So-net無料ブログ作成
検索選択

いよいよ仙台さくら野の [毛塚千代の日記2010]

ドール作り開始しました。作りたいドールと数を書き出しボディの型を取って縫います。夕方までに縫い終わり 夜にテレビを見ながら切り離し、ひっくり返して 順調でした♪
作りたいもと数をを書き出して♪.jpg♪ドールは型を取ります.jpg
下糸を全部使い切ったので巻いてから♪.jpg

夕ごはんはビーマンの挽き肉詰め 美味しかったです♪千切り野菜には納豆とキムチを混ぜて これも美味しい!
煮ものを煮込みながら・・・。.jpg
種や繊維を綺麗にとる.jpg小麦粉を篩ってひき肉を詰めまた小麦粉を篩う.jpg中まで火が通るように良く焼く.jpg
ピーマンとシイタケの挽肉詰め♪.jpg
nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

打ち合わせは楽しく! [毛塚千代の日記2010]

朝からお掃除ルンルンルン♪として 午後からの打ち合わせが遅くなった時の為に夕食のスープ煮を作ったりサラダを作ったり・・
小粒の新玉ちゃんを.jpg煮ます♪.jpg
時間には制作の方が二人来られ 和気あいあいの打ち合わせは きっちゃんも交えて楽しく進みました♪
明るく楽しい女性です♪.jpg制作演出の方 インテリアの話が合う人でした♪.jpg
形になって見ていただけるまで後少しです。ドキドキですが 楽しみ♪もう少しお待ちくださいね!
名古屋で頂いた多肉ちゃん 可愛い♪.jpg大人色~♪.jpgアルミのバケツにフェイクフラワー 玄関を明るく.jpg
朝の雪は何処へやら 美しい夕日でした。
青空が出た.jpg夕日が枝にとまった♪飛行機飛んだ♪.jpg
nice!(1)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

い~ちごイチゴ♪ [毛塚千代の日記2010]

は~やく あ~かくなぁあ~あれ♪ 早く赤くならないと食べちゃうぞ!…エッ?(笑)酸っぱいよね~
ここの所 寒すぎて 一向に赤くならないイチゴです。
大きくなったけど赤くなれないね~.jpgこっちはこんなに実を持とうとしている♪.jpg
一年間 棟の幹事をしていたら 通信費をいただきました~。ランチ代になります♪大してお役にもたてなかったのに 有り難い事です。

昨日午前中は材料を買いに行き 午後から仕事を開始。打ち合わせがあるので布の仕事は中途半端になるので まずは お花から。 うん!楽しい♪
小さな籠の蓋にお花をつけて 小物入れ可愛い~♪.jpg
今回は5個セットで♪.jpgこんなに作っちゃいました♪.jpg


朝起きたら 外は真っ白 寒い訳ね。もうすぐやむから打ち合わせが午後で良かった!
雪です.jpg寒いわけね~.jpg
nice!(2)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

バタバタばた [毛塚千代の日記2010]

昨日は大忙し! 名古屋から送り返した荷物が玄関にどんどんドーンと!一箱開けては 小さ目の箱に移し替える作業を四箱繰り返したり、 ブーツやシューズ ワンピースや諸々の品々を定位置に収めるのにヘロヘロです(笑)空いた段ボール箱を解体して ようやく玄関が通れるように♪
一つだけ残った花ハンガー 自宅で使います♪.jpgいただいた入浴剤 きれい♪ .jpg
宅急便や銀行や自治会事務所を回って きくちゃんと合流 駅前きんか堂へ生地を買いに行き 安くなっていたので大人買い(笑)これでしばらく持ちます!そこからヤオヒロに回って買い溜めしてマツキヨへ・・何やかんや買って家まで送って貰いました~きくちゃん 何時もありがとうです!
生地を調達 総40メーター 重い!作るわよ~♪.jpg
 私の後を追うように お父ちゃん帰宅。 手に何やら私の好物を持ってます♪ 寒い時のソフトクリームは格別ですね!
またまた買い溜め♪.jpgん?@:@…これは何だぁ~-:-.jpg
夜はお鍋♪冬はこれに限りますね~! 冷たくても熱くても 何でも美味しく食べれる私です(笑)
寒すぎるから鍋!.jpg
nice!(2)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

この後のイベントは [毛塚千代の日記2010]

