So-net無料ブログ作成

今日は57歳の誕生日です [毛塚千代の日記2010]

長く手作りを続けて来ました。ここに越して来た時 私はまだ26歳、子供達は5歳3歳2歳で、 3Kのこの部屋で賑やかな暮らしが始まりました。
31年前・・植木を先に引越しさせて後はカラーボックスや持ち寄りの家具、 簡素な所帯道具をあっちに移したりこっちに移したり(笑)・・子供が学校に上がる頃から 必要に迫られてインテリアを工夫。ダイニングテーブルが新しくなった時にビニールの花柄テーブルクロスを掛けて余りでタペストリを…。その写真を美しい部屋に投稿して その頃表紙や巻頭ページを担当していたライターさんの目に止まり撮影に(このライターの事務所に見習いのライターとしてこの後長いお付き合いになるおかずがいました)27年前の事です。
昭和62年1月創刊号 裏地でカーテンを 33歳の時♪.jpg昭和62年 23年前のインテリア.jpg
それからは時間があればインテリアを変える生活。成長する子供達に合わせてインテリアを変えていました。
平成元年 4月 壁には生成の布を張っていた♪.jpg18年前アメリカンカントリーからナチュラルに移行しているころ.jpg16年前リースや壁飾りを盛んに作っていたころ.jpg

この時期 美しい部屋の別冊にお母さんのレストランが誕生…思えば この雑誌が私のドール作りのきっかけに。扉のページに…夜中 ネズミのファミリーがテーブルの上の食べ残しでパーティーを…のイメージでフェルトのネズミ製作。 物語性のあるドール作りは初めからでした。
お母さんのレストラン5千代34歳の頃.jpg22年前フェルトで作った初人形♪真夜中のパーティーのイメージ♪.jpg
布のドールもお母さんのレストランの扉のページで 初めての布ドール作りは悩みました。 一枚の型紙を崩して三体作り紙粘土で小物を作って「ウサギのファミリーのピクニック」です。ライターさんから 課題を与えて頂いて作った布野菜 野菜色をしていない野菜をと…手探りで想像力をフル回転させての製作…出来ないと思ったら 出来ない 出来ると思ったら 出来るんですね! 沢山のチャンスをくれたライターさんでした。
19年前 初めて型紙を使ってチャレンジ♪楽しいねピクニック♪.jpg20年前 初めて布を使って野菜を作る 楽しいキッチン♪.jpg
その頃に義理の姉(さーちゃん)からデパートの手作り展に出展を勧められさーちゃんのブースにちょこっと間借りさせて貰ってから始まったカントリードールと布作品との手作り展。地元のギヤラリーを借りて開催したり ショップさんに置いて頂いたり 。
地元の駅前ギャラリーで展示会開催の頃(1995年).jpg
そのドールを見たメーカーさんから 発売するボディを使って見本ドールの製作を…の依頼がきて 数種類のドールを製作、この期に私のカントリー22号に初掲載(ライターのおかずとの仕事の始まりでした) 7ページ位だったかしら?この年にメーカーさんから岡山のアクシスの社長 大槻氏を紹介して頂き 半年後にはみゆきと二人メーカーさんと大槻氏についてアメリカへ。 アメリカのラガディフェスティバルでドール販売の貴重な経験をさせていただいたり アンティークショッピング三昧!を…。

その間にカントリー連載やコットンタイム連載を経て 単行本「手作りのあるやさしい暮らし」を出版…地元くるくるさんが駅前ヨーカ堂で出版記念イベントを開催してくださって、表紙のイメージを会場に再現。それから名古屋高島屋さんで カントリーフェアの入口を飾るブースの依頼…私に取っての大仕事、使って頂いた感謝の気持ちで家具や雑貨を運び込んで頑張りました。

