So-net無料ブログ作成

一日中部屋の中で [毛塚千代の日記2010]

朝の内に床に雑巾かけをして サッパリ!した後に仕事をしたら 又々綿ぼこりが…今度は掃除機で… 一日何回も床掃除しないと あっという間に綿埃だらけに・・生地や綿を使っているから仕方ないですね~。
さっ 働きましょ♪.jpg今回全部は女の子にしようかな~☆.jpg
ベランダに出て 枯れ葉をとっていたら、あちこちの鉢から可愛い顔を覗かせている新芽ちゃん達♪春だね~!
可愛い葉っぱ一号♪.jpg温かくなって息を吹き返したグリーンネックレス♪.jpgわお♪こんな所にムスカリ1号発見くん♪.jpg
も~いいかい♪ まぁ~~~だだよ♪.jpgあれ?気がつかない内にこんな葉っぱが♪.jpgアジサイが寒い冬を耐えてくれた♪.jpg

野菜たっぷりスープ♪.jpg
nice!(3)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

2月いろいろ [みゆきの日記2010]

久しぶりにまとめて・・・

先週はうす曇りの日に昭和記念公園に遊びに行きました。
坂は歩いてね。.jpg檻の中怪獣。.jpgとりゃッ.jpg
ぽよんぽよん.jpgぼーー.jpg

金曜日はお友達のsat.kさんのおうちへ。
お茶と菓子…幸せ♪.jpg
団地にお引っ越しされてから初めてお邪魔したのだけど、とても広くてびっくり!!
マンションのような開放感がありました♪うらやまし~。
学校みたい!.jpgスイッチ隠しも可愛いね。.jpg
可愛い♪.jpg哀愁ロボくん.jpg
シャイな娘ちゃん♪.jpgだいぶ慣れてきてくれました(笑).jpg
ランチもおいしかった~!.jpg食後は洋菓子♪.jpg
オリジナル写真集も見せていただきました♪.jpg小物ディスプレイ.jpg
久しぶりに娘ちゃんたちにも会えて、美味しいランチをいただいて、フィギュアスケートを見て、あとはひたすらおしゃべり!子供のことや学校のこと、いっぱい話してストレス解消!楽しかった~♪ごちそうさまでした♪
一緒に感動しました。.jpg

土曜日は娘の自転車練習。半年くらい前にはだいぶ乗れるようになってたのだけど、ついつい楽でいつも私の後ろに乗せていたので・・
頑張ろ~♪.jpgたおれるー.jpg
また乗れなくなっていました。笑
コロコロ.jpg
児童館で遊んでいたお兄ちゃんがちょうど帰ってきたので少し遊んで終了~。

今日は、オリンピック効果で混んでいるというところに遊びに行ってきます♪
子供たちは初体験。さてさてできるかな~?
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

どなたか私に特許を(笑) [毛塚千代の日記2010]

縫いものをしていて ふっと思い付いた 小さなアイディア 。ハサミの持ち手の片側にレースを巻いて巻き終わりを結ぶだけで 結びび目がハサミの片側を持ち上げて 斜めに空間を作ってくれる。 指を入れる空間が少しあるだけで 簡単にハサミを握れます。ベタってくっついているより数段扱いやすい!ヤッホー発明だぁ~ ♪
この結び目がミソ♪.jpg片側に浮があるから掴みやすい♪.jpg

昨日のスケートは素晴らしかったですね~。朝からぬいぬいしながら ドキドキでした。怖がりだから 実況中継を見れない ならばこのすきに きくちゃんとヤオヒロへ。駐車場に止めた車の中で結果を見て 皆よく頑張って!素晴らしい演技だったね~と二人感激でした。
夕方までにはドールも完成!今日はこれからミニキルトドールを作ります♪
こつこつと縫い 後5体までに・・・。.jpgもう少しだ がんばろう♪.jpg
ウヒャヒャ♪可愛い♪.jpgその 遠くを見る目が何とも言えませんね♪.jpgハッカ色のワンピースが似合うね♪.jpg
皆 いい子~♪.jpgはい 記念写真よ♪ 笑ってね~☆.jpg