3月仙台さくら野さん。
今年の仙台は3月24日から29日.jpg
4月岡山アクシスナーフさん。アクシスナーフさんのオープン一周年記念イベントは4月 23日24日25日に決まりました。私は24日にドール教室をさせていただきます。教材は…とても可愛いドールにする予定です。写真はいま暫くお待ち下さいね♪お祭り好きのアクシスさん きっと賑やかでワクワク感一杯の 最高のイベントになると思います。カレンダーに印しをを付けて忘れずに楽しみにお待ち下さいね♪詳しい内容 教室の受け付け等はアクシスナーフさんのホームページをご覧になってくださいませ。私も分かり次第 ここに載せますね。
今年のアクシスは4月23日~25日まで.jpgアクシスナーフでに教室は4月24日です.jpg
5月光市つばき祭。
山口つばき祭りは5月22日23日です.jpg
6月ブリティッシュマーケットさん教室。と続きます。この間でNHKさんのテレビ出演も…(詳細は20日過ぎに)楽しいイベントが一杯です。
ブリちゃんの所には6月25日~27日に伺います.jpg教室は3日間あります 中ネコちゃんです.jpg
一日一日無駄にしないで 一生懸命作品を作って 会場で皆さんに喜んでいただきたいと思います。 さあ 疲れも取れたので今日から頑張って働きましょ♪
nice!(3)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

最後まで感謝! [毛塚千代の日記2010]

昨日の最終日は 一度見ていただいたお客様が最後にもう一度会いに来てくださったり ようやく来れましたと 満面の笑みでお話し…。 一期一会ねと しみじみ話されたお客様も…。今回は初めてお会いするお客様も多くて そのぶん感動も大きかった! 新幹線に乗って うつらうつらの頭のなかで 12日間を思い返しながら幸せで胸がいっぱいに…。家ではお父ちゃんが お疲れ様~と お風呂を沸かしてお迎えしてくれました。感謝です。きょうからNHKさんと仙台の仕事 頑張って 楽しみながら作りましょ!
望遠で盗み撮りしてたらバッチリ目が合っちゃった(笑).jpgギタリストわたなべゆうくん 何で目をつぶるかな~(笑).jpgゆう君のおそばにいる人です。.jpg
♪お兄ちゃんが写してくれました。.jpgもう一度ドールに会いたくてと・・・。.jpg何気に座っていてねと言ったら・・皆お澄ましポーズ(笑).jpg
残りの時間を惜しむように・・・。.jpg先に娘さんが.jpg最後の最後 はいチーズ♪またお会いしましょうね♪.jpg
長女と同じ歳のお隣さん お母さんとお呼び♪(笑).jpgお疲れ様です おからだお大事にまたお会いしましょうね!.jpg私とブリちゃんのブースはあとかたもありません♪.jpg

nice!(2)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

名古屋最後を楽しみます♪ [毛塚千代の日記2010]

前日の教室で キャンセルが出た事をお知りになって居たおばあちゃまが ドールを作りたいと 昨日、朝から来場頂きました。用事を済まされて午後に再び来場され 楽しく楽しく教室をされました。流石に昔の方は縫いものがお上手で ポイントを少し教えて差し上げるだけで ご自分に似た可愛い女の子が完成♪次に男の子を…何と 今度は一昨年に他界されたご主人にお顔が似ているとか…ハンサムだったんですねと言うと 「そう♪」と笑いながら話してくださいました…。75歳のチャーミングなおばあちゃま♪毎日来て下さったもう一人のおばあちゃまは わざわざ隣のビルの本屋さんまで行って本を買って下さり 作り方を聞きに又会場に戻って下さり 、小さな紙にかいて 型紙の取りかたを… 。なんと向上心に溢れたおばあちゃま方だったでしょう!頭が下がりました!どうぞお元気で 又会いましょうねと約束を…。私も元気で歳を重ねよう・・なんて幸せな日!感謝です。
ポストカードとお花のコラボ♪.jpgピンクも可愛い♪.jpg
おばあちゃまにそっくりです♪.jpg意気投合のおばあちゃま方♪.jpg会場で内職(笑)完成です♪.jpg
お嫁に行きました 色っぽい(笑).jpgマグネットもピンチもたくさんお嫁に行きました♪.jpg楽しいコーナーです♪.jpg
夕方のお客様 なにげに立ち寄っていただき 流していたDVDに見入られ 丸々二本、目を離さず見ていただき 胸にくるものがあると…。若いご夫婦は 新しいDVDを見せてくださいと言われ 椅子に仲良く座られ最後まで身を乗り出すように見て頂きました。こう言った会場では 目に入るものが色々あるので気が散漫になって集中して丸々最後まで見ていただく事は希なのです。だから 何だかとても嬉しくて 私まで見入ってしまいました(笑)ありがとうございました!
本当に素敵なお姉さま♪.jpgDVD楽しんでいただけて 嬉しいです♪.jpgお世話になりました また一緒しましょうね♪.jpg
皆 笑顔♪.jpg今日は優しいご主人さまと一緒に♪.jpg
食は目から♪.jpg)胃が喜んでます(笑.jpg

