.jpgCABJEDEG.jpg
CAGINGP4.jpgCAYYBFQC.jpg

沼津の姉の所に泊に行って居るたい君から 海の写真が送られて来ました♪
CA3XHADY.jpg
おいおい うちのおとーちゃんが羨ましがるでしょ!行きたいの我慢してるんだから(笑)楽しんでね~
CA143EXW.jpg
nice!(3)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日の打ち合わせは [毛塚千代の日記 2009]

1時から4時まで 女三人寄れば姦しいと言いますから 私を入れて五人となると もう 雀のお宿か 蛙の合唱かと言う感じ(笑)それでも トントンとんと まとまって。有意義な打ち合わせになりました。来早春には告知できると思います。楽しみにしていてくださいませ。
今日に打ち合わせは4人で見えました♪.jpg
 お客様が帰られてすぐに陽が落ちました。 夕方からぐんと寒くなります。 夜はカレーを作って食べました。
窓から暮れゆく空が見えます.jpgキッチンの窓 外の夕空 部屋の中.jpg


今日は材料を買いに行きます。展示会が終わり ホッとしようと思いましたが…(笑)なかなかそうもいかないようです。頑張って働きましょう!
雲を光で縁取りながら朝日が昇る 感動だ!.jpg幼稚園の屋根に霜が降りた 冬到来.jpg
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感