So-net無料ブログ作成

おやつも大事! [毛塚千代の日記2010]

昨日は ビーズ付けを終わらせようと朝から頑張っちゃいました!
 朝8時半 ラストスパートです♪ 頑張るわよ~☆.jpg
お昼を食べた後はお楽しみのおやつです♪くずきりに好物のあんこを乗せて…うんまぁ~い!
あんこ大好き♪美味しいおやつでした♪.jpgセロリもおやつです♪.jpg
お口直しにセロリを一本まるかじり。 さあ 午後も働きますよと頑張って 夕方までにビーズ付けを完了!目がショボショボです。
夕方5時過ぎようやく全部完成♪3日間ビッチリ縫いつけていました♪.jpg

夕御飯は アジをカラッと揚げて 南蛮漬けに。 お父ちゃん アジはフライよりこっちが美味いなって♪ちなみに今回は南蛮漬けの素を使って色どり野菜をたっぷり加えてて栄養満点でした
アジの南蛮漬け 暑い夏に最適♪美味しい♪.jpg7時30分 空が染まってきれい。.jpg
nice!(3)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

きっちゃんと一緒に [毛塚千代の日記2010]

暑中お見舞い申し上げます! 梅雨明けから暑い毎日が続いています。皆さま 体調管理を怠りなく 元気に夏を楽しみ 乗りきりましょうね♪

昨日はきっちゃんとダラダラ ごろごろ遊んで居るときに はた!と思い付いて (笑) きっちゃんの迷惑省みず こんなのを作ってみました。きっちゃんの オメメ 名演技をご覧下さいね!きっちゃんの出演料は 美味しい刺身(笑)
そうだ! きっちゃん 皆さんに挨拶しましょ♪.jpg
え・・なになに?暑中お見舞い申し上げます・・・って.jpgおかあさん 僕がここに居る意味あるの?.jpg
もう いい? 帰るよ.jpgまったく お母さんにつきあって入れないよ~.jpg
それでは皆さん ご機嫌よ~☆.jpg


お寿司屋さんで頂いた新鮮イワシ2尾を頭、はらわた、骨、皮をとり みじん切りネギと生姜、ニンニク少々に合わせて包丁で叩き(小骨がなくなるまで叩きます)椎茸を加えて煮立たせた汁にツクネを入れて浮き上がったら出来上がりです。蕎麦を入れながら食べます。イワシのツクネはフワフワで生臭くもなく 最高に美味しかったです。柔らかい豚肉のソテーはフレッシュトマトのソースでいただきます♪暑いからと言って食べないと体力低下に…。美味しく食べて夏を乗りきりましょうね!
端ひれ肉を叩いて塩コショウ小麦粉をふって焼く♪.jpgつくね汁にそばを入れながら頂きます♪ 美味!!.jpg
nice!(5)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

ブローチにはしません♪ [毛塚千代の日記2010]

可愛いハートにビーズを散りばめて… 私はほとんどブローチをつけることがないので インテリア用にして欲しくて作りました♪お気に入りの雑貨や食器に組ませて…ほらね 素敵でしょ
ブローチにはしません おいて楽しむ それだけです♪.jpg
イギリスで買ったクラシカルな鏡には・・・。.jpgパリで買ったお皿には・・・。.jpg
砂糖菓子をどうぞ・・・なぁ~んてね♪.jpg


熱いと書きたい位 暑かった昨日は ベランダのカーテンを下ろして日除け~
カーテンの向こうは灼熱地獄.jpg隠れていた気がつかなかった!!1号発見♪.jpg
わ~~~い♪ 風船かずら2号発見!!.jpg
で 、暑いから お昼は涼しく銚子丸(笑)
美味しかった~♪.jpg?余りの暑さに陽炎が…見えますか.jpg
車の中から道路をみたら モヤモヤメラメラ陽炎が!これはもう暑いわけです!
nice!(1)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

頂き物の桃で [毛塚千代の日記2010]

先日の取材の時に買っておいた牛乳 普段余り飲まないので減らないんです・・。そこで 頂き物の桃が沢山あるので皮をむいて潰して 混ぜ混ぜ~♪で おかずからもらった蜂蜜があることを思い出して 入れてみたけれど…溶けない(笑)これは潰した桃に混ぜたほうが溶けやすかったかも。 でも さっぱり爽やかな桃ミルクの完成!お腹いっぱい飲みました~♪
牛乳が減らないので・・・。.jpgモモを沢山いただいたので.jpg
つぶして混ぜて♪.jpgそうだ!!おかずから貰った蜂蜜が・・溶けない(笑).jpg

 高島屋地下食品売り場で「おつまみラー油」を買って来ました。今夜は叩きキュウリにのせて食べましょう♪
おつまみラー油♪.jpg脂の乗ったブリが美味しい♪.jpg
夕食は脂の乗ったブリ。美味しい!