岡山アクシスでの個展も思い出に残るものでした。清里で初めての出版記念のサイン会 緊張で 震えていました(笑)初出版からもうすぐ10年経とうとしています。

こうなる事は予想もしない人生を今送らせていただいています。最近 良く聞かれる事・・ 毛塚さんはどうしてこうなったんですか?きっかけは?…きっかけは一枚の写真の投稿からでした。そして出会いが出会いを重ね 今の私がいます。何かになろうとか そんな風に思った事は一度もなく 「毎日の暮らしを楽しみたい」そう思って始めたインテリアが今日までの道を作ってくれた気がします。一生懸命頑張る!その気持ちだけで これからも歩いていきたいと思います。

57歳 まだまだ これから! 今日は偶然にも すてきにハンドメイドのテレビ放送の日です。これもなにかの運命か?(笑) とにかく これからもたくさんの出会いを大切に、楽しんで頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いします♪
ドール.jpg
nice!(6)  コメント(117) 
共通テーマ:日記・雑感

最終日は [毛塚千代の日記2010]

再来場のかたが多くて 嬉しかった!しらないで 本屋さんでテキストの表紙のドールが気に入って本を買われ私のブースの前を通られて びっくりされたり 話し切れない出会いがありましたが今夜は眠くておやすみなさい。
イル・ケンチァーノのクラッシック・ショコラ 星さんありがとう.jpgお会いできてうれしかったです~☆.jpgお兄さんと一緒に再来場.jpgお人形さんみたいに可愛い さくら野さん♪.jpg
ここで話が弾んで♪.jpgテキストブックの表紙が気に入って買ってきたと言われ♪.jpgゆっくりじっくり見ていただいています♪.jpg可愛い末っ子さんと再来場♪.jpg
今日は スイーツ教室の行きと帰りに♪.jpg再来場さん 感謝.jpg作って見せに来てくださいました♪.jpg初日に求めていただいたドールにサインを♪.jpg
福島ではお世話になりました.jpg福島では美味しいお料理をありがとう♪.jpg頂いたイチゴをお夜食に.jpg


お土産買いおわっても まだ一時間も余ってる(笑)来年は9時チェックアウトにしようと二人反省会(笑)
100330_092818.jpg

nice!(4)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

早朝孫襲来! [毛塚千代の日記2010]

朝早く寒いなか 孫達が私のホテルに遊びに来て 送って行ってモーニングを食べたり 楽しい朝でした♪
早朝 孫ら襲来♪.jpg朝ごはんを種に孫らのホテルへ.jpg
ドールのいないブースは少し寂しいですが 昨日も秋田や盛岡 福島から足を運んでいただきありがとうございました~!
お父さん 運転ありがとう♪.jpgブリちゃんサプライズだったね~♪.jpg
何にしようかな~♪.jpg人気の写真コーナー♪.jpg
お昼は地下でオムライス弁当.jpgシャンパンでブリほろ酔い♪.jpg愛が足りない(笑)チャーミングさん♪.jpg
今日は最終日です 最後まで 頑張ります!皆様のお超しをお待ちしています♪

会期中 娘さんの引越し先に向かわれる途中に立ち寄っていただき、 本を見ながら初めて作ったと言って 素晴らしく味のある可愛い手編みのくまさんをプレゼントしていただきました!嬉しいです~♪
初めての編みぐるみだそうです 感謝!.jpg
日和からはママに手伝ってもらいながら作ってくれた手作りのドールを。 すてきにハンドメイドの本を見ておばあちゃんの誕生日プレゼントはドール!って決めてくれたそうです。ありがとう~♪
ひーちゃんからの誕生日プレゼント♪.jpgどこかおばあちゃんに似ています♪.jpg

もうすぐ終了~楽しかったね!
ismfileget.jpg100329_175408.jpg
ただいま休憩中♪ 太るぞ!
nice!(2)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

何てステキなサプライズ! [毛塚千代の日記2010]