白菜と鶏肉のクリーム煮.jpgはんぺんのバター焼き フライパンを買わなきゃ駄目だわ.jpg新玉葱のコンソメコトコト煮.jpg


nice!(1)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

光りサンサンサンキューさん♪ [毛塚千代の日記2010]

数日温かさが続いたので ベランダの子達が俄然ハッスル! 温かさに敏感なのはきっちゃんだけじゃないみたい♪
サンサンと光のシャワー降り注ぐ♪.jpg花はまだかいなぁ~♪.jpg
これからが良いんです」ベランダガーデン♪.jpg渋ブルー色のドアを開け放して・・・・。.jpg背中ぽかぽかだね♪.jpg
イチゴは後 数日で食べ頃ね!
2月23日 お!ほんのりとしてきたかな?.jpg2月25日ここまで色づいた♪.jpgこっちはもう少し♪.jpg
nice!(2)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

春が来てついつい [毛塚千代の日記2010]

浮かれています(笑)久しぶりのきくちゃんとのウオーキングです♪ 春が。。。。.jpgきたぁ~~~~~~~♪.jpg
きくちゃん 何か月振り?♪.jpgこら~逃げるな~(笑).jpg
ちょっと来ない間に 緑の牧草は伸びはじめています。走らずにはいれないでしょう(笑)私が監督に。はい!あっちに向かっておもいっきり走って!いいよ~!はーい カットぉ~!・・・春は熟女を少女に戻してくれます(笑)ヤッホー!
絵のような景色です.jpgはい!!走って~!  カァ~~~~ット!!.jpg
ペンペンペンペンペン草~~~♪.jpgせいしゅんだぁ~~~~♪.jpg
帰ってから玄関を春仕様に模様替え♪と言っても台の上の小物を替えただけ。爽やかだわ~!
玄関から奥の部屋へ♪.jpg玄関をフェイクフラワーで春の演出を♪.jpg
夕方までには洋服を縫い終わりました。
nice!(4)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

ファームママは誰似? [毛塚千代の日記2010]

昨日は一日顔作り。ウサギさん、猫さん、ちよドールにファームママ♪可愛い子が沢山誕生。楽しかった~!その中でも個性が出やすいのがファームママの顔です。同じように描いて刺繍をしてもこの通り!中に必ず あ!この顔は田舎のお母さんに似てるとか、この顔 お姉ちゃんにそっくりとか…はたまた この顔 私にそっくりだ~とかね♪見ていると懐かしいような気持ちになるドールなんです。
NO8.jpg6NO.jpgNO1.jpgNO2.jpg
NO3.jpgNO4.jpgNO5.jpgNO7.jpg
わたしの顔作りが終わる頃にはきっちゃんのひなたぼっこも終わったのか足元へ。持ち上げたら体がポカポカしていました♪きっちゃん 温かで嬉しいね~。
きっちゃん 日向ぼっこ 気持ち良かったね~.jpg自転車で近くのヤオヒロヘ♪.jpg
 トマトが無くなりそうなので 自転車で近くのヤオヒロへ(きくちゃんと行くヤオヒロは少し離れています)久しぶりに会う顔見知りさんに あら~元気でした~?あら!何年ぶり!(笑) こんにちは~がんばってる~?何人も声を掛け合って たまには自転車で違うスーパーもいいもんです。トマトだけの予定が やっぱりアイス買ってしまいました!(笑)

夜、急に思い立って スリッパを作りました。細いレースを挟み込んだだけのシンプルなスリッパはVTR撮りの日に履きます♪
VTR撮りの日に履くように作りました~☆.jpg
短いレースをはさみこんで作りました♪.jpgはくとこんな感じ♪これ以上手を加えないのが私風。.jpg
nice!(2)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

物の持つ「色気」の話し [毛塚千代の日記2010]

