So-net無料ブログ作成

今年初の冷房を [毛塚千代の日記2010]

昨日は夕方、余りの暑さに 冷房を入れてしまいました。 雨が降るかな~と思っていたら お昼頃には良い天気に♪ 午後の紅茶でしたっけ?午後から咲く可愛い花。今年も咲いてくれました♪可愛いね~♪
お昼を食べていたら 晴れてきた.jpg外が光ってる 嬉しいなお♪.jpg
午後の紅茶.jpg

昨日はヨーヨーキルトを作って見本の猫ちゃんをドレスアップ♪教室の皆さんもお好きな所に着けて楽しんで下さいね♪
見本勢ぞろい.jpg
ヨーヨー耳帽子.jpgウフフ 可愛い♪.jpg
ヨーヨー花束.jpgヨーヨーペンダント.jpgヨーヨーキルトでおしゃれして♪.jpg
nice!(4)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日はお仕事ガッチリの日に [毛塚千代の日記2010]

朝からやる気満々で 材料を全部近くに置いて テレビを見ながらチクチクちくちく楽しい時間でした。
材料全部置いて チクチクちくちく.jpg・・・朝から お顔を作り続けて.jpg夕方にお顔が終わり 夜は仕上げを♪.jpg
ど~してこんなに可愛いんでしょう♪.jpgどんなに単純なお顔にも個性がある それが良いの♪.jpg

トマトがなくなったので買い物にでて お父ちゃんの好物の 鯵の刺身も買って 今夜は残り物で済ませます♪煮炊きはしません!(笑)何の決心かいッ
今夜は残り物で ゴー♪.jpg

 午後から雨。 梅雨の長雨はベランダに風も光も入りにくくなります。思いきって 伸びたグリーンをカットしました。これで又元気に育つでしょう♪
梅雨に入ると風通しが悪くなるので カットしました♪.jpg時々キッちゃんと遊んで あら 少しお年寄りの顔になってきた?.jpg
仕事の合間にきっちゃんと遊んで いい1日でした
nice!(3)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

暑い暑い暑い [毛塚千代の日記2010]

昨日は本当に暑い1日でした!定番 首にタオルは今や私のファッションの一部に(笑)シュシュで髪を束ね 花を着けたアルミのピンチで前髪をクルンとねじって止めて…ひどい格好で仕事してます(笑)
教材が完成してホッとして さあ 次です♪.jpg使い込んで色褪せてきたら もっと素敵に♪.jpg
昨日はピンクッションが完成。教材もまとめて段ボール箱に納め見本ドール作りも着々です♪


ピンポンの木が育って 葉っぱがあまりにも大きくなったので計って見ました♪驚きのサイズ(笑)
あまりに大きいので計ってみたら@:@.jpg一番大きい葉っぱ 42センチ!!.jpg
多肉の花? たくさん咲いたので・・・。.jpg夕焼けと三日月と.jpg


 暑くても 食欲が落ちると言う事もなく また 夏太りが心配♪
キャベツがあれば簡単ビーフン♪.jpgご飯に玉ねぎたっぷりのカレースープを  おいしい!.jpg
nice!(4)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

雨後晴れ [毛塚千代の日記2010]

午前中の雨はどこへやら!午後からの暑い事!ベランダのグリーンも急成長です♪
お花が道を通せんぼしてます♪.jpg増えすぎる子です.jpg

パンヤが届いて あれもこれもと詰めて 一つ 新デザインのピンクッションを完成させてみました。アメリカで買って来た古いビンの蓋を利用したエレガントなピンクッションです♪ただ置いておくだけで絵になります。
さあ 忙しいわよ 次から次に詰めないと♪.jpgビーズを付けた別珍のピンクッション♪.jpg

チキンと大量の玉ねぎを使ったカレー風味の煮物。 夕方までには ホロホロとやわやわに煮えたチキンが♪美味しい!
♪チョッと早めに煮込みはじめます.jpgコトコトコトコト2時間半♪.jpg


nice!(3)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

暑い1日でしたね [毛塚千代の日記2010]

トマトが切れたのでお使いにと 外を見たら お日さまカンカンカンなので 自転車は諦めて日傘で歩いて行って来ました♪
暑いから 日傘をさしてトマトを買いに行きました。.jpg飛行機雲がまっすぐ延びて どんな人が乗ってるのかな~.jpg
真っ青な空に一筋の飛行機雲が・・この前はあの上から雲を見たんだな~なんて思いながら帰って来ました。

仕事の途中でパンヤが無くなり パンヤ待ちに。
教材きっと作り もう少しの所でパンヤが・・・.jpgパンヤ待ちで~す♪.jpg
3教室分のヨーヨーキルト用の生地の仕分けと型.jpg

