So-net無料ブログ作成
検索選択

毎日見ているパソコンの背景は [毛塚千代の日記2010]

とにかく 良く写真を撮ります♪海外に行けばなおの事! (笑)そんな思い出のひとコマひとコマを最大限大きな画面で見ていたいから パソコンの背景を頻繁に替えてみています。思い出はが直ぐによみがえってきます♪
パソコンの背景 日々変わります♪.jpgビー玉からみたイギリス.jpg育ち過ぎたベランダの草花.jpgイギリスの思い出.jpg

早く帰ったお父ちゃんに車を出してもらってヤオヒロへ 重い飲み物を買って やれやれです。
暑いです 何とかの素使いまくります(笑).jpgお父ちゃんの好物は焼きさつま揚げ♪.jpg
nice!(1)  コメント(9) 

グリーンの手入れの後は [毛塚千代の日記2010]

プミラが育ち過ぎて 柵に絡まり風通しが悪かったので ごみ袋いっぱいにカットしました♪
柵にからみついたプミラをカット 風が通ります.jpg出たり入ったりしながら 植替えまで・・・。.jpg伸び過ぎた蔓や枝を切ったりして 最後はゴミ袋3つに!!.jpg
ついでに オリヅルランのアカチャンとイチゴの葉っぱのアカチャンを採ってテーブルに♪余りに爽やかなので(自分で言うよね~(笑)) ここを視点にしてお部屋をぐるり一周ガイドしてみました~♪どこのコーナーにも グリーンの水栽培が♪暑い夏 グリーンで爽やかに過ごしましょうね。
テーブルからソファーコーナーを♪.jpgテーブルから読書コーナーを見る♪.jpgテーブル横の棚 白いアンティークで・・・♪.jpg
テーブルから玄関を うん いい感じ♪.jpgテーブルから冷蔵庫を 扉楽しく♪.jpg
テーブル~キッチン~ベランダへ♪.jpgテーブルからアンティークオーブンを いい存在感です♪.jpg

nice!(3)  コメント(15) 

昨日の夕方西の空は [毛塚千代の日記2010]

大きな飛行船のような雲と青空と夕日のコントラストが美しかったです。 空は何時も色々に表情を変えて私を楽しませてくれます。
きれいだな~夕方の空.jpg
幻想的に暮れていく・・。.jpg


先日仕入れたお花が届きました。お気に入りだけ求めてくるので 箱を開けるのがまたまた楽しみなんです♪ちょっとイタズラで飾って見ました~。ヨーカ堂のイベントで見て下さいね!
この深い色に惹かれます♪.jpgこの淡い色に惹かれます♪.jpg
レースと布で作った飾りが少しずつ違います♪.jpg


 暑さに勝つためには食べるに限ります!暑い時の鍋も中々おつなもの(笑)
鍋と野菜で暑さに勝!!.jpg
nice!(3)  コメント(12) 

布やレースで優しく [毛塚千代の日記2010]

布と綿でくるんである既成のハンガーにレースや布でドレスアップしてあげました。奥のハンガ(素材)にレースを縫い付け、ひっかけ部分もレースでくるむ.jpg
色々な布やレースを使って花を作り縫いつけて.jpgエレガントなハンガーの出来上がりです♪.jpg
優しいハンガーにはお気に入りのブラウスを・・そんな風に楽しんで使っていただけたら幸せです。
ほらね♪いい感じでしょ♪.jpg

 2日前に痛めた足はテーピングで保護。接骨院に通って治します!
テーピング 指で押さえたここが痛いところ.jpgこの長さに切って片足3本巻きます♪.jpg

いただいた沢山の胡瓜が傷まない内にタマネキも加えて甘酢漬けにしました♪これ 美味しいです♪
きゅうりと玉ねぎの甘酢漬け♪.jpg茄子のトマト焼き.jpg

ベビーリーフはあれから一つも育っていません@:@.jpg

nice!(4)  コメント(15) 

昨日は材料を買いに [毛塚千代の日記2010]

昨日はきくちゃんと早くに出発して 都内に材料の仕入れに♪暑い暑い!到着して直ぐに冷たい日本茶を一気に飲んで花材選び突入~。仕入れが済んだら池袋に移動 何時ものハーベストで心行くまで野菜料理を堪能 デザートも食べたのに写し忘れ!(笑)美味しかった!で ブラブラショッピングして帰りました♪私の足がつって歩けなくなった以外は 楽しいく美味しく 充実の一日でした~!
2010072609530000.jpg2010072610180000.jpg2010072611570000.jpg

~嬉しかったこと~
昨日池袋のHAKKAに行った時 足がつった後だったので椅子に座らせていただいて 店員さんとあれこれ話したり 洋服を見たり…で帰るときに 心配してくださり JRに一番近い降り口まで一緒に来て見送って下さいました。その心くばりが嬉しかったです。次に池袋に行ったら ハッカさんにお礼を言いに寄って 彼女が来ていたすてきなシャツを買おうっと♪
ハッカのお気に入りワンピース2.jpgハッカのお気に入りワンピース1.jpg



今夜はナンピザの日♪ 美味しい♪.jpgひとみさんから たっくさんの暑中見舞い品々が写真と共に♪.jpg

nice!(1)  コメント(9) 

真夏のベランダ物語。 [毛塚千代の日記2010]

昨日の朝 植木に水をあげていたおとうちゃんが お~い ピンクのバラが隠れてるぞと…ニコニコしながら 一番初めに見つけたものだから 少し威張った風に言ってます。私が どれどれと見に行くと きれいなピンクのバラが一輪だけ籠に首をもたげていました。 あら!いつの間に咲いてたの~と 折れそうな細い枝をユーカリの木で支えて 。たった一輪でも 良い香りが漂っていて なんとも幸せ気分です。
お父ちゃんが籠に隠れているバラを見つけてくれた♪.jpg首が重たげなのでユーカリの枝に支えてもらった♪.jpg
 傍の棚の木製かめさん 小さい海亀チャンがプミラに侵食されてる!引っ張り出して救出成功!
おいおい 君の仲間がプミラに埋もれているよ@:@.jpg
あらら 大丈夫?出てこれる?.jpgプッファァ~~ あ~くるしかった~^;^.jpg
風船かずらも ようやく4つに。 酷暑にも負けず 我が家のベランダの草花はみんな元気です!直射日光遮断カーテンのお陰かな~♪
風船かずら ここには3個♪.jpg

夕食はまたまた 野菜中心でした?ありがたい事です
野菜ばかりの夕食♪.jpg

完成するまで一日仲 座ってぬいぬい.jpg


nice!(1)  コメント(13) 

只見のツヤ姉が野菜を… [毛塚千代の日記2010]

ツヤ姉の丹精込めた野菜が届きました♪中に お鼻がついた可愛いナスが♪思わず笑ってしまいました♪で ミニドラマ 長旅の後 いたわりあう夫婦の物語り(笑)
この走り書きに愛がいっぱい♪.jpg「ねえアナタ長旅でしたね 疲れていませんか?」「うんお前こそ大丈夫かい?」.jpg
きくちゃんと半分こ♪.jpg
いつも ツヤ姉の手紙に癒されます♪ 沢山なので きくちゃんと半分こにします♪野菜を取りにきてもらったついでに 気になっていた蕎麦屋さんにヘギソバを食べに行って来ました。舞茸の天婦羅とこしのあるヘギソバは最高に美味しかったです。夕御飯は田舎の味を堪能 何て幸せなんでしよう♪ 2010072412040000.jpg2010072412030000.jpg

最近のマスカラのCM ビョンと長くなる映像が…その気になって 色々試して見ていますが…ならない… あれって睫毛着けてるんじゃない?ひょっとしたらエクステ?とかブツブツ言いながら 実は気が付いているんです。元々の睫毛が短くては マスカラだって そうはボサボサとつくはずないって(笑) でも またCMで すてきキャッチコピー聞いたら 買いに行くんだろうな~。カスカスに少なくなってきたマスカラもなかなか捨てずとってあります(笑)
高品質のマスカラは数々あれど・・・。.jpg

只見の野菜 感謝して食べます♪.jpg
nice!(2)  コメント(14) 

暑さにカツ!! [毛塚千代の日記2010]

どんなに暑いと嘆いても 暑いものは暑い! ならば この暑さに負けない体力を作らねば!ってなわけで トンカツちゃんを汗だくだくで揚げました~ 。
トンカツ♪と野菜いっぱい♪.jpg
いや・・ 現場で働くおとうちゃんの事を思えば クーラーの効いた部屋に居れる私は幸せ者。せめて 美味しい夕食を……なぁ~んて思ったわけではありませんが(笑)たまには 厚切り肉のトンカツも美味しいものです(筋切りして叩いてたら薄切り肉みたいになりましたが揚がりやすいと言うことで♪)


昨日はきくちゃんと肺癌検診に行ったついでに ひよりにサンダルを買うので ヨーカ堂まで付き合ってもらい 二人で駅前で宝くじを。 ギリシャが当たるのくださーい♪って、二人ともお馬鹿でしょ(笑)どちらかが高額当選したアカツキには ギリシャ無料ご招待~♪大名旅行をするのです!夢は大きく望みは高く♪
グッズは多々あれど・・・@:@.jpg
そんなこんなで 仕事は少しだけでしたが 夜に馬力をかけてミシン踏み!実際 夢は仕事をして叶えるのが一番の近道と言う事ですね(笑)
さあ 次はレースをつけて♪.jpg洗濯バサミをレースとビーズでおしゃれに♪.jpg


そうそう 今年程 新しょうがの甘酢漬けを作った年はありません。もう 五回目かしら?これがあると食が進みます…無くても進んでると陰の声が(笑)
新ショウガの甘酢漬け.jpg22日の夕方 優しい目をした大きな魚のような雲が♪.jpg

暑い!長い髪は結わいたり留めたり♪.jpg
nice!(1)  コメント(13) 

早く渡してあげたいわぁ! [毛塚千代の日記2010]

イギリスのスーパーでガチャガチャをしてみました♪球体の中に 小さなオモチャが入っていると思いきや(笑)イラストボールがコロコロ!でも そのイラストが可愛いから四人の孫にガチャガチャガチャ(笑)昨日スーパーで可愛いビーズを見つけたので ひよりにひとつ♪私が今 少し忙しいので ディズニーシーに行くとき渡しましょ♪
2010072209370001.jpg2010072209370000.jpg2010072209390000.jpg2010072209390001.jpg 
アメリカで買って来たお洋服の衿元にビーズを着けてみました♪ちょっといい感じ。
襟首の前側にだけ縫いつけて♪.jpg色も大きさも様々なビーズを♪.jpg

お昼に作ったサラタうどん!美味しすぎて 自分にお代を払いたいほど(笑)作り方 胡瓜、人参、レタスは千切りに、エノキダケはさっと茹でて水で洗い野菜と合わせておき、食べるラー油とゴマドレも合わせておきます。冷凍茹でうどんはレンジで解凍して冷水で洗い 皿にとり めんつゆをかけた上に野菜を乗せてゴマドレッシングと食べるラー油を合わせたドレッシングをかけて食べる。野菜の歯ごたえのなかに エノキダケの何とも言えない噛み心地。合わせラー油の美味しさ もう 最高!美味しすぎ!火を使わないで ここまで美味しいサラタうどんが作れるなんて!自画自賛しまくりたい♪一度お試しあれ!
サラダうどん ごまラー油がけ♪お代頂きたい位い美味しい♪.jpg

花で遊ぶ…生活に潤いが生まれます。
10個花付け終わり♪ レースを巻いて完成♪.jpgハイ 完成♪ どこに置いても可愛い便利品♪.jpg

夕御飯はヤリイカのニンニク炒め。 チンゲン菜添え お昼に食べたサラタうどんも うどんを半玉ずつにして おかず感覚で♪
イカが軟らかくておいしい♪.jpg


8月21日22日 上尾イトーヨーカ堂にてくるくるさんのイベントに参加します。21日一日限りのドール教室は籠を持ったミニウサギちゃん です。詳細はくるくるさんまで電話でお問い合わせ下さいませ。048-725-7879
ミニウサギ.jpg
今回は茶色のギンガムチェックのワンピースです。時間内に仕上げれる教材になっています 皆様の参加をお待ちしています。
nice!(4)  コメント(13) 

少しは涼しい朝の内に [毛塚千代の日記2010]

昨日も一日暑くなりそうだったので、涼しい朝の内に煮物を作って仕舞いました。夜までに味がしみていい感じに♪
朝の涼しい内に・・・。.jpg煮物を作っておけば 夕方楽です♪.jpg里芋が煮えた うん 美味しい♪.jpg

ドール用の生地を染めて 昨日はフェイクフラワーで綿棒ケースの花飾りを作って 久しぶりに楽しみました。
ドール用シーチングも染めています♪.jpg花をつけます♪楽しい作業♪.jpg

午後に干した布団を入れたら 暑いのなんの!寝ながら熱中症になりそう!
夕べ洗濯を済ませたので 今日は竿に肌がけと布団を♪.jpg

久しぶりにきくちゃんとあちこちショッピングに回って 最後はヤオヒロで食材買い出し。暑かったけど楽しかった~♪さあ 今日も頑張りますよ~
味が染みて美味しい煮物でした♪.jpg
nice!(5)  コメント(13)