先日の打ち合わせで家に初めて来られた 制作のタロウさんとの話しです。「鴨居がいいんですよね~。これが有る事で部屋に広がりが生まれる・・」とタロウさん。その通り!私この鴨居が大好きなんです♪ 壁に張った板をみて 「ビミョーに斜めだよね・・きちんとしてないからいいんだよね~」そう! 分かっていらっしゃる!(笑)最高です。その後も 物の持つ色気…それも分かるって♪インテリアの話しがこうも合うと もうなんの心配もなく仕事が出来ます!次はなんの話しをしようか楽しみです♪
良くここまで来たね~.jpg棚の留め具.jpg職人さんの手仕事?.jpg
何と美しい.jpgこのポッチさえ愛おしい.jpg消しゴムのカスでも取ったのかな~?.jpg
裁縫箱の金具.jpgテーブルブラシの細工.jpg

有る野菜を細く切って.jpg巻いて焼きます♪.jpg


きっちゃん枕ジャック(笑).jpg
nice!(2)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

恋するベーカリー [毛塚千代の日記2010]

昨日はきくちゃんと 映画をみに行ってきました♪ 恋するベーカリーです。洋画で私がついつい見入ってしまうのは インテリアや景色。 今回もダイニングテーブルから向こうに見える左右のオープンの棚と真ん中の窓 、その向こうの景色 玄関までのアプローチの植え込みから可愛い家庭菜園♪食事のシーンでは白く深いボウルにバジルで和えたマカロニやサラダ そうだ!今度の撮影の時のランチはボウルをたくさん使おう(笑)直ぐに取り入れたくなる私です♪
恋するベーカリー見てきました♪.jpg空いてますね~@:@.jpg
アチャチャ~ 800円損しちゃった!!.jpg
 帰ってから 黙々とドール作り 髪の毛付けまで進みました。遊んだ後は仕事です!
合体終了.jpg4パターンのサイズ♪.jpg

nice!(3)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

私食べ過ぎ? [毛塚千代の日記2010]

朝 キッチンのドアを開けたら寒さで羽を膨らませた鳩さんが竿に止まっていました~!あら 鳩さん 久しぶりだね~ 写すから待っててとカメラを取って戻ってもまだ飛ばないでこちらを見ています。 可愛いなぁ~とパチリ♪いい顔です。
今年も来ましたか!!.jpg
天気が良いからランチにいこうと きくちゃんとパスタ屋さんへ 話が弾んで パスタ ピザ ケーキに コーヒー二杯!
生地が美味しいんです トマトが美味しいんです.jpg私のダイエット宣言はどこへ?.jpgお互い話が尽きず ケーキを追加(笑).jpg
夜を控えれば大丈夫と…帰りはヤオヒロで買い溜めして…時間が経てばそんな事も忘れて いっただきまーす♪だめだこりゃ!(笑)
マルシェヤオヒロにて♪.jpgめちゃくちゃ美味しいクレソンでした!!!.jpg
nice!(3)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

お知らせです [毛塚千代の日記2010]

先日も打ち合わせをしていました「おしゃれ工房」がこの春から「すてきにハンドメイド」とタイトルを変更して 新しい手作りの番組に生まれ変わります!
その第一回目に登場させて頂く事になりました。放送日は 偶然にも私の57歳の誕生日の3月31日と4月1日の2日間です。収録ですので 当日は ドキドキしながら放送を見て誕生日を…。思い出に残る誕生日になりそうです♪ これからVTR撮りや収録が残っていますが 気張らずに何時もの私を撮っていただこうと思っています。テキスト撮りは終わっているので 後少しです!4月号の「すてきにハンドメイド」テキストブックは3月20日発売予定です。どうぞ楽しみにお待ち下さいね♪そして 放送を見てください~!どうぞよろしくお願いします♪
「おしゃれ工房」が「すてきにハンドメイド」へ♪.jpg
nice!(2)  コメント(33) 
共通テーマ:日記・雑感