フレームに雑誌の切り抜きを入れて 小物やグリーンで賑やかに・・ なんか楽しいわぁ♪(笑) そんな1日でした。
素敵な切りぬきは・・・。.jpgグリーンコーナー.jpg
nice!(1)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日は雨・・ [毛塚千代の日記2010]

雨降りの日は ベランダのカーテンを下ろし 雨避けにして洗濯物を干します。昼間はこうして外に干し夕方から部屋干しに 朝までには乾いてます♪
暑さしのぎのカーテンは 雨よけにも.jpg上から雨をしのぎ 下から風を入れ.jpg

イギリスは私にとっては未開の地 です。アメリカ同様に下手っぴな地図を書き インターネットで調べながら 色々書き込みます。クゥ~読めない!みゆきにSOSです(笑)
仕事の合間や寝る前に.jpg
インターネットでアンティークの紹介記事を見ながら.jpgまたまた適当に地図を書き.jpg


生メカジキのソテー 粉ふきいも添え
2010061417280000.jpg
nice!(2)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

アメリカのキレイな [毛塚千代の日記2010]

ギフトボックス。 お土産にしてもいいかな?と思って沢山買って アンティークをそのなかに入れパッキンがわりにしてきたら 何ともひどいダメージで・・・ ちょっと修理しないと使えません 。残念!
アメリカから買ってきた ギフトボックス.jpg娘たちや姉のお土産にと思って.jpg
中の色柄も様々で.jpg買ってきたのですが ひどいダメージで。。。.jpg


1日中生地を切っていたら ハサミの型が…痛いなぁ~バンドエイドを二枚重ねて貼ってしのぎます。
2010061313520001.jpg2010061313550000.jpg


串カツ はヒレ肉となすとピーマンで♪
2010061317200000.jpg2010061317240000.jpg2010061317370000.jpg
nice!(2)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

きのこの塩味が・・・ [毛塚千代の日記2010]

昨日は暑かった!そのなかを駅前に用足しに行って ランチはいつものパスタ屋さん ぐりぐらで♪行けば キノコの塩味 何時も注文。そのぐりぐらさんが この夏でお店を閉められます・・。一人でも気軽に入れて 美味しいパスタがいただける貴重なお店だったのに とっても残念です。8月半ばまでだそうですので 何回か行こうと思っています。
2010061212030000.jpg2010061213030003.jpg2010061213050000.jpg
バス停から家までの短い道のりも日傘をささないと 真っ黒になりそうです。

グラタンです.jpg夏野菜とウインナーの炒め物.jpg
茄子とピーマンの何ちゃらかんちゃら.jpg千切り野菜と焼き豚のゴマドレ和え.jpg

nice!(2)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

アメリカ滞在記 最終話 リッチモンド空港から成田へ [毛塚千代の日記2010]

アメリカ滞在
★初日(30日の夕方成田出発で30日の夕方にリッチモンド到着)
約40分のドライブでむつこさんの待っているお家へ。すぐに夕御飯♪和食が美味しかった。
★2日目(31日)
アンティークモールへ
★3日目(6月1日)
ショッピングセンターへ。ここにも小さなアンティークモールがありショッピング♪
★4日目(6月2日)
遠くのアンティークモールへレンタカーで出かけ 古い町並みの観光も。
★5日目(6月3日)
天沼さんは草むしり。私たちは展示場見学とショッピング。午後から各自好きな事をして過ごす。
★6日目(6月4日)
朝8時過ぎにむつこさんに別れを告げてニールとお向かいのパパさんの車二台でリッチモンド空港へ。
5日目 朝 記念撮影.jpg帰る日の朝  記念撮影 チーズ!!.jpg帰る日の朝 天沼さん 最高に楽しかったです♪.jpg
5日目 朝 お向かいのパパさんが空港まで送ってくれます.jpg元気でねとむつこさん.jpg
リッチモンドから小型飛行機でワシントンDC空港へ 。
5日目 リッチモンドの空港です.jpg5日目 リッチモンドの街にはいきませんでした.jpg
5日目 まずは小さい飛行機でワイントンDCへ.jpg5日 小さいでしょ~~(笑).jpg
小型飛行機は余り高く飛ばないので 下の景色をずっと見ながら乗っています。
5日目 いい景色.jpg5日目 うわ 雲の中に入っちゃう.jpg5日目 横から見る雲も可愛い.jpg
窓際のきくちゃんは体調が悪いせいか ウトウト気味。私はバチバチ写真を撮りまくって。大きく曲がった川や道 畑 等飽きる事なく眺めて乗ってました。
5日目 そろそろおりはじめます.jpg5日目 着地成功♪.jpg5日目 むつこさんが持たせてくれたサクランボ 完食♪.jpg
飛行機の乗り継ぎは やたら長い道のりを 上がって下がっての繰り返しで 搭乗少し前に着いて むつこさんに頂いたチェリーで喉を潤し 機上の人に。座席は皆バラバラ 私は隣が空席だったので 楽チンに横になったりたてになったり(笑)後ろのきくちゃんは見る度に良く寝ていて 風邪がしんどかったみたいです。私も少し寝れたので 気分爽やかに成田に降り立ちました。(6月5日)。
5日目 日本に向けて 10時間以上の長旅です.jpg5日目 もう直ぐ成田に着陸です 6日目になったのかな?.jpg6日目 リムジンバスからの景色 パリみたい.jpg
空港で天沼さんと別れ 私たちは大宮行きのリムジンバスへ。 夕陽に染まる新東京タワーを見ながら帰りました。