今日は最終日皆様のお越しをお待ちしています♪


会場撤収を終わらせブリチャンと別れて名古屋駅に着きました この次の新幹線で帰ります。 今回のイベントは規模は小さかったですが 出店者の皆様と仲良くなれたり お越しくださるお客様と密にお話しができて 心に残るイベントでした。温かい気持ちで帰ります。感謝です。片付け途中に来られたお母様 娘さん そのお子さん 慌ただしくてごめんなさい 次回はゆっくりお話ししましょうね!ありがとうございました。
100214_192017.jpg旅のお供に100214_213649.jpg
nice!(2)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

あ~楽しかった [毛塚千代の日記2010]

いよいよ二回目の教室の日♪皆さん少し早めに見えて 作品やお花を見て 記念に写真を録ったり DVDをみてのんびり時間を楽しまれていました。教室は都合でキャンセルされた方が一名ありましたが 参加していただいた皆さんは かわいいドールを次々に完成!色っぽい子から 元気な子 もう本当に様々♪回りを通られる方も足を止めて見入られてました。本当に楽しい2時間 笑顔がうれしい教室でした。8時までの長い営業時間は今日までで 明日は5時閉場です。時間を見つけてミニドールを会場で完成させて並べています。この機会にドール達に会いに来ていただけたらしあわせです。今日も元気で 行ってきます!
肩寄せ合っての教室が楽しい♪.jpg良い子で待てて偉かったね♪.jpgブリちゃん見て!可愛い顔ができてるよ!!.jpg
そうそう ここはね・・・.jpgこの笑顔 2時間たっぷり楽しんでいただいてます♪.jpg大丈夫 大丈夫♪ ほら可愛い^。^.jpg
個性いろいろ最高!!!.jpgおっつかれさま~♪.jpg皆さんに丁寧に見ていただけて幸せです♪.jpg
昨日作ってすぐお嫁に・・・・。.jpg初めての方同士もすぐに仲良く.jpg神戸から新幹線で「ちよさ~ん」に会いに来てくれた僕♪.jpg
そうそう夕食はいつ行っても混んでいて入れなかった野菜バイキング 40分列んで食べました。美味しかった~!
念願かなって♪.jpg
nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

名古屋後半 [毛塚千代の日記2010]

昨日 頑張って作ったドールは 皆さんに喜んでいただけてホッとしました♪今日も頑張りまーす

昨日の出会い ・・お昼過ぎのお客様と なにげに田舎の話しを…山口が田舎と言う彼女に 私が毎年光市の窯元にお邪魔している話しをすると 何と!彼女もその窯元を知って居て 私が参加しているつばき祭の初期のころお手伝いをしていたと!二人でこの偶然に驚き 友人の窯元のゆっこさんに電話 20年近く前の彼女の事をゆっこさんも覚えていて 懐かしい話をしていました♪私の本が好きで 会いに来て下さって…そして知った縁の繋がり 感動でした~。そして別のお客様も 会いに来てくださって お話をしていたら お里は広島と…昨年 山口から広島を回って帰ってきたはなしをして 原爆ドームの話になって 、彼女は昭和20年生まれ 原爆の年です。私が 驚き それをいうと お母様は疎開されといたので胎内被爆を免れたのだとか …良かった・・と鳥肌が立ちました。でも 先生をしていたお母様は、教え子とお知り合いの沢山の方が被爆され 悲惨だったと・・・。 彼女といろんなお話をして、 何だか元気になったと 笑顔で会場を後にされました。ここでは語り尽くせない 素敵な出会いをさせていただいています! 呼んで頂いて感謝の毎日です。 今日は教室です。楽しみ!
そう見つめられると作りにくいなぁ~(笑).jpg
「美しい部屋」時代の私をご存じの・・・。.jpg一冊目の本に2002年からのサインを毎年書かせていただいています。.jpg
凄い!私の歴史のようなハンドメイド手帳をお持ちでした♪.jpg美味しいゼリーだね~♪.jpg
とうとう来ました世界の山ちゃん♪ 満腹満足.jpg
nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

時間が足りない! [毛塚千代の日記2010]

一日中頑張って ドール作りしましたが…なんせ時間が足りませんでした。作れなかった分は 会場で時間があるときにちくちくします。ホテルでパンヤ詰めかも(笑)これ以上無理をして身体を壊したら本末転倒 程ほどにします。
005.JPG006.JPG
25.jpgy6.jpg
11.jpgん.jpg
お父ちゃんの四日分の食事の支度もバッチリ!これで安心して名古屋に向かう事が出来ます。

ブログも写真を送るのが精一杯でした。写真の添え書きも出来ませんした~。書き込みのお返事も 今夜ホテルに入ってから になりますのでお待ちくださいね♪

5時25分 出発です!
100211_052545.jpg100211_082521.jpg
新幹線の中で綿詰め完了(笑)
nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感