夏に爽やかな水色のエッフェル塔 サイダーの泡が弾けてるみたい。
ハートとエッフェル塔と.jpgビーズを考えながらつけてます♪.jpgシャンパンエッフェル塔♪.jpg
nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりに新宿で [毛塚千代の日記2010]

ミナキちゃんと会ってランチしました♪落ち合う前にユザワヤで生地やビーズをタンと買って用事を済ませて、ゆっくりのんびり食事とお茶を楽しんで、お喋りして・・・いい時間でした。
金魚鉢の中にいます♪.jpg私たち.jpg
三奈木ちゃんと中華ランチ 美味しい!!.jpgまろやかで最高においしい♪.jpg
三奈木ちゃんのお友達作♪.jpg同じのお願いしちいました.jpg都会の夏は暑いです!.jpg
新宿駅を見下ろしています.jpgはじけてるね三奈木ちゃん♪.jpg三奈木ちゃんの鏡.jpg
nice!(3)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

清里のドール教室 [毛塚千代の日記2010]

今年はフェスタ十周年です。記念の年にふさわしいドールは何かしらと考えて 私の自信作の(笑)ファームママを作る事にしました♪新しくデザインを考え型紙を作り 完成したドールは ミニ立ちファームママ です。
清里の教材は25センチの小さな「立ちファームママ」.jpg横から見ると.jpg後姿です.jpg
可愛サイズの働き者のママ 手にはキルトの肌掛けを持っています。天気がいいから 干すのね~(笑) 教室には手の早い方 ゆっくりな方と様々です。 このキルトは早くドールが作れたかたの為に生地を沢山用意 その中から好きな生地を選んで好きにパッチワークして肌掛けを作っていただきます 時間に余裕がなかった方には生地だけ選んでお家に帰ってから肌掛けを完成させていただきますね。和気あいあいの楽しい教室です!私も今から楽しみです。


昨日の打ち合わせは イギリスの取材でした。いただいたサクランボやトマトでおもてなし。
山形からのサクランボ 今日お客様に♪.jpgアンコール放送が♪.jpg
すてきにハンドメイドの本が届きました なぜ?と思って中をみたら 8月18日にアンコール放送の告知が載っていました。本放送 直後の再放送を見れなかった方 よろしかったら見て下さいね♪

ある日の夕食 冷やしブタ.jpg
nice!(2)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

飽きもせず長く愛す [毛塚千代の日記2010]

何時もと変わらない景色 この部屋がやっぱり落ち着きます。余りこまごましたことはせずに 色と その物が持つ素材感を大切に生かして ・・・ 飽きないでいれる要因はそこにあるのかな~♪
落ち着ける空間には細かいものは控えて まとめて置く♪.jpg
風が走り抜けます♪.jpgこの色加減が飽きなくて好きなんです♪.jpgオットマンに足を乗せて本を読む そんな時間もイイ♪.jpg
いつもと変わらない入口.jpg何時もと変わらないダイニングキッチン♪.jpg
とりあえず 飾りながら収納.jpgガラスと鏡で涼やかに.jpg
12月まではここに居て♪.jpgミラーボールみたいで綺麗だな♪.jpg
nice!(4)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

お留守番ありがとう~♪ [毛塚千代の日記2010]

ベランダのグリーンたち 留守中もちゃんと水をもらっていたらしく 元気過ぎるほど元気です!
とにかく何もかも伸び放題.jpg雨が多いのに.jpg
多肉もこの通り.jpg風船かずらも 何個も花をつけて.jpg又とこや産してあげないと駄目だね.jpg
きっちゃんは相変わらず甘えてばかり(笑)やっぱりここが最高です(笑) 今日はきくちゃんと乳ガン検診に行ってきますッ!
お留守ばんありがとう.jpg
nice!(2)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

アンティーク色々 [毛塚千代の日記2010]