今日も沢山のお客様でした。おかげさまでドールは完売しました♪ありがとうございました。接客中にふと 横を見たら 孫達が!びっくりです!ドッキリです!みゆきのサプライズには何時も驚かされます!でも嬉しい~
お~てえて つないで♪.jpgお友達同士 笑いながらバイバイ♪.jpgこんなにびっくりした事ないよ!!.jpg幸せいっぱい♪.jpg
久しぶりのお客様から初めての方まで♪.jpg泣いてしまった若いお客様 お会いできてよかった!!.jpg若々しいお二人♪ 大きいお子さん3人が♪.jpg
嬉しい後姿です♪.jpg頭なでなで♪.jpg福島からありがとう♪.jpg
無念の福島 リベンジの仙台のお友達と.jpg来れないお母さんのためにドールやお花を♪優しいね!!.jpgまたまた 美味しい夕ごはんを♪.jpg
nice!(5)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日は晴れたので [毛塚千代の日記2010]

パソコンが接続不良で写真が送れません。またパソコンの機嫌のいいときに送りますね!昨日も遠方やお近くから沢山のお客様に来ていただきました。ドールも沢山お嫁に行って お花は相変わらず人気です。花細工のマグネットやピンチの皆さんによろこんで頂いていて頑張って作って来て本当によかった!今日は4日目 がんばりまーす♪

昨日の様子
こつこつ手作り続けましょうね.jpgご主人の仕事お休みとって岩手から 感謝です.jpgブリちゃん疲れてる♪.jpgぽっこりお腹になりました(笑).jpg
何でもおつくりになるお母さんの手♪.jpg何時もきくふくありがとうね♪.jpg元気になって良かったね~♪.jpg今日のレジガールさん♪.jpg
最高に楽しいお母さんでした~☆.jpg仕事頑張らなきゃね!!.jpg説明会に間に合いました~?.jpg
素敵なバックの奥様.jpg大好きな花束がお嫁に行きました♪.jpg美しい部屋時代から見ていただいています^;^.jpg良い笑顔です♪清里でね~^;^.jpg
ご飯よそいましょ♪.jpgかつ丼です♪.jpg
nice!(3)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

雪の日の出勤 [毛塚千代の日記2010]

昨日は予報通りの雪の朝! デパートまで二人ケタケタ笑いながらの出勤♪
雪の中出勤.jpg
 オープンすぐは流石に空いていましたが 徐々にお客様も増えて、福島 山形 岩手からも! 有り難い気持ちでいっぱいでした!
雪の中 感謝です.jpg合宿は只見って ビックリ!嬉しい♪.jpgナイスファミリーでしょう♪.jpg
一人車を運転して 遠くからありがとう♪.jpg今日のレジマドンナさん.jpg
上の階の催事に会津若松出身のかたが 催事の星さんは田島 私が只見と にわか県人会です♪
県人会(芋煮会の会(笑)).jpg

夜ご飯は蕎麦!おいしかった~今日も皆様のお越しをお待ちしていまーす♪
ブリ 感激~♪.jpgこれ完食しましたけど~☆.jpg最高においしいおそばでした♪.jpg
nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

ホテルで・・ [毛塚千代の日記2010]

パソコンが接続出来なくなりました。メールの送受信ができないので昨日の写真もみゆきに送れません(涙)今日の写真は 携帯からおくりますが みゆきが仕事から帰ってから掲載されると思います。一瞬接続されたりするのですが、ブログも見れないのでお返事もつながったすきに書きますね♪

出勤途中.jpg皆様のお越しをお待ちしています♪.jpgブリちゃん セッティングお疲れ様♪.jpg
お花とドールのコラボです♪.jpgほらここにも♪.jpg
可愛いドールがお迎えしています♪.jpg花かげからファームママが♪.jpg
人気のマグネットです♪.jpg色々コーナー♪.jpg
ゆっくり見ていただいています♪.jpg親子さんもお友達同士も♪.jpgオープン早々 大勢のお客様が ありがとうございます♪.jpg素敵な親子さん♪.jpg
nice!(1)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