今回の旅は 天沼さんのお友達のお家に泊まっての旅行で 普通では味わえない アメリカの生活を体験♪楽しい旅でした!天沼さん 本当にありがとうございました~!おかげさまで 又ひとつ 心に宝物が増えました!感謝です。機会があったらまたご一緒させて下さいね♪

何日にもわたる長いレポートにお付き合いありがとうございました~(笑)

~リッチモンドコレクション vol.5 ~
ハンドメイド品 etc..jpg此処に居るよ そう声をかけてくれた子たちばかり♪.jpg雑誌も買ってきました.jpg
使って 飾って 楽しんで.jpg小ぶりの籐かごは希少価値大です♪.jpg新しいフレームでも私好みを揃えてチョイス.jpg
昔の人の手仕事に惚れて.jpg大きなテーブルクロス?イベント会場を飾ります.jpg日常に使ってほしい.jpg

nice!(2)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

感謝を込めて [毛塚千代の日記2010]

わずか1週間弱でしたが まるで自分の家のように住まわせて頂き 温かな雰囲気の中で楽しい時間を過ごせました。自由に使ったキッチンやダイニング、ベッドルーム… 初めて訪ねたお家なのに 馴染んだ暮らしが心地よかった。 それはむつこさんとニールのお人柄がそう感じさせてくれたのでしょう♪心からのおもてなしに感謝の気持ちでいっぱいです。まだ静かな家の中や外を回って 心に焼き付けました。ありがとうございました。また きっと寄せて頂きますね!これからも お二人 どうぞお元気で…。さあ 後ろ髪引かれながら 日本に向けて出発です。
4日め 玄関に思い出の花が・・きくちゃんが上手行けてくれた♪.jpg4日目 何度も上がり降りした階段.jpg4日目 玄関ホールです.jpg
4日目 イーチャンは自由に行き来していました.jpg4日目 ここでの水やりも楽しくて.jpg4日目 この鉢が一番好き.jpg
4日目 ここが私の部屋に♪.jpg4日目 きくちゃんの部屋.jpg4日目 何時もは天沼さんの部屋です.jpg
4日目 ここでよく食べよく笑ったなぁ~.jpg2日 ケンジントンルーム?だったかな?.jpg2日 ニール お酒コーナー.jpg
4日目 部屋から 洗面所 お風呂 トイレ 洗面所 廊下と続きます.jpg31日 キッチン このラフさがたまらない.jpg4日目 ニール 毎朝コーヒーありがとう.jpg
4日目 ニールとむつこさんの住むこのお家は温かで.jpg4日目 ヒヨドリの中に居るようで楽しかったよ・・と.jpg4日目 一人静かに また来れる日を思います.jpg4日目 此処で 何回コーヒーを飲んだかな.jpgどうぞ いついつまでもお元気で・・・。.jpg


近況報告♪ 縫い縫い始めました~。まずは途中まで手をつけていた教材作りからです!



昨日 パッとひらめき 仕事中のみゆきに電話(笑) 12月の青山、ギャラリーの展示スペースのアイデアです。奥の部屋は このギャラリーをお借りして個展を始めた時から お客様にゆっくりしていただく部屋と決めていて 毎回テーマを持って飾り付け♪今回は「イギリスのアンティーク屋さん」です。みゆきのミニチュアハウスも入れ込み ビデオは 海外旅行の写真て゛構成って どうかな~なんて(笑) 勝手に想像してます。予定は未定・・これからコロコロ変わりつつアイディアを詰めていきます♪
①今年の12月の青山の展示室のテーマは・・・.jpg②イギリスのアンティークモール♪.jpg
③足を運んでくださる皆様に・・・.jpg④ただお買い物をするのではなく「時」と「空間」を楽しんで・・・.jpg
⑤アンティークの世界に浸りながら・・・.jpg⑥思い出をお土産に♪.jpg⑦そんな空間が演出出来たら 何より幸せです。.jpg
nice!(1)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感