今回は 送った方はお見せ出来ないのですが イギリスはパリと同じで預けられる重さは23キロまでなので これだけトランクにきちんとパッキングして持ち帰れました。やさしい感じが多いです。ガラスのサーバーは飾りの彫りが美しく 初めて見ました。これを見つけた時は嬉しかった!このサーバーは青山で見て下さいね♪とにかく やさしい雰囲気のものを探して来ましたが そのほとんどは 青山用にと思っています。全部手元に揃ってからまた写真で見ていただこうと思っています。楽しみにしていて下さいね。
持ち帰れたのはこれだけです.jpg
イギリスはやっぱり花が素敵.jpgこんなに美しいガラスのトングは初めて見ました.jpg
レースのクロスもたくさん買いました.jpg花はイギリスイギリスは花(笑).jpg今回も塩入れ買いました.jpg
指抜きも沢山.jpgフレームも鏡も.jpg
美しい!!.jpg美しい刺繍.jpg


夜中3時49分一睡も出来ないままこの時間です。寝る前に頭が痛かったのでバッファリンを飲んで床について 頭痛は取れたのに眠くならない…さっきは寝るのを諦めて 留守中の書き込みや谷津さんがあちらから送ってくれていた写真を見返したりしていました。昨日までは頭がボンヤリでちゃんと読めていなかったみたいで 改めて みなさんが 一緒に旅を楽しんで下さっていたんだなぁ~と感動したり あのハードなスケジュールのなか 繋がらないパソコンと格闘しながらも沢山の写真を送って頂いていたことに改めて感謝の気持ちでいっぱいになったり…でまた布団に潜り込んで寝ようと努力してみるのですが時差の恐ろしさ(笑)これは朝まで起きてるしかないかな?はぁ~~しんど(笑)
-----------------------------

一睡もしないて゛とうとう 夜が明けた~
2010071304330000.jpg

-----------------------------------
今日は寝るのを諦めよう 5時過ぎたわ
2010071305070000.jpg
nice!(1)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日はヘトヘトで [毛塚千代の日記2010]

9日間の旅から戻り さすがに疲れが出て居ました。大宮にきくちゃんに迎えにきてもらい 上尾でトロロ蕎麦のお昼を済ませて 家に帰り 荷物の整理もしないて゛寝てしまいました~。今朝 写真をパソコンに取り込んだらなんと1700枚以上(笑)この内 失敗したのや同じような写真が3分の1(笑)整理が大変だ!今回は私カンの掲載にどの写真が使われるか分からないので 回想編はざっくり1日で終わらせていただきますね。後は9月の私カンをお楽しみにお待ちくださいね♪

とにかく 毎日 朝ホテルを出発したら夜までアンティーク屋さんでの買い付けで1日が終わっていました。あちらは夜は9時にならないと日が暮れないので一日が長い!谷津さんの買い付けの見通しがついた所で観光を少し入れて リンカーンの街へ。 ここは映画の撮影に使われた教会のあるまちで煉瓦の家の可愛事!お城の屋上からみた街の景色は圧巻でした。後半 湖水地方の道中の村むらの可愛さ 景色の素晴らさは言葉に表せ無いほどでした。羊や馬、牛の放牧された牧場は絵のようで なだらかな丘陵地帯の中をドライブ こんな世界があるんだな~と ただただうっとりでした。
12時間強の飛行 イギリスが見えてきました.jpgアンティークTV番組の撮影をしていました.jpg
アンティークディーラーさんのお宅のヤギさんとご対面♪.jpgダビンチコード撮影場所.jpg
どこもお庭が綺麗です.jpgリンカーン城からみたリンカーン教会.jpg可愛い街です.jpg
ロンドンから迎えの車で一路北上.jpg可愛い村の可愛いアンティーク屋さん.jpg楽しいディーラーさん ぽんぽんお腹を引っ込めて(笑).jpg
此処で少しお買いもの お茶もご馳走になって♪.jpg初めての夜はインターでサラダとパンの夕食.jpg
谷津さん マニアな撮影(実は可愛いワンちゃん).jpg野外のアンティークショー 一日居ました.jpg
アンティークを堪能し自然を堪能したイギリスの旅はまた頑張ろうとする力を私に与えるてくれる素晴らしい旅でした。今日からまた普通の生活に 時差と闘いながら戻ります。さあ まずは荷ほどきから…。私が留守の間もブログを見てくださり 沢山のコメントをありがとうございました。全て読ませて頂きました。温かい書き込みをありがとうございました。今日からは何時も通りにお返事を書かせていただきますね。
nice!(4)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感