途中マッタリ後はバタバタ [毛塚千代の日記2010]

仙台に到着して ぶりちゃんと無事に再会♪さっそくランチを食べて ちょっとプラプラしてからホテルにチェックイン。
仙台駅前.jpgさくら野はこちらですよ~☆.jpg
着いてすぐランチ♪.jpg
30日までお世話になります♪.jpg数日間の朝ご飯♪.jpg
荷物を置いてぶりちゃん御用達の骨董屋さんへ。 いいウオーキングでした!夕方まで休んでからさくら野へ 夕食を済ませて いよいよ設営です。 恰好がついたら写真をとろうと思っていたら 突然真っ暗に 消灯時間が…と言う事でブースの写真が一枚もありません・・。  朝一番に写しますがみゆきは仕事かな~?今日から六日間 がんばります!皆様のお越しをお待ちしています♪

パソコンが接続されているのに ページが表示できない…夕べから何回もこの状態に 。帰ったらまたチャレンジしてみます。

ブース設営
100324_081725.jpgビデオ鑑賞コーナー100324_082040.jpg
ドールや手作り品がたくさんです お花もたくさん持って来ました♪

nice!(4)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日は [毛塚千代の日記2010]

岡山アクシスナーフの教材のボディー作りをして 途中 きくちゃんと 映画 ナインを見に行きました~♪途中 めずらしく二人とも居眠り(笑)帰りにヤオヒロで食材の買い出し。アクシスナーフで私を女の子に仕立ててくれるのは誰かな~♪.jpg
なんだかボケて.jpg二人ともカメラの腕はこんなもんです(笑).jpgみたのはナイン♪.jpg
帰ってから 留守中のご飯の準備を 何だかやたら焼いたり煮たり炒めたり これ以外には 冷凍ラザニアやシュウマイや色々買い置きしました。安心して行ってきます!
お父ちゃん 取りあえず作ったから食べといて♪.jpgアクシスナーフ教材ボディー完成♪.jpg
アクシスナーフさんの教材ボディーが夜までに完成しました。仙台から帰ったら洋服を作ってキットにします。

良いね~♪111号(笑)行ってきま~す!
100323_101118.jpg100323_125140.jpg
仙台到着! さっそくランチ
nice!(1)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

タケノコ初物です [毛塚千代の日記2010]

山口 光の友達が まだ土の上に出ないタケノコを送ってくれました♪足の裏で探って掘り出したんたそうです。アクがないので このまま料理出来ます。 ネギミソをつけて焼いていただきます♪ブロッコリーも ありがたいこと!
山口の友人からとれたて野菜とタケノコが・・・。.jpg
添えてある手紙と絵に 春の訪れを感じます♪ホッコリ暖かな光の海からの贈り物。たんと食べて 明日から仙台がんばりまーす!
野菜と一緒にあったか~い気持ちが届きました♪.jpgのおなんかしょうかいの農園♪.jpg

荷物がなくなると ホッ・・でもまた直ぐにアクシスナーフの製作にはいります。先ずは教材を仕上げてから…。
仕事部屋が片付いた 岡山の教材つくろっと(笑).jpg外は強風 窓辺はぽかぽか♪.jpg

お父ちゃんも花粉症でグシュグシュ。 椅子の横にティッシュがあるから 便利です。
家はお父ちゃんの椅子の横が指定席.jpg

仙台で着る六日間の洋服も昨日宅急便で送りました~。パソコンが重いから コロコロをなるべく軽くしておかないとね~♪
6日分のブラウス 好きが見えるなぁ~(笑).jpg

ハッシュドビーフ 玉葱の甘さ マッシュルームをたんと入れて 美味しかった!
ハッシュドビーフ ニンジン豆サラダ トマトスープ.jpg
nice!